« さよならエスティマ | トップページ | 仏滅だもんで・・・ »

2009年6月21日 (日)

朴葉寿司づくり

今日はセンターで朴葉寿司づくりをしました。
朴葉寿司はどちらかというと木曾から岐阜にかけての文化らしいです。
今日の講師の金は清内路の人ですが、清内路は木曾とつながっているので、朴葉寿司をつくる習慣があるのでしょう。
作り方はかなりローカル色が豊かで、具材の種類にしてもいろいろです。
具材を混ぜる地区もあれば、具材を乗せるだけ、という地区もあります。
どれが正解なんだろ、とナーバスになる必要はなさそうです。
「真実はいつもひとつ」ってわけでもないんですねhappy01

園生みんなで作業すると楽しいし、おなかもへるし、昼食に向けてのアクティビティとしては
なかなかいいものだなあ、と思いました。

浪合通年合宿センターで行った様子については、こちら をご覧ください。

Photo

Photo_2


|

« さよならエスティマ | トップページ | 仏滅だもんで・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/30269494

この記事へのトラックバック一覧です: 朴葉寿司づくり:

« さよならエスティマ | トップページ | 仏滅だもんで・・・ »