« これで君も人気者! キャンプ講習会 イン松川青年の家 | トップページ | ダッチオーブンでボルシチ »

2009年5月31日 (日)

信濃グランセローズ対新潟アルビレックス

 BCリーグ(地域独立プロ野球リーグ、ベースボールチャレンジリーグ)の公式戦が今日飯田県営球場でありました。
 浪合S.C.で企画し、試合観戦会をしました。私は松川青年の家の事業が終わってから駆けつけました。午前中雨が降っていたので13時の予定だったプレイボールが30分遅れになりました。

 いつもサッカーサッカーなんですが、野球観戦もいいものですよね。

Photo_6
座席は内野席のホームベースより(ほんとにいいとこ。バックネット裏のすぐ隣です)を確保できました。試合終盤には外野席の方に移動しました。外野席は芝生になってて、すごく開放的な感じだったんです。お客さんも外野席はほとんどいませんでしたしね。でも好きです、外野席。一番好きかも。野球のにおいがするんです。鼻で感じるにおいじゃなくて、全身で感じるにおいです。ああ、野球が好きなんだなあオレ、って再確認できる場所な気がします。
 で試合ですが。ぼろ負けでした。公式記事はこちら。(グランセローズHPはこちら
 スコアボードをはっつけときます。

Photo_7


 いっしょに行ったこどもたちの様子はこちら(わくわく日記)。

 本塁打が3本も見られたのはラッキーでした。先発投手がしっかりしないと試合にならないってことを勉強できたのもラッキーでした(涙) ノーアウトランナー3塁で得点できないとなんだかなー、って気分になるのを勉強できたのもラッキーでした(涙涙) 観客によくわからないことで抗議があって長時間試合が止まるのは勘弁してください。(3塁塁審がファウルのジェスチャーをしたんじゃね?と信濃の監督の抗議でした。(ボールはフェアだった。プレーも続いてた。・・・そんなことより調子の上がらない先発をどうにかした方がいいんじゃね?監督)

 子どもたちは試合後、いろんな選手のサインをもらったりしてご満悦でした。私もファウルボールをひとつゲット。試合後そのボールにトップバッターの坂田一万(さかた かずま)選手のサインをもらってセンターに飾ることにしました。

 試合の途中でsiが合流。siは塩尻へサッカーに行っていたのです。雨の中で芝が濡れてボールがうまく動かせなかったと言ってました。今日は県選別レベルの子どもたちと一緒にプレイしてきたようですが、「一対一はなかなかやらせてくれない(突破できない)。」と言ってました。ちょいとうれしそうでした。目の前にうまい子がいる時のやつの顔でした。自分のいまの位置がわかったんでしょうね。「パスは(そういう中でも)通用したと思う」とも言ってました。

 で、帰りにアルペンでなんだか超安売りしていた5号球を買いました。左右の足でフリーキック、コーナーキックを自在に蹴る練習をしているので、ボールが余分にほしいんですよね。ちゃんとアディダスの公式球だったし、よかったよかった。

|

« これで君も人気者! キャンプ講習会 イン松川青年の家 | トップページ | ダッチオーブンでボルシチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/29892043

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃グランセローズ対新潟アルビレックス:

« これで君も人気者! キャンプ講習会 イン松川青年の家 | トップページ | ダッチオーブンでボルシチ »