« つつじ祭り | トップページ | 今日のお仕事、日本ーチリ戦、mは東城陽Gへ »

2009年5月26日 (火)

優先順位

 山村留学の夕方はなかなか活動的だ。

「いってきました~」

うがい、手洗い

「おやつは~」

宿題開始

「音読聞いて~」

宿題終わった子から遊び始め(だいたい外だがセンター内で絵を描いたりおもちゃで遊んだりもあり)

「お世話になりました~」(学童クラブのお母さんのむかえがくる)

「お風呂入れようか~」(お風呂当番がお風呂を入れ始める。大、小とも)

「農当(農業当番)いくよ~」(ちょっとした農作業から草取り、環境整備をします)

「プリ学だよ~」「食事当番だよ~」(18時から食事づくり。食事当番以外はプリント学習に入ります。

で、今日のお題の「優先順位」。
梅雨に入るまでに畑の仕込みを済ませたいものですから、今いろいろ種まいたり苗植えたりしてます。しかし結構な量があるものもありますから、農業当番だけでは効率が悪いこともあります。

そこで、プリント学習の時間を使ってみんなで農作業ってことも必要になってきます。
家庭学習の習慣づくりは一生ものの値打ちがあると私は思っているので(これをきちんと意識づけることが小学校4年生までの課題、習慣づけることが小学校卒業までの課題、中学になってからじゃちょっと学習につまづきが出やすくなるし、習慣がある子とない子の学力差が加速度的についてしまう)プリント学習は重要です。でも農作業も時期をはずすとまるでダメってこともあるし、農業体験も世界・自然・社会の認知のためにとても重要と私は思っています。

どちらに偏りすぎてもいけない。天気にもよるし。

今日の夕方は何しようかな・・・決まるのはほんと、こどもが帰ってくる直前ってこともあります。でも、そのライブ感、リアル感がイイってのもほんと。計画立てて、計画を遂行するための活動に堕してしまったら、目の輝きがなくなります。まあ動機付けが弱くなるってことかな。それだと学習や活動の成果の定着に問題が出てきますしね。

今日も活動の優先順位をあれこれ考えてます。これが楽しかったりするのですが。

|

« つつじ祭り | トップページ | 今日のお仕事、日本ーチリ戦、mは東城陽Gへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/29831995

この記事へのトラックバック一覧です: 優先順位:

« つつじ祭り | トップページ | 今日のお仕事、日本ーチリ戦、mは東城陽Gへ »