« 忘れていません。 | トップページ | 草食系とか肉食系とか。 »

2009年6月10日 (水)

草刈り

 どんどん草が伸びてきます。この時期の作業に、草刈りははずせません。

 今年は通年合宿生にも草刈りをしてもらおうと、草刈りカマも新調し、夕方の農業当番のコンビが5~10メートルづつ草刈りをしています。草刈り機でがーっとやってしまうのもいいのですが、「刃物を持つこと」と「スローな草刈りで自然観察も兼ねる」ことが大きな狙いです。
 草刈り機で大人ががーっとやっちゃうと、あっというまにきれいになるのですが、そうするとこどもは何もしらないままなんですよね。
 カマの使い方は使ってみないとモノにならない。
 それに、カマで草刈ってると、「あ、その草は刈らないで」→「なんで?」→「これは○○って花なんだよ」なんて話ができたり、「お、そこにモミジイチゴがなってる」→「どらどら」→「おいしいhappy01」なんて話ができるんですよ。

 草刈りはいい、自然体験学習です。

|

« 忘れていません。 | トップページ | 草食系とか肉食系とか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/30216464

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈り:

« 忘れていません。 | トップページ | 草食系とか肉食系とか。 »