« 仲間をふやそう。 | トップページ | 春の例祭 »

2009年4月24日 (金)

花見夕食と桜ライトアップ

 ここ数年、これ、浪合通年合宿センターで恒例になっています。
 写真はセンターブログ(「わくわく日記)の方をご覧ください。
 今年の桜ははずれ年のはずだったのですが、結構元気よく咲いてくれました。これはありがたかったです。
 しかしながら、やっぱりちょっと開花は早かったですね。いつもは明日のお祭りのときに学校あたりの桜が満開って感じなのに、今年はそこはもはや葉桜。センター桜の満開は5月、そう、ちゃり部出発の時はいつも満開の桜バックに出発の記念写真をとっていた気がします。
 畑仕事もそれだけいろいろ早くしていく必要があるのかな。
 他の花の開花日もきっと早いんだろうな。
 たとえば治部坂のつつじは、5月末が見ごろになっちゃうのかな。

 それはそうと、今日は夕飯は私が早めにつくりました。花見夕食は日があるうちにいただきますして、食べながら暮れてゆく空と桜の景色のコラボを楽しみたかったからです。

 なのでいつもより1時間早い6時15分くらいに食べ始めることができました。ちょっと肌寒かったのでジャンパーを着ました。今夜はシチューにしたのですが、食べるとほかほかあったまります。
「あ、飛行機雲だ」
「一番星まだかなあ」
空を見上げながら、いろんなことをいう子どもたち。キッチンストーブのパンをかじりながら、会話が弾みます。

 やっぱ外で食べる食事はおいしいですね。

 その後、こどもたちが食器を片付けている間に、ライトアップ装置を設置しました。
はじめ見とれていた子どもたちが徐々に活動的になっちゃったのは、きっとライトの明るさのなせる業なんでしょうね。

 ところで、明日から雨。浪合の桜もついに花を散らし、桜の花期はおしまいになりそうです。参観日まで持ってくれればよかったのですが、ちょっと残念です・・・。

 

|

« 仲間をふやそう。 | トップページ | 春の例祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/29274672

この記事へのトラックバック一覧です: 花見夕食と桜ライトアップ:

« 仲間をふやそう。 | トップページ | 春の例祭 »