« 優先順位 | トップページ | なみあい育遊会監査 でその後阿智SCとの練習試合 »

2009年5月27日 (水)

今日のお仕事、日本ーチリ戦、mは東城陽Gへ

そもそも宿直で朝を迎える。朝食の主菜はさばだ。子どもたちはおしなべて魚を焼くのが苦手だ。ひっくり返しすぎて身がぼろぼろになるのだ。肉より繊細なので焼き手に技術を要求する。魚は実に、人を試す。食べ方もね。

で、こどもたちの食事、出発準備、置き傘確認、登校見送りを経て、施設内の清掃に入る。こどもたちが朝作りで清掃するが、その補完って感じの清掃だ。こどもたちの部屋の見回りもこの時間にする。

8時半に日勤職員登場。打ち合わせをする。今日はシフトの関係でこの時間に「引継ぎ」もした。で、仕事仕事。今日は「遊楽館」に宿泊していた第一生命陸上部の方がチェックオフされる日なので、その担当を決め準備をする。来客がある。2件。

10時に一件目。愛知県豊根村の旧富山村地籍にある山村留学スタッフと役場の方が視察に来られる。ここの山村留学は今年は休止だそうで、リニューアルオープンにむけいろいろと研究中、その一環での視察ということだ。30分程度私から話しをし、その後1時間懇談。
せっかく1時間半もかけてこられたのだから、なんでも包み隠さず悩みも含めてお話した。
最後に質問があった。それまで事業運営に関する質疑が主だったので、ちょっとその場では異色の質問だった。

「こどもとむきあっていくことで一番大切なことはなんですか」

・・・私が教えて欲しいのだが(笑)

私は答えた。「恋人と接するようにすることです」

別にセクハラしろといってるわけではない。思いやりを持ち、相手の心をさぐり、それをさとらせず、喜んでもらうことを自分の喜びとし、でも、かわって欲しいところは切にかつ繊細に願う。あと、「太陽と北風」の寓話をいつも念頭に置き、「自分は太陽、太陽」と念じる技(笑)も伝授した。・・・そんなんでよかったかしらん(汗)

15時には教育事務所の主管指導主事の先生が校長先生、教頭先生といっしょに来られた。20分ほどだったが、センターの取り組みと遊楽館の施設案内をした。

私は正午であがりのシフトだったので、この案内終了後、家に帰った。父になる。

16時20分、soをつれて浪合農協前へ。スイミングスクールに通う子どもたちの送迎だ。駒場の第一小学校前まで送って帰る。ローソンで缶コーヒー買いたいなーと思ったがやめた。今日はコーヒー、すでに3杯飲んでる。

17時20分、今度はsiをつれて喬木第一小学校へ。サッカーの練習だ。今日は喬木中学校との練習試合があるらしい。そこらでパソコンひろげて仕事してる私。明日までに「子どもゆめ基金」の交付申請書類を作成しなければならない。29日東京必着なんだよね。

うちに帰ったのは22時10分ころ。入浴。ビデオ(てかHD)に録画しておいた「日本対チリ」を見る。キリンカップなる壮大な練習試合だ。シュンスケも松井もいないから興味は半減。だが山田直輝が出た。けど目立ったのは以下。

FW岡崎の強さと臭覚。
MF本田の前への意思。
MF遠藤のゲームセンス。
MFケンゴーの強気。
FW矢野は強いなー。
チリ>>もうちょっと本気だしてよ~って思ってていいんだよね??そりゃそうだよね。

ところで今日、京都サンガF.C.は東城陽Gで練習試合。うちのmくん、新インフル措置で高校が休校なので行って来たようです。
結果は2-0。豊田と中村アツがゴール。
で、前半途中から柳沢が登場!動きは「目立っていいね」とのこと。豊田のゴルも柳の動きでDFにスペースをつくって・・・ってとこがあったみたい。
そんな柳は今日は右MFで出場。あたりの強いFWは回避したというのがその理由みたい。
そんな柳は今日誕生日。折りよく今日から新インフル騒ぎで中止になっていたファンサービスが再開、mくん、柳の写メとって送ってくれました。
090527_130401
柳好きのうちの明さん、悶絶してました(笑)

|

« 優先順位 | トップページ | なみあい育遊会監査 でその後阿智SCとの練習試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/29832900

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお仕事、日本ーチリ戦、mは東城陽Gへ:

« 優先順位 | トップページ | なみあい育遊会監査 でその後阿智SCとの練習試合 »