« 今日が締切でした。 | トップページ | 信濃グランセローズ対新潟アルビレックス »

2009年5月30日 (土)

これで君も人気者! キャンプ講習会 イン松川青年の家

 今年も講師として参加しました。茶もいっしょです。
 例年より1週間早い開催だったこと、新型インフルエンザ騒動、不況のための引きこもり傾向の影響があったのか・・・(不況の出控えによる)「近い」「短い」レジャー志向が強まっている中、泊りの企画が敬遠されたのか、総参加者は30名程度と少なめでした。うち半分程度が信州大学の教育学部生。
 しかし内容は特に変更することなく、例年とおり行いました。

初日(30日)午前はアイスブレーキングゲーム
昼食は食堂でソースかつ丼、
午後はテント設営教室、

Photo









夕方はキャンプファイヤーの組み立て教室とダッチオーブン料理教室を併催。
夕飯は飯盒でたいたごはんとボルシチ、しゃきしゃき大根サラダ。

Photo_2

Photo_3


日が暮れてからはキャンプファイヤーです。

Photo_4


トワリング、火の神による点火、レクゲーム3種(じゃんけん列車、進化ゲーム、踊り)、歌2種(大きな歌、今日の日はさようなら)と、かなりベタな展開でしたが、今「今日の日はさようなら」をしらない学生さんって結構いるんですね。ベタがベタでなくなってきた感じです。

翌31日は
ラジオ体操、
朝食づくり(ダッチオーブンでスコーン、かんたんコーンスープ、コールスローサラダ、ハムエッグ)、

Photo_5


朝食、片付け
自然体験ゲーム(フィールドビンゴ松川青年の家オリジナル本日限定バージョン)、
閉会といった流れです。

ファミリーの方からもうすぐ定年という方まで幅広い層が集まった本講習会でしたが、「ゆるめ」のプログラム進行が奏功、みなさん笑顔でしかも「得るものあり」という方がほとんどで、よかったと思います。

ちなみに茶は初日キャンプファイヤー終了まで、私は二日間お世話になりました。

|

« 今日が締切でした。 | トップページ | 信濃グランセローズ対新潟アルビレックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/29891601

この記事へのトラックバック一覧です: これで君も人気者! キャンプ講習会 イン松川青年の家:

« 今日が締切でした。 | トップページ | 信濃グランセローズ対新潟アルビレックス »