« 小5親子レクにて、大川入山に登りました | トップページ | 畑の作物 »

2009年6月15日 (月)

二次関数の平方完成

 高1の息子に数学を教えようとしてみた。
今、数Ⅰをやっている。単元は二次関数だ。序盤の問題は楽勝だ。
第Ⅰ象限はどこ、とか、この関数は上に凸か、とか、そんなのはもう問題にならない。

たが平方完成のところではたと止まった。

こんなテクニック、あったけ。

あったんだろうねえ。よくよく教科書を読んでいくと、これがないと先に進めないもの。

どんなふうに解くんだっけ・・・

y=xの2乗+2x-1、これを y=a(x+1)+b のカタチにするテクニックです、平方完成。

教科書の例題をよくよんで、やりかた学びました。いや、思い出しました。いや、やっぱり学びましたか(笑)

これができると、二次関数の世界は一歩奥まで入っていけますね。

|

« 小5親子レクにて、大川入山に登りました | トップページ | 畑の作物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/30222484

この記事へのトラックバック一覧です: 二次関数の平方完成:

« 小5親子レクにて、大川入山に登りました | トップページ | 畑の作物 »