« はあちんとほり | トップページ | 一学期解散日 »

2009年7月23日 (木)

ギャバンの主題歌だろ、それ。

私のブログの右上に貼ってある名言集。 結構気の利いてる言葉が登場して「やるじゃん」って思うことも多いし、 「・・・なんじゃこりゃ」ってやつも中にはあって、それはそれで楽しめるのだが。

さっき見たら 「愛って何だ? 躊躇わない事さ 戦国無双 雑賀孫一」 ってのが出てきた。

これは「躊躇わない事さ」は 「ためらわないことさ」と読むのだろう。









いきなり脱線するが、漢字の表記と読ませ方を意図的に変える手法は、 たがみよしひさ の軽井沢シンドロームがさきがけだったように思う。
たがみよしひさ の軽シンはおもしろかったなあ。テイストの似ているナーバスブレイクダウンもよく読んだものだ。







本題に戻る。 「愛って何だ? ためらわない事さ」 って、宇宙刑事ギャバンの主題歌の一フレーズだ。間違いない。私は今までに幾度口づさんだことか。 自分のこどもが生まれて、一層このフレーズが理解できるようになった、そんなふうに思っていたのだ。

ちょっと調べてみたら、戦国無双ってのはゲームのようだ。何年発売なのかはわからないが、1982年放送開始の宇宙刑事ギャバンより古いなんてことはないだろう。 好きなフレーズだけに、出典がギャバンじゃなかったのは悲しかった。別にここで盗作疑惑を投げかけるつもりはないが(でも 「ためらわない」を「躊躇わない」と表記している以外は100%同じ文言ていうのはいかがなものかと思うが)、正直、残念だ。

サブカルの底まで割れたか、日本は。てか、そんなに難しく考えなくていいのか、サブカルなんだから。


てか、サブカルって言葉が今でいう「腐ってる」のか。

|

« はあちんとほり | トップページ | 一学期解散日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/30661457

この記事へのトラックバック一覧です: ギャバンの主題歌だろ、それ。:

« はあちんとほり | トップページ | 一学期解散日 »