« 天津飯と餃子と将棋。 | トップページ | vista questで霞が関 »

2009年4月15日 (水)

パソコン買い替え

 今日、エイデン修理サービスセンター(だったと思う)から電話あり。
「修理に出されていた東芝のパソコンの件ですが。」

「はいはい」

「修理のお見積もりが出ました。液晶と○○と××の不具合で、部品交換いたしますと工賃あわせ13万何某円になります。」

「修理しません。(断)」

修理に13万かかるんじゃ、買い換えます。ちょうど、5年間使ったパソコンでした。
もちろんOSはXPですが、メモリもばっちり増設したし、CPUも悪いものじゃない。一眼デジカメの画像処理で使っても不満ないパフォーマンスでした。まだまだ現役でがんばってもらおうと思っていたのですが、仕方ありません。

夕方siのサッカーの送り迎えで喬木に行く際に、エイデンへ寄って新しいパソコンを調達してきました。

今度はNECの機械です。店頭割引されていた商品で、9万円で入手しました。もちろん、ソッコーメモリ増設。最大4GBってことだったので、もうまよわず4GBへ。CPUは残念ながらデュアル形式のものではないのですが、まあそこはメモリでカバーってことで。OSは当然VISTA。あーついに我が家にもVISTAがきたか。

旧パソコンは液晶がつかないことが不調の大きな原因なので、TV画面をモニタがわりにしてデータなどを転送。うーん、この旧パソコンどないしよ。

安いモニタでも入手して、ノート型デスクトップパソコンとしてどこかで活用しようかなあ。。

|

« 天津飯と餃子と将棋。 | トップページ | vista questで霞が関 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/29197301

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン買い替え:

« 天津飯と餃子と将棋。 | トップページ | vista questで霞が関 »