« 学校は早く終わるし、雨は降るし・・・ | トップページ | 清内路 山のコンサート »

2009年5月 8日 (金)

京都ナンバーの車

 うちには車が2台ありまして、一台はエスティマ、もう一台はムーヴです。
ひとつが7人以上乗る車でひとつが普通もしくは軽という組み合わせは結婚以来ずっとそうです。
最初がデリカ(白)とファミリア(赤)、パジェロ(ダークグレー)とファミリア、デリカスペースギア(メタルブルー)とワゴンR(ワインレッド)、エスティマ(ワインレッド)とワゴンR・EKスポーツ(赤)・ムーヴ(赤)。

 7人以上乗る車を持っていたのは、仕事のためです。センターの子どもたちをどこかに乗せていく時にこういう車が必要だったのです。でも、今やセンターには8人乗りのタウンエースと10人乗りのハイエースがあります。だいぶ、うちのエスティマを公用扱いで使うこともなくなってきました。そうなると、燃費の悪い、税金の高いエスティマをうちで維持するのは ? となってきます。(今まで公用いの時はガソリン代もらってましたが、任意保険も税金も当然うち持ちでした。) 

 そこで、ぼちぼちエスティマを他の車にかえようか、と考えていました。ワゴンかなあ、セダンでも別にいいかなあ、なんて漠然と思っていました。

 そしたら、実家から「車ほしい人いないかな」のアクセス。カローラです。実家の母が使っていた車なのですが、父の軽を共用で使えば十分で、普通車のカローラはいらない、というのです。・・・なら! ということで、カローラを譲り受けることにしました。およそ5年で5万キロと結構走っていますが、CD以外はばっちり調子いいです。エスティマなんか、17万キロ走ってるもんね。CDは気まぐれでデータが読める時と読めない時があります(笑) 

 実家が京都なので、当然京都ナンバーです。センターは県外ナンバーが多いのですが、私も仲間入りしちゃいました。山形、三重、千葉、京都・・・。なかなかなもんですな(笑)

 ちなみに色はシルバー。実家は「車はシルバー」と決めていて、理由は「汚れが一番目立たないから」。

 けどシルバーは多いね。先日はSAで駐車してトイレに行った帰り、自分の車を見失っちゃいましたよ。似た車が多くてね。そんな経験はなかっただけに(白いデリカもセンターラインにブラウンの太い帯が入ってる珍しい配色だったので個性的だった)だいぶあせりましたね(笑)でも汚れが目立たないのってホントですね。

 しかし、セダン。ひさしぶりに乗り回してますが(って、ファミリアはショートワゴン?ハッチバックタイプだったから、正しいセダンは初めてか?)、高速走行はほんと気持ちいいですね。カローラだってまったく侮れないってことがわかりました。日本の車、えらい。燃費もいいです。エスティマの倍っすかね。助かる!エコ!ついでにタイヤも安い!軽ほどじゃもちろんないけど、流通が多いタイヤだから割引率もいい気がする。

 あとはなんとかして、ちょい目立つようにしなきゃと画策中です(笑)


 

|

« 学校は早く終わるし、雨は降るし・・・ | トップページ | 清内路 山のコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/29542338

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ナンバーの車:

« 学校は早く終わるし、雨は降るし・・・ | トップページ | 清内路 山のコンサート »