« 長良川スタジアムへ。 | トップページ | 安原製作所 回顧録 »

2009年6月25日 (木)

夕方の草刈り 

 ここしばらく、17時ころから18時まで草刈り機を使って草刈りをしています。

 夕方は涼しく、作業しやすいんですよね。ただ、虫(蚊とかブヨとか)が出てくるのは閉口しますが。

 でも、長そで、長ズボンになって長靴はいて軍手すれば、まず刺されることはありません。目の前にぶんぶんきても、こっちも止まって作業しているわけじゃないのでまあ大丈夫です。

 ヤギがいると、草刈りはしなくてすみます。だってヤギが食べてくれるから。ほんと、いいかんじで草を食べてくれるんです。羊だと砂漠になるまで食べつくしちゃうみたいですが、ヤギはそんなことはありません。

 でも、つうちゃんが死んでまだ半年にならないし、まだ飼う気にはなれないでいます。

 畑の土手や田圃のあぜを刈っているといつもとは違う風景の中で発見があります。

 それは虫だったり花だったり、あるいは風のにおいだったり太陽の香りだったり。

 エンジンをぐるぐるまわしてカッターを回転させ草を刈りまくりながら、それでも自分は自然の一部なんだなあと、そんなことをしみじみ感じていたりしています。

 

|

« 長良川スタジアムへ。 | トップページ | 安原製作所 回顧録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/30315831

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方の草刈り :

« 長良川スタジアムへ。 | トップページ | 安原製作所 回顧録 »