« 夏くんの手術、無事終わる・・・! | トップページ | 浪合自治会代議員会 »

2009年5月15日 (金)

内野グランドは土が基本・・・ですって?

 まずは朝日新聞ウェブサイトの記事のコピペから。(5月14日付)

ちょいと長いですが、まずはお読みください。で、それから私の話がはじまりますのでcoldsweats01

・・・・・・・ここから・・・・・・・・・・

大阪府の橋下徹知事が意欲を燃やす小学校の芝生化事業に「野球王国」の壁が立ちふさがっている。内野グラウンドは「土が基本」と、芝生化に難色を示す声が上がっているからだ。維持管理も学校には重荷。府は15日から希望校の募集を始めるが、目標の50校に届くめどは立っていない。

 「芝生は最高。1校でも多く校庭を芝生化して子どもたちを遊びほうけさせたい」

 元ラガーマンの橋下知事にとって校庭芝生化は昨年の知事選以来の宿願だ。全国の小学校2万2197校のうち芝生化は873校(4%)。府内は1023校のうち105校(10%)にとどまる。

 府は今年度から1校あたり530万円まで補助する芝生化事業を始める。希望校を募った上で夏休みに向けて着手する。橋下知事は担当部局の提案の5倍にあたる目標50校を掲げ、2億7300万円の予算をつけた。だが、担当者は「学校の反応が悪い。50校はしんどい」と漏らす。

 原因の一つが野球だ。

 「内野が芝生だとボールがイレギュラーする」

 夏の甲子園で全国最多の10回の優勝を誇る大阪。豊中市のある小学校では、歴代PTA役員の多くが野球関係者で、芝生化に難色を示す声があがった。学校や保護者らは今月、内野にかからない部分を芝生化することを決めたが、この校庭を練習に使う少年野球の代表の男性(61)は「芝生化されたら他の練習場を探すしかない」と漏らす。

 府によると、野球に配慮して芝生化が進まない事例は各地である。担当者は「野球の聖地・甲子園の内野は土なので、勝つために練習場所も同じ条件を求める。芝が多いラグビー場やサッカー場との文化の違いは壁だ」という。

 サッカーくじ「toto」を運営する日本スポーツ振興センターが今年度、100億円の予算で芝生の整備費を最大で5分の4(上限4800万円)助成する事業を始めたが、府内の学校は申請ゼロ。

 もう一つの課題は維持管理の負担。4年前に芝生を導入した大阪市内の小学校では、校長、教頭が芝刈りや肥料まきなどを担う。校長は「橋下知事は簡単に言うが、そうそうできるもんじゃない」。毎朝、水まきを続ける地元の女性は「芝は子どもを育てるようなもの。手入れとお金が不可欠」と理解を求める。

 芝生化が1校にとどまる守口市は1校あたり年10万円以上の水道代に二の足を踏む。「現状では慎重にならざるをえない」(市教委)という。

 橋下知事は朝日新聞の取材に「うちの息子も(芝生になると)野球ができないと言っていた。維持管理のことは対応を考えます」と語った。

・・・・・ここまで・・・・・

 全文コピペもどうかと思ったが、興味深い問題なので・・・。

 で、どう思います?芝生化賛成派の私としてはもちろん、野球も好きな私としてはもう残念で。

 内野グランドは土が基本、ですって・・?? とんでもない。野球もラグビーやサッカーと同じく、グランドは芝が基本なんです。 日本の野球場に芝のグランドが少ないのは、それは恥ずかしいことなんです。

 野球が日本に入ってきたころ、日本は貧しかった。スタジアムを芝で埋めることはできなかったのです。だからせめて外野だけ芝にしたりしたんです。そしてそれが人々の目に触れ年月が積み重なり、狭い日本の常識のごとくなってしまった。

 でも。

 人工芝のスタジアムをご覧なさい。内野を土にしていますか?内野もちゃんと人口芝を敷いているでしょう。土が基本なら人口芝を敷くことはないはずです。違いますか?

 日本の気候だと芝の育成や管理は難しいといわれています。専門的なことはわかりませんが、日本に自然な状態で芝の高原が広がったりしているところはほとんどないことから、気候にあっていないことは間違いないのでしょう。でも、きちんと管理すれば大丈夫ということも、たとえばゴルフ場やサッカー場が証明しています。つまり手間はかかるけど、不可能だとかものすごく難しいとか。そういうものではないんです。

 そもそも野手のことを英語でなんていいますか?fielder(フィールダー)でしょ?fielderはfieldにいる人でしょ。fieldは草原でしょ。草原って土むき出しじゃないでしょ。

 ヤンキースのヤンキースタジアムも、マリナーズのセーフコフィールド、ドジャースのドジャースタジアムも、内野は天然芝ですよ。写真は下にはっつけときます。

Baseball_l01

Photo

Dodgerstadium01

 

日本にもありますよ。たとえばスカイマークスタジアム(旧グリーンスタジアム神戸)。そこのことを紹介しているサイトの説明文も参考になるでしょうからリンク先をはっつけときます。 ここ

 内野だとボールがイレギュラーする?  朝日新聞ともあろうものが、そんなこと書いてちゃいけませんよ。そりゃイレギュラーもするでしょうけど、土のグランドの甲子園でだってイレギュラーは茶飯事でしょ。それも野球の一部でしょ。

 イレギュラーしないの希望なら体育館で野球すればいい。でもそれは野球なのかな、という違和感はある。ドームで、人口芝で、ってスタジアムでやる野球は、ようするに体育館野球なわけですよ。野球を愛する人々がドームの野球を愛せないのはそういう違和感にもよると思うんです。かくいう私もそうです。風もふかない、太陽も月もない、逆光も雨もない、そんな野球は野球ににた他のスポーツじゃないのかしらん。ほら、サッカーにおけるフットサルみたいな。そんな気がするんです。

 「野球の聖地・甲子園は土なので勝つためには同じ条件を求める」、とかなんとか。

 小さいぜよ。野球の聖地は甲子園てなにそれ。たかだか高校野球の春と夏の大会の決勝トーナメントをする場所でしょ? 東京六大学野球の舞台、明治神宮球場は内野芝生だよ? プロ野球の世界にいくと、甲子園なんて12個あるプロチームのひとつの本拠地球場にすぎないじゃん。それに内野が土の球場もすっかりすくなくなったぞ。ほとんどの球団の本拠地球場は、人工芝ではあることが殆どで残念ではあるが、内野も緑です。 

 それにだ。日本の野球のトップアスリートたちは海を渡り、ほんものの緑鮮やかなスタジアム(かの国ではボールパークという)でベースボールを満喫している。ヤンキースの松井秀樹は甲子園で伝説をつくったけど、それからドームが本拠地の読売ジャイアンツに入って、そしてドームの殻をぶち破り、いまやヤンキースタジアムで超一流の連中たちと日々戦っているではないか。ちなみにメジャー30球団の野球場のうち人工芝は3球場のみ。あとは土なんかじゃもちろんなく、内外野とも天然芝。

 芝生でイレギュラー・・・?? ホントそんな話し、聞いてるこちらが恥ずかしくなる。もっとも芝生に絡めて、違うところの理由なら納得できるかもしれない。

 たとえばマウンドやバッターボックスは、芝だと絶対痛む。各塁の周辺も当然痛む。だから管理がたいへんになるし、それが理由で「芝のグランドでは野球禁止になることが多くなりそうだから困る」ってんだったらわかるさ。

 もちろん対処する方法なんて難しいはずないと思うけどね。一番カンタンな方法は、そこは土にしとけばいいと思う。上の写真のようにね。長方形のグランドのどこか一角がそんなふうでも別に大きな問題にはならないでしょ。

 マウンドとバッターボックス、塁周辺は土で可。芝と土の堺が生み出す段差も野球の一部。

 ・・・昭和55年夏の簑島高校と星稜高校の激闘でもあったでしょう。延長16回裏、ツーアウトで一塁ファウルフライを落球した出来事。あれも芝(そこは人工芝だったが)と土の段差に足をとられてのエラーだった。その直後、命拾いした打者が起死回生の同点ソロをスタンドに叩き込んでる。ドカベンやあぶさんでも描けないすごいドラマも芝と土が生み出している。・・・ちょっと言いすぎか(笑)

 ともあれ大阪府の野球連盟の方々はもっと広く高い見地で発言してもらいたいと一野球ファンとして思うし、朝日新聞は自社が主催する高校野球の舞台を間接的に持ち上げたり野球場(ボールパーク)の本質をすりかえてしまうような言論は恥じた上やめていただきたい、とまで思うのですよ。

 橋下知事はこの件でも弱気にならずしっかりがんばっていただきたい。

 

 

|

« 夏くんの手術、無事終わる・・・! | トップページ | 浪合自治会代議員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/29620444

この記事へのトラックバック一覧です: 内野グランドは土が基本・・・ですって?:

» 少年野球コーチ 指導方法 [少年野球コーチ 指導方法]
少年野球のコーチとして、子供達への指導方法などをご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 12時34分

» 楽天イーグルス [楽天イーグルス情報]
楽天イーグルスは2005年に設立されたNPBの中でも最も新しい球団です。楽天イーグルスに関する様々な情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2009年5月20日 (水) 02時49分

» 少年野球コーチ 指導方法 [少年野球コーチ 指導方法]
少年野球のコーチとして、子供達への指導方法などをご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 00時45分

» ナイキ ナイキ サッカースパイク,シューズを激安通販で買おう! [ナイキ ナイキ サッカースパイク,シューズを激安通販で買おう!]
ナイキのサッカースパイク,シューズはかっこいい。ナイキのサッカースパイク,シューズの紹介。そんなナイキのサッカースパイク,シューズを激安通販で買おう! [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 20時20分

« 夏くんの手術、無事終わる・・・! | トップページ | 浪合自治会代議員会 »