« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

民主大勝

 ほんとに大勝でしたね。

 で。

「どう思う?」
「当面はごたごたがありそうですね。景気が回復しようとしているところなんだけど。」
「うん。で、反省した自民党がパワーアップしてまた来るでしょ」
「だな。そしたら民主党も反省して、パワーアップして・・・」
「そのふりこが、日本が長らく欲しがっていたもののような」
「だな。でも、しばらくの混乱ももれなくついてくるよな」

とか

「民主党が勝っても、 to late だな。日本は、破壊されつくした。」

とか。

「ふるさとこども夢学校の予算はどうなるんだろう」

とか。

ただ、小泉改革がもたらした格差社会は、勝ち組が少なく負け組みが多いということと、その世代の勝敗の所以が所得でそれが次世代に持ち越されることから格差の肥大が生まれ続けるという大きな問題を持っていたがゆえに、早急に是正したいものである。

大学の学費について、それが高すぎるという批判は、私はもっともだと思う。景気は上下に激しく運動しそれに所得は正直に反映される人も多いというのに、学費は本当に右肩あがりだ。(参考

金持ちしか、高等教育を受けられないという状況で、国民の学習に対するモチベーションがあがるのだろうか。国の底力は、底辺といわれる人々の学力がどの程度高いか、と関連がある。底が高ければ、底力があるということだ。

資源がない国だ。底力はいるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

セカンドスクールの受入れと、まちむら機構の研修会

 今日は横浜市二谷小学校のセカンドスクール(ふるさと子ども夢学校)の受入日です。当方からは私とおしんが担当で出張りました。
 それと、まちむら機構のふるさと子ども夢学校の研修会も同時にありました。学校の受入れが15時半で、まちむら機構の研修会における私の出番(事例発表)が14時から15時ころまで。そこはホテル花菱で行われたのですが、その後現場(なみあい遊楽館・こども村)に移動し、現地視察と二谷小学校の校長先生と担任の先生の事例発表がありました。
 子どもたちは開会式の後野外炊飯の支度をして、ごはんとカレーをつくりました。おいしそうだったですよ。
 夜は花菱で研修会の懇親会(情報交換会)があり、私は少しでもご挨拶に行きたいナーと思っていたのですがムリでした。
 まちむらのみなさん、研修会参加のみなさん、広域連合のみなさん、申し訳ありませんでした。
 ま、現場第一ってことでm( . .)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

主催キャンプ全日程終了

 本日を持ちまして、夏休みにおけるなみあい育遊会の主催キャンプはすべて終了しました。
 施設稼働率はほぼ100%でした。
 スタッフ一同、またボランティアリーダーのみなさんが、本当によくがんばってくださったと思います。
 特に二学期開始からは通年合宿と同時進行。情報の共有がほんとに大事だと痛感した日々でした。
 また新型インフルエンザについても、ずいぶんナーバスにさせられたものです。
 十分な配慮を参加希望者を含む各方面にお願いし、体調不良のままの参加はきつくお断りさせていただいたり、開催中の体調不良発生時には二重三重の安全策をはってことにあたりました。ボランティアリーダーのみなさんにも本当にご尽力いただきました。

 病院に行った回数は今年も0回でした。500人程度の参加者・利用者で0回ですから、ちょっとしたもんじゃないかなーなんて思っていますがどうなんでしょう(笑)

 家族にも本当に迷惑をかけました。夏休みはずっとセンター宿直、二学期はじまってからも家内は連続して宿直をしてくれましたし、soも幾夜もセンターで泊まってくれました。ま、楽しかったってのもありますがね(笑)

 siのフランス行きもろくに見送ることができなかった私です。

 疲れきっていても笑いかけてくれる家内には本当に感謝でした。
 まだもう少し夏の受入れ事業は続きます。このまま無事故で、楽しい遊楽館であり続けたいと思います。

 みなさま、応援、ご支援よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

一ヶ月ぶりの浪スポ!!

 今日は一ヶ月ぶりの浪スポでした!こどもたちもとても楽しみにしていたようですが、私もとっても楽しみでした。
 だいぶ体はくたくたなんですが、浪スポだと体がうずきだすから不思議です。

 今日、茶はキャンプ担当のため、浪スポは私と金のふたりで指導。
 いつも私が見ている低学年は金にお願いし、私は高学年を見させてもらいました。ミニゲームを3本ほど行ったのですが、いろんな子も個性や可能性が見えて、うれしくなっちゃいました。

 特に最終ラインでFW太郎が右に位置していたレンにパスを出して(いつもは絶対勝負!の場面なのに・・・!)DF陣をパニくらせ、最後にまんまと得点したあの数秒間は、太郎すごかったなあ。

 同じく最終ラインで、攻めてるそのがだいこんに大きくサイドチェンジした場面もよかったなあ。だいこんが走り出してて、そのがパス出して・・・どっちが早かったかなんてわからないくらい息がぴったりのプレーだったです!

 それと平谷から来てくれているミウちゃんの創造的なワンタッチパスは光輝いていたね。いやあ、今日はいい時間すごさせてもらいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

気がつけば!!

おいおいおいおい!!浪合では秋の風が吹いているじゃないか~~

また今年も、気がつけば夏が過ぎてしまった・・・・。

でも、遊楽館主催キャンプ4本担当し、いろんなこどもやリーダーさんとの出会いがあり、楽しい夏休みだったなあ。

りんくんも大きくなってきているし!いつもオレみて笑ってくれるし!

しょうちゃんはもう見るからにたくましくなってきている!!

小さい子の育ちは早いからわかりやすいね。

でも!センターのこどもたちも、大きくなっています!心も、体も!!

まっすぐ伸びたりぐねぐね伸ばしたり。

楽しみだぜ少年少女たち!!

またちょっとづつ、夏休みの思い出をブログにアップしていきますね。基本的に、その日にあったことはその日付で、ってルールで・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ぺーと相部屋

 今日は本日最終日のキャンプの送りを担当しました。で、明日は次の組を連れてくる係です。場所は名古屋。無理したら浪合にかえってまた朝向かってってことができるのですが、名古屋に泊まることにしました。
 私ひとりではなく、ぺーもいっしょです。大人数を連れて行くのでひとりじゃ何かとたいへんだし、新人のペーの研修もかねてってことです。

 無事解散して、栄に移動、もちろんのこと一杯やりました。サラリーマンみたいでしょ(笑)

 でも男ふたりってところがねー・・・サラリーマンすぎるっていうかさー。つまんないよねー。

 ふたりで何か話して一段落するたびに、「女の子がたりないよな」とつぶやきあっていた私たちです。対面のボックスは男ひとりに女ふたり。ちょっと殺気だってしまったかも、な私たちでした(笑)

 宿泊は栄の某ビジネスホテル。じゃらんのケータイサイトで探したら、ふたり一部屋で6200円ってプランがあって、即決。

 センターではセミダブルの部屋にふたりで泊まったみたいだよ、とかなんかそんな噂も流れたようですが、ちゃんとツインでしたから!

090825_21500001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

八ヶ岳2009スライドショーver.1完成

キャンプの合間を縫うようにして、写真選定、工作、編集を積み重ねてきて、本日完成しました。
今回は私、登山中ひとつの班に連続してつくことになったので(たまたまなんですが)、写真の登場人物にやや偏りがあるのが欠点です。がなるべく全員が写っているように心がけました。
音楽も何にしようか本当に悩みました。結果、ZARDにしました。
保護者のみなさまにはまた近々お見せできることもあると思います。
どうぞお楽しみに。

撮影、画像編集、演出、全部私でやったのが今回のver.1です。ver.2をつくることがあれば、ボラリーダーのお姉さんたちが撮影した写真も使用しようと思っています。

いつ完成になるかわかりませんがね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

クラブユース新人戦 と 岐南町自然体験ツアー

 もちろんのこと私は観戦・応援には行けず。家内もです。
同行してくださるチームメイトの保護者の方には感謝感謝です。

アザリー飯田ジュニアユースはケータイサイトがあり、試合速報コーナーがあってありがたいです。時々チェックして、様子を確認しています。

今回、アザリーは強豪CEDACと同じ予選グループ(全6グループ)。一位抜けと2位中で上位2チームが決勝トーナメント出場ですから、なかなかきびしい組み合わせです。CEDACとは明日アザリー予選三試合目で激突しますから、今日行われる二試合は落とすわけにはいきません。

そんな中、第一試合は対大町FC戦。

前半3-0、後半2-0 合計5-0といい結果で勝ち点3を得ます。
マツテツくんが2得点とFW起用にこたえて大活躍。
5得点はめでたいが、完封ってところがいいですね。

そして第二試合、対ボニートン戦。
前半はリュウジくんとマツテツくんの得点で2-1とリードしますが、後半失点して2-2の苦しいスコア。しかしなんとか振り切り、3-2で勝ち点3を得ます。

あとで聞いた話ですが、第一試合で負傷したsiが残り10分で出場、決勝点はsiのミドルだったらしく、うれしそうに家内に話しそうです。「クロスにもなるシュートで、リュウジがおとりで飛んでDFがキーパーを引き出してくれて、それでゴールになった」とあとでsiが私に話してくれました。厳しいゲームになってしまったのは残念(←きびしいっすか?)ですが、勝ち点3を最後に得た粘り強さはけっこうけっこう。

これで強豪CEDACへの挑戦権を得られたってことですね。相手ももちろん勝ち点6を得ています。得失点差では相手が上。ジャイアントキリングめざして、さあいけ、アザリー!!

で、今日育遊会では岐南町の自然体験ツアーの受入れで沢登り、そば打ち、川遊び、温泉行きをスタッフ総出で対応しました。もちろん山村留学も同時進行なので、みんなできっちり役割分担し、支えあい、励ましあってきっちり仕事しました。岐南町のみなさんにもよろこんでいただけたようで、よかったです!

夕方からは遊楽館に少年野球チームが合宿に入りました。センターでは月のつどいをしました。私は遅番で、朝から岐南町対応もあり、勤務終了時(今日は22時15分ころ)にはホント、くたくたでした(笑)

明日、siはフランスに向け出発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

はじめてキャンプ

 今日から1泊2日の「はじめてキャンプ」です。私はディレクターとして参加です。育遊会では1泊2日の一般募集の夏キャンプを行うのははじめてです。
 1泊2日しかないので、プログラムはシンプル。参加者の層はばっちり低学年、初心者で、われわれの目的は「キャンプってたのしいなあ」っと思ってもらうこと。
 幸い天気も味方してくれそうで、うれしいです!
 わたしたちにとっても「はじめて」キャンプ。がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

今日から八ケ岳アドベンチャーキャンプ

今日から八ケ岳アドベンチャーキャンプです。

今年も中京女子大学の平田先生、皇學館大學の叶先生に講師として参加いただき、センターの子らとリーダー、われわれ含めおよそ35名程度のパーティで八ケ岳に向かいます。

くわしくは、育遊会公式ブログ「わくわく日記」の方に記載がありますのでそちらをごらんください。主に登山日の記事がアップされています。

8月16日はこちら

8月17日はこちら

8月18日はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

浪合夏祭り

今日は浪合の夏祭り。山村留学の保護者の方にもたくさんご寄付をいただき、大煙火大会に盛大に彩りを加えていただくことができて、本当に感謝しています。

また今年は明日からはじまる八ケ岳キャンプのおかげで、今日から集合というこどもたちもたくさんいて、珍しく山村留学生が夏祭りを見られるという機会にも恵まれました。

それと!いい天気に恵まれて、よかったです。

今年も司会進行と記録撮影の係をやりました。マイクでたくさんの人にむけてしゃべるのは、楽しいもんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

浪合夏祭りの準備

 今日は午後1時から浪合夏祭りの準備でした。
 私は八ヶ岳キャンプの買出しがあり、2時から学童のこどもたちといっしょに学校グランド(会場)に行きました。
 午前中は夏日!って感じだったのですが午後は雲がでてきて、比較的涼しい中で作業ができました。
 地区の方々がたくさん出てきてくださっていました。うれしいことです。
 盆踊りをする櫓を組む作業は毎年「ここ、どうするんだっけなあ」とかいいながら行うのですが、それがまた楽しいですね。

 

Photo

Photo_2

こどもはこどもでやることがあります。写真は電球取り付け作業の一幕です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

mが帰ってきました

 昨日、mが帰ってきました。
 高速バスに乗って、帰ってきました。
 阿智の駒場のバス停におりたち、最初の声は「涼しい」でした。
 家内とsi、soは地区子ども会で海に出かけていてまだ帰ってきてないので、mとふたりで夕食は外で食べることに。
 駒場の「ふなよし」に行きました。和食屋さんです。カウンターにふたりで座りました。
 互いに、天ざるそば を注文しました。
 品物が来るまでしばらくかかりました。その間にいろいろな話をしました。一杯やりたくなるシチュエーションですね(笑) でも相手は高校生。無理ですdown

 かりっとあがった天ぷらを食べ、ズズっとそばをすすり、ちょっと話して。それを繰り返します。毎月のように京都へ行き、mとあっていたのですが、つい半月前にも会っていたのですが、阿智で会うってのが違うんですかね・・・なんだか懐かしいような、そんな気持ちになりました。

 ふなよしを出て、浪合に帰ります。いつもなら車のエアコンをきかすところですが、今日は窓をあけて、阿智の、浪合の風を車にいっぱい流し込みます。きっとその方が、mもうれしいだろうと思って。

 そのとき遊楽館では愛知県西部の子どもたちを対象としているサマースクールを行っていて、そこに元園生がふたり来ているのですが、そのふたりはmと学年が同じだったりひとつ違いだったり。もちろんいっしょに浪合学校で学んだ友達です。
 mは遊楽館におみやげを持って会いにいったのですが、すぐ帰ってきました。向こうもキャンプ中は忙しいですからねー。ゆっくり話しをする時間がどこかにあるといいのですが、そうもいかないかな。

 10時ころ、家内やsi、soが帰ってきました。甘エビをたらふくおみやげで持って帰ってきました。3月以来の家族5人の会話は、甘エビをよりおいしくしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

夏休みの過ごし方~我が家の場合・2~

 昨日、おとといと業務カレンダー上はお休みだった私ですが、まあ、この時期そんなものはあってなきが如しでして。いえ、私に限ったことではないんですがね、やっぱ夏ですから。

 でも、それでもお休みだったわけで、何をしてたかというと・・・(仕事関係はぬきね)

 友だち夫婦が遊びに来てくれていたので、夜は基本、飲み会。
 土曜日はしらびそ高原にひっさしぶりに行って来ました。siは豊科でサッカーしてたので、私たち夫婦と友達夫婦、それとsoで行って来ました。
 鹿肉バーガーが数量限定で販売されていたのですが、残念、売り切れていました。
 南アルプスが聳えてきれいに見える高原なのですが、残念、曇りでした。
 信州のサンセットポイント100のうちのひとつなのですが、残念、そんなに遅くまではいられませんでした。
 けど、ひっさしぶりにしらびそ高原へ行けたってだけで、なんだかうれしかったです。

Photo


 日曜日はふいに思い立って、甲府へJ2の試合を見に行きました。甲府対岐阜。小瀬スタジアムへ行ったのも1年ぶりくらいでしょうか。いや、去年は行っていないかも。
 急に思い立って行ったことですので、お金の支度もできておらず、チケも購入していません。ま、小瀬スタの駐車場となりにローソンがあるので、そこのATMでお金おろして買えばいいや、なんて気楽に思っていたのですが、そこに到着したらなんと「現在調整中。しばらくお待ちください」の表示が・・・。手持ちの金額は-2千円。チケは子どもが500円、大人が1700円。大人ふたり、こどもふたりで行っていますので、とても買えません。。ここまで来てアウトかよ~とか思ったのですが、ATMの隣のロッピでチケットが買えることを思い出しました。コンビニでの支払いならクレジットカードが使える!(テレカ、切手はダメなんだけど、チケはクレジットで買えるんです、ローソン) ぴぽぴぽぴぽとロッピを操作し、無事チケを購入しました。よかったよかった。
 スタ飯買うお金も乏しいので、コンビニであわせて飲み物、食べ物を購入。キックオフは18時30分なのでちょうど夕食の時間と重なるのですが、私たちみんな昼食が遅かったのでパンを少し買えば十分な感じでした。
 siは自分のお小遣いでヴァンフォーレ甲府のシャーペン(600円)を購入、soは同じく鉛筆セット(300円)を購入しました。ふたりは各チームのそれをコレクションしているようです。

 試合は前半0-0、後半岐阜が2点先行したのですがそこから甲府が目覚めて2点差を追いつき、その後も打ち合いが続く面白いゲームとなったのですが引き分けで終わり。前半は眠くなるような試合でしたが、後半は面白かったなあ。実際、家内は前半寝ていましたし(笑) 観客は11000人程度。・・・京都サンガ並に入ってるじゃん、J2のくせに・・・。

 

Photo_2

 帰り、クレジットで食事できるところを探したのですが運悪く見つからず、コンビニ飯もなんだかなーということで、帰宅を急ぐことにしました。ETC高速1000円は助かりますね。ガソリンもクレカのお世話になりました。

 備えあれば憂いなし。便利な世の中ですが、「ツキがないこともある」ってことを念頭において行動する必要がありますね。再確認しました。ありがとうございました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

2009 U-15 長野県ユースサッカーリーグ全日程終了

 今日は遊楽館では野球合宿の最終日でした。 今夜の遊楽館利用は明日から始まるキャンプの事前研修者のみなので、施設の引渡し業務も比較的イージーで済みました。野球チームもきっちりキレイにして行ってくれましたしね!!happy01

 さて、昨日今日とsiが所属するアザリー飯田ジュニアユースの県ユースサッカーリーグの試合がありました。朝5時に起きて集合場所の高森まで送ってきたのですが(応援は行けていません)昨日と今日で2勝1敗。以下の通りの成績で大会終了となりました。

<以下8月12日修正版となっています。>

4/11 1節 3-0 ○ 松本山雅FC
〃           〃  0-1 ● 上松中
4/12 2節 1-0 ○ 上田ジェンシャン
〃            〃 0-1 ● 中野エスペランサ
7/12 3節 3-1 ○ 塩尻中
〃         〃 1-0 ○ MAC SALTO
5/9         4節 1-1 △ 豊科南中
〃           〃 2-0 ○ 上田三中
5/10 5節 1-1 △ 須坂ウェンセール
6/6         6節 0-2 ● 松本山雅
〃            〃 0-0 △ 上松中
6/7          7節 2-3 ● 上田ジェンシャン
〃          〃  1-0 ○ 中野エスペランサ
6/21 8節 2-3 ● 塩尻中
〃   〃 0-2 ● MAC SALTO
8/8            9節 3-1   〇    豊科南中
〃  〃  0-1   ● 上田三中
8/9         10節 3-1   〇 須坂ウェンセール

8勝3分7敗(勝ち点27)
得点23 失点18 得失点差+5
順位5位でした。

対戦チームごとに見ると以下の通りの結果。
成績が良い順にしてみました。(勝ち点、得失、得点順)

1.須坂ウェンセール 1勝1分(トータルスコア4-2)
2.豊科南中 1勝1分(4-2)
3.塩尻中 1勝1敗(5-4)
4.松本山雅 1勝1敗(3-2)
5.上田三中 1勝1敗(2-1)
6.上田ジェンシャン 1勝1敗(3-3)
7.中野エスペランサ 1勝1敗(1-1)
8.MAC SALTO 1勝1敗(1-2)
9.上松中 1分1敗(0-1)

連勝がないですね。連敗もありませんが。
上松中から得点を奪えていないのがとても残念な気がします。

18試合で23得点は、エスペ、MAC、上松中との6試合で得点が「2」というところが響いたのでしょう。

18試合で18失点は、塩尻中、ジェンシャンとの試合で3失点をそれぞれ1回づつしてしまったのが響いていると思います。

平均得点1.28、平均失点1.00。その差は0.28です。きわどいですね。0.5くらいにしたいなあ。平等に按分すると平均得点が1.53、平均失点が0.75。
そうすると18試合での総得点が28(+5)あればいいし、総失点は13(-5)以下に抑えたいということになります。
決定機の決定率を向上させれば18試合で+5は可能なような気がします。失点は・・・よく見ていないのでコメントできませんm( . . )m

 ともあれ、けが人を抱えながらの18試合、お疲れ様でした。次は、いよいよ新人戦ですね!!

<参考>

最終順位 ※チーム名横の数字は勝ち点、(  )は得失差

1.中野エスペランサ 32(8)

2.上田ジェンシャン 31(10)

3.M.A.C. SALTO 28(6)

4.須坂ヴェンセール 27(8)

5.アザリー飯田 27(5)

6.上田三中 25(-12)

7.上松中 23(-3)

8.松本山雅 22(-8)

9.塩尻中 21(-3)

10.豊科南中 21(-11)

<上の記事は8月9日に書いたものを、8月12日練習後に配布された「U-15 長野県ユースサッカーリーグ FINALラウンド トップ 結果および最終順位」を見て修正したものです。>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

京都サンガに関して・・・天国と地獄の一日

 今日はサッカーのJOMOカップ(Jリーグ代表対Kリーグ代表)の日でした。
 我が京都サンガからは李正秀(イ ジョンス)が選出、90分間センターバックとして出場しました。
 試合は4-1という見事なスコアでJリーグ代表が勝利したのですが、MVPに我が李が選出されました! こりゃすごい~  李、確かに守備で効いてたし、ゲームを決定付ける2点目も見事に決めていたからなー。

 エレベーターチームといわれた(私は今もそうだと思っていますが)京都サンガからJOMOカップのMVPが誕生するとはな・・・  ああ、夢のようです。

 ところがこの日、京都サンガのサイドアタッカー、日本代表に一番近いんじゃないかなといわれている選手=渡邉大剛が、練習中に左足アキレス腱を断裂する大怪我を負ったというニュースを目にしました。
 渡邉大剛選手はサンガになくてはならない選手。今年も全試合に出場していたのではないでしょうか。キレのあるドリブル、馬力あるミドルシュート、あざやかなレインボークロス(←オレの造語)・・・・ 2年前に入れ替え戦で昇格を決めた試合での涙は忘れられません。決定的なレインボー2本でチームをJ1に導いてくれた男です。
 全治4ヶ月。もちろん今シーズンは絶望ということになります。
 ああ、夢であってくれ・・・。

 しかし、同僚のパウリーニョもアキレス腱断裂から1年かけて復帰してきました。ライバルといっていい(か?)FC東京のサイドアタッカー石川直宏もかつて右膝前十字靭帯損傷および右膝外側半月板損傷・全治8ヶ月の大怪我から復帰し、前よりも早く強く決定力まで半端なく向上させて帰ってきた例もある。
 大剛、大剛、俺たちの大剛、きっちり治し、元気に復帰してくれ。俺たちは信じ、そして待っている。待っているから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

入れ替え日

 今日で私が担当する「ポピー東山サマースクール」は終了。
 朝6時50分に遊楽館で見送り、あとは引率の灯が京都に送り届けてくれることになっています。

 残ったスタッフが施設の清掃と次の事業のための準備をするわけですが、今日は忙しい!!だってだって、次の事業の受入れが10時なんです!しかも主催キャンプではなく、受入れです。県外の少年野球チームなんですよ。

 7時から3時間ですが、この日5時起きなのでキャンプスタッフのみなさんも休憩が必要です。また私もセンター職員と打ち合わせをする時間が必要なので、思い切って50分の休憩をとってもらい、その間に10時までの段取りをつけます。学童も同時進行だし、お休みのスタッフもいるし、限られた人員の個性を活かしいかに効率よく配置するか勝負の分かれ目、ですsweat01
 今年はセンター職員、キャンプボランティアリーダーのほかにパートさん(おしんやきんぎょじゃなくて、地区の方)をお願いしていて、今日はその方も来て下さる日。

 えっさほいさと仕事を進め、なんとか10時までに施設の引渡しができてほっと一息。
 この野球チームのみなさんは2泊3日で日曜日まで利用してくださいます。食事は当方で提供するカタチ。職員が交代で対応することになっています。このへんもパートさんを使えるようになるといいのですが、食事の時間って主婦の方は誰も忙しいですしね・・・。

 しかし遊楽館の仕事が忙しい夏でよかったです。ほんとに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

浪合学童クラブ~夏休み編~

 NPO なみあい育遊会では、いろんなことをやっていますが、その中のひとつに「学童クラブ」があります。
 平素は学校の帰りに山村留学の子といっしょに来て、保護者の方が迎えにこられるまでお預かりするというカタチで行っているのですが、夏休み、冬休み、春休みは日中のお預かりもしています。
 今年の夏休みも実施しています。参加者は日々数が違うのですが、一応事前申し込み、前金制になっています。食事はおやつこみで250円(1日)で、利用料をお支払いいただくときに利用回数分をまとめて頂戴しています。クラブはだいたい10人くらいが利用しています。
 お預かり時間ですが、7時半~18時となっていて、来る時間、帰る時間はご都合にあわせ自由です。

 内容は以下。
7時半~開場
8時50分 一日の予定の確認
9時 学習(主に夏休みの宿題、ドリル、読書)
10時 おやつ、自由時間(農作業の場合あり)、※中学生は学習
11時30分 昼食
12時30分 学校のプールへGO!!(川遊びのことあり。雨の場合は体育館でレク、センターで工作など)
15時30分 おやつ、清掃、自由時間(農作業の場合もあり)
18時 終了

 土日およびお盆はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

トヨタ車体のネイチャーウォーク、2回目です。

 前回よりも多い35名の参加者を得たこの催しでした。浪合中学校の桜井先生といっしょに、およそ1時間のネイチャーウォークをしました。まあ、自然体感散歩、です。場所は「トヨタ車体保養施設 あららぎ自然村」です。

 ネタはいろいろあったわけですが、まあ、ナイショです(笑)

 前回は雨にやられましたが、今日はそんなこともなく、楽しい時間が過ごせました。ええ、私が、ですが(笑)

 あららぎ自然村のスタッフの方が、私はクロモジやサンショウの話をした後、サンショウ味噌のおにぎりをクロモジの楊枝で食べさせてくださいました。(全員に!!)  これはうれしかったし、参加者もいいサプライズになったようです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

夏休みの過ごし方~我が家の場合~

 夏休みはセンターに起居する我が家です。
 理由はよっつ。

 ひとつ、早朝からの学童受入れに対応するため。
 学童については別の日にまた詳細を書きますが、8時前にはもう利用者が来られるので、我が家が宿直をしていることで、それに安定的に対応することが可能になっています。

 ふたつ、夜間の緊急時および電話の対応をするため。
 けっこうあるんです、夜間の電話。山村留学関係はほとんどありませんが、短期キャンプ関係や施設貸し出し関係、また遊楽館の利用者さんからとか、です。
 緊急時ということでは、今年のように雨が多い年は、降雨時の川や田んぼ、土手や道の見回りはかかせません。異常の早期発見が災害を未然に防ぐことにつながるわけですから。遊楽館に常時40人程度、こども村さんには150人くらいの人がいるわけですから、このことは欠かせません。

 みっつ、センター施設・環境の維持管理。
 住んでいることで空気の入れ替えは行われるわけですし、必要な維持作業もできるということです。

 よっつ、獣害対策。
 具体的にはトラのえさやり(笑)  トラとは夏休み限定で飼っている猟犬のことです。 いのしし、熊よけとして飼っています。

 起居している部屋は宿直室。それと学習室も利用させてもらっています。

 両親ともセンタースタッフなわけですが、家内は浪合保育所の保育士という仕事もありますので、朝8時にはちょい早出の日勤スタッフとバトンタッチして保育所へ行きます。私はキャンプのときはそちらはりつき、そうでないときは学童担当、みたいな感じになっています。

 子どもたちも学童リーダーとして活躍してくれています。

 ところでmですが、もう毎日のよーに部活部活。サッカーにのめり込むようにがんばっています。先日香川県で合宿してきたよーなのですが、本人いわく、「合宿内得点王だった」とか(笑) カテゴリーや学年の違いはどうなのか、詳細は問いただしていません(笑)ていうか、勉強はどうよ勉強はm9(^Д^)

 そんな話をしていたら、siも「おれも今年はすでに10得点を越えている」とか言って張り合っています。「mはFWだけどオレはMFだからな」とか、なんとか優位にたとうとせこいことを口走ったり(笑) いずれにせよポジションのごとく、攻撃的なふたりですわ。

 soはスイミングの夏季コースに通い、念願だった自由形50メートル40秒台に到達しました。これでクラブ級がひとつあがり、2級をゲットしたとか。

 がんばってるなー。私も負けてはいられませんね。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

今日から担当キャンプ 4泊5日です。

 朝は京都の実家で起床。それから深草へ移動し、9時に集合した保護者のみなさんに挨拶。そう、今日からポピー東山のこどもたちを対象としたサマースクール開催です。

 センタースタッフからは私のほかに灯、ぺ が参加です。元スクール参加者で今高校生リーダーのマリモ(滋賀県膳所高校2年)とサキンコ(京都 花園高校特進1年)のふたりと、関東方面から3人のキュートな女子学生が大学生リーダーとして来てくれています。ありがたいありがたい。マリモもサキンコも、ずいぶん昔からの仲間です。年々たくましさを増してゆく彼女らがまぶしいです。そして、ありがたいです。

 キャンプの様子はすべて「なみあい育遊会 わくわく日記」でアップしていきます。

 しかしながら、昨日実はポピー東山の石川社長さんに電話したとおり、連日の猛雨のおかげで夏キャンプの花形スポット「川」は増水して遊ぶには難しい状況の場所が多いです。もしかすると予定していた活動ができないとか、時間短縮せざるをえないとかいうこともあるかもしれない。そんなことを覚悟しての開催でした。

 でも、です。自然の力を借りてキャンプさせていただく私たちとしては、まず、そこにあるあるがままの自然を受け入れることから、キャンプは始まると思います。そういう観点から自然を見直すと、実は拒絶しているように見える自然でも、懐のひろさや温かさを感じられる場所やタイミングがあることに気が付きます。

 私たちはちっぽけで、そしてやんちゃです。

 そこからはじめると、意外にわかることもあるものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

信濃毎日新聞杯と塩尻行って、京都行って。

 昨日今日とsiは塩尻で中学生サッカートレセン地区対抗大会に出場していました。
 早生まれのsiはU-13下伊那チームで出場。15分3セットの変則ゲームでしたが、siはトップ下で全試合出場したようです。(観戦していません)
 昨日は予選リーグで2勝0敗、下伊那トレセンとしては初の決勝トーナメント出場(らしい・・ホント??)を決めたそうです。
 第一試合の先制点と、もう1点とったとか。トップ下で2試合2得点なら結構でしょうか。

 今日は決勝トーナメント。第一試合は松本との対戦だったようです。
 1-1の引き分けで、PKの末敗れたと言っていました。PKは0-1だったとか。ロースコアのPKだったんだなあ・・・・。何があったんだろう。雨でひどい状況だったと思うけど、それはキーパーに不利な条件だと思うんだけど・・。

 決勝に行けなかった下伊那は3,4位決定戦にまわります。ここでも2-2の引き分け、PKの末敗れる、という結果に。siは両方の試合でリードされてる状況の中で同点に追いつくゴールをあげたようです。しかし・・・勝ちきれなかったかあ。PKで負けるってのも、悔しいですねえ。
 松本は優勝したっていうし、力の差はあまりなかったということか・・・ つまり優勝のチャンスがあったってことですよね、下伊那・・・。残念!!

 私は日中仕事していて、夕方から京都に行く予定でしたが、家内が塩尻のセブンイレブンにケータイを忘れて行った事が判明(私が家内のケータイに電話し、店員さんが出てくださって発覚)、家内はきっと気がついていないし、そのときまわりに私が連絡とれる人がいるわけでもないし・・・。

 仕方ないので、京都に行く前に塩尻に行きました。でそのセブンイレブンに行き、ケータイを確保、家内がいるところ(それは知ってた)に行って車にケータイをおき(鍵は私も持ってます)、改めて京都へGO!

 京都では明日から始まるポピー東山サマースクールの引率を担当する灯が待っています。私の実家で泊まるのです。私は今年から同スクールが単独事業になる関係で、明日お集まりくださる保護者の方々に挨拶をする必要があるので京都に向かったわけです。

 ちなみに・・灯、京都サンガのファン感謝デーに参加、柳沢選手と握手してきたらしく、これ以上ないほどにっこにこでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ぼろ負け。

 今日はなみあい遊楽館(うちのNPOが指定管理で受けている阿智村の少年自然の家)に合宿で来ている岐阜県のFCボルティスさんと練習試合をさせてもらった浪合S.C.でした。
 同じく練習試合ということで、私が仲介させてもらい、アザリー飯田ジュニアさんにもきていただき、三つ巴の練習試合ということになりました。

 結果・・・浪合S.C.は対ボルティス0-5、対アザリー1-6の大敗。
 8人制で5,6年生チームということでしたが、うちは選手がそろわず、女子や低学年(2,3年生)も出場するというカタチの中でもゲームでしたが、しかし厳しい結果になりました。

 ボールを保持できない、パスがつながらない、シュートが打てない。

 同じ学年相手でも細かな個人技で劣る浪合S.C.、一対一でかわされる場面のなんと多いことか。悔しい思いをしたことでしょう。

 悔しさを、ばねにしてください。彼らは決して、手の届かないところにいる選手たちではありません。

 今度機会があれば、山村留学の子どもたちなどがいる状況で試合してみたいです!

  ともあれFCボルティスさん、アザリー飯田ジュニアさん(とりわけ本件をご快諾くださった菅沼さん)、お世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »