« 一学期解散日 | トップページ | 高校の個人懇談 »

2009年7月28日 (火)

トヨタ車体あららぎエコツアー初日 と長野なみあいキャンプ最終日

 今日は首記イベントがあった日でした。

 トヨタ車体あららぎエコツアーでは、私はネイチャーウォークの講師として、浪合中学校の櫻井先生といっしょに参加しました。
 天気が予報以上に悪くなり、最後は文字通りどしゃぶりとなったのですが、でもアンケートでは一番評価が良かったらしく、ほっとしています。
 専務さんからも「楽しかった」と言っていただき、うれしかったです。

 このイベントはあと2回あります。定着してくれるといいなあと願っています。協力は惜しみません。

 それと、今日13時に、国際交流「長野なみあいキャンプ」のお別れ会がありました。エコツアーを終えてから駆けつけました。ぎりぎり間に合いました。

 キャンプではフォトコンテストをしていたのですが、私がその講師兼審査委員長でして、表彰状にサインをする必要があったため、間に合って本当によかったです。

 今年は世界経済の停滞があったりで参加人数が少なく、さらにいつまでもあけない梅雨のせいで雨ばかりの28日間でしたが、笑顔でお別れができてよかったです。
 アメリカをはじめ、フランス、タイ、エジプト、オランダなどの国から集った少年少女たちとの一ヶ月は、私はもちろん、山村留学のこどもたちや浪合学校のこどもたちにも大きなインパクトとインスピレーションを与えたことでしょう。こうした機会が年1回1ヶ月にわたってあることは本当に大きなチャンスだと思います。
 来年が今から楽しみです。

そうそう、もうひとつ大事な話題。
 今日から山村留学の夏休み体験コースと、それから学童クラブの夏休みコースが始まります。夏休みに入っても、にぎやかな浪合通年合宿センターです。

|

« 一学期解散日 | トップページ | 高校の個人懇談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/30769214

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ車体あららぎエコツアー初日 と長野なみあいキャンプ最終日:

« 一学期解散日 | トップページ | 高校の個人懇談 »