« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

親子スポーツ交流会

 前日2時まで飲んでて睡眠不足と二日酔いながらだましだまし(笑)、浪合通年合宿の親子スポーツ交流会を行いました。
 学校体育館でポートボールをしました。大人こどもあわせて40人くらいの参加でした。
 大人こども入り乱れてのポートボールなので、高校生以上男子シュートなし、3年生以下からボール奪取なし、大人の健康を損なわないように(笑)一試合は5分、というというオリジナルルールを加えてやりました。
 6チームつくり、プレイヤーは6人(ゴールマン、ガードマン含む)、ふたつのコートで3チームのリーグ戦を行い、1位チーム決戦、2位チーム・・・とやりました。
 「ポートボールでこんなに盛り上がるとは思わなかった」という声も聞こえて、よかったです。
 それにしてもすごかったです、ゆりっぺの波動砲(笑)

 けが人が出なかったことが一番うれしかったです、自分も含めてねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

参観日と親の親睦アルコール消費大会(笑)

 今日は今年度最初の参観日でした。
 私は授業参観にはいけなかったのですが、中2の学年懇談会から出席しました。
 で、PTA総会では議事進行役などをしました。ちょっとそのことについては失念気味だったので、当日思い出して慌ててました(笑)

 その後同じ会場をちょっとおかりして、センターの保護者懇談会をしました。そもそもPTA総会がおしてしまったし、その後もスケジュールがあったので短い時間の懇談会になってしまいましたが、それでも行うことが出来てよかったです。それもこれも、学校が会場を提供してくださったからです。場所を移動してしまうとそれだけで時間が余計にかかりますからね。

 で、転入職員歓迎会に参加して、ビール飲み~の日本酒飲み~の万歳指名しの、うちかえってちょっと仮眠し~の・・・10時ころから遊楽館へ行き、センター保護者の方と親睦会。夜遅かったので全員というわけにはいきませんでしたが、多くの方とたっくさんお酒飲みながら歓談できて楽しかったです。気がつけば2時でしたねcoldsweats01

 で、明日は朝10時から親子スポーツ大会です 汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

阿智村自治会長連絡協議会

 朝mの弁当つくって、祖母のクルマを借りて(カローラです)、高速快調にとばして帰ってきました。
 祖母はカローラを手放そうとしていて、まだまだ若い車なので、うちのエスティマと交換することにしたんです。帰り、高速走行したってこともあったんですが、燃費はリッター20キロを越えててうれしかったです。今乗ってるエスティマの倍っすかね(笑)

 夕方6時からは阿智村自治会長連絡協議会がありました。私は浪合の副自治会長なので出席してきました。やっぱりというかなんというか、私、不自然なくらい、その会合の中では若かったです。文字通り、若輩者なんですが、ちょっと浮き気味だったですね。開き直ってましたが(笑)

 1時間半ほど会議して、それから懇親会(飲み会)。私は9時に飯田西中に行く必要があったので、お酒は飲みませんでした。残念です(笑)

 この協議会は発足したてで、以降どれくらいのペースで行われるのかわかりませんが、なるべく出席して阿智村の様子を勉強していきたいなあと思っています。それがきっと、山村留学事業の推進にもつながるだろうと思ってますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

mのところへ。

イグノひとりにサンガがぼこぼこにされて一夜あけました(笑)
mは西京極で生でその様子を見てました。

時々テレビにうつってたmに会いに行こうかと(笑)、私ひとり、京都に行きました。
ちょうど私だけ月曜日も休みだったので。siもsoもおしんも家にとどまり、私だけ行くことになりました。

朝9時に出て、13時ころ家につきました。mは14時から部活だって。なんとサッカー部に入ったmです。高校からサッカー部ってどうよと思ったのですが、やりたかったんですね、サッカー。やっぱね(笑)

広沢の池の近くにあるグランドで練習でした。14時から19時までやってました。おわりの30分くらい見てたのですが、彼、FWやってました。てか、3トップの左。ちょうど1,2年生の練習試合やってたんです。動きはシンプルでしたが、良かったんじゃないかな。私が高校時代ランニングしていたあたりで、息子がサッカーしてる・・・なんか、それも良かったなあ。

夜は祖父、祖母(ま、私の父、母)もいっしょに焼きそばとかお好み焼きを作って食べました。

「京都弁どうよ」って聞きました。

「早口でわからんときがある」ってmは答えました。

・・・たぶん、なれない言葉だからだろうなあ。国内バイリンガル目指して、がんばってほしいものです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

春の例祭

浪合神社の春の例祭、応永庚申囃子が今年も行われました。
昨年から土曜日開催となったわけですが、昨年に引き続き、今年も雨に降られてしまいました。
なので浪合コアホールで行われました。
センターは子どもたちだけでなく、スタッフもいろいろな立場で参加します。
えつと明はお囃子部隊、おしんは宮の原婦人部。私は今年は副自治会長なので、
総括という立場でずっとカメラマンしてました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

花見夕食と桜ライトアップ

 ここ数年、これ、浪合通年合宿センターで恒例になっています。
 写真はセンターブログ(「わくわく日記)の方をご覧ください。
 今年の桜ははずれ年のはずだったのですが、結構元気よく咲いてくれました。これはありがたかったです。
 しかしながら、やっぱりちょっと開花は早かったですね。いつもは明日のお祭りのときに学校あたりの桜が満開って感じなのに、今年はそこはもはや葉桜。センター桜の満開は5月、そう、ちゃり部出発の時はいつも満開の桜バックに出発の記念写真をとっていた気がします。
 畑仕事もそれだけいろいろ早くしていく必要があるのかな。
 他の花の開花日もきっと早いんだろうな。
 たとえば治部坂のつつじは、5月末が見ごろになっちゃうのかな。

 それはそうと、今日は夕飯は私が早めにつくりました。花見夕食は日があるうちにいただきますして、食べながら暮れてゆく空と桜の景色のコラボを楽しみたかったからです。

 なのでいつもより1時間早い6時15分くらいに食べ始めることができました。ちょっと肌寒かったのでジャンパーを着ました。今夜はシチューにしたのですが、食べるとほかほかあったまります。
「あ、飛行機雲だ」
「一番星まだかなあ」
空を見上げながら、いろんなことをいう子どもたち。キッチンストーブのパンをかじりながら、会話が弾みます。

 やっぱ外で食べる食事はおいしいですね。

 その後、こどもたちが食器を片付けている間に、ライトアップ装置を設置しました。
はじめ見とれていた子どもたちが徐々に活動的になっちゃったのは、きっとライトの明るさのなせる業なんでしょうね。

 ところで、明日から雨。浪合の桜もついに花を散らし、桜の花期はおしまいになりそうです。参観日まで持ってくれればよかったのですが、ちょっと残念です・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

仲間をふやそう。

 今年から浪合S.C.では地区外のこどもたちも積極的に増やしていこうとしています。
 具体的には、4月に合併した清内路地区に往復送迎車を出しことにしました。清内路地区に住む指導者、きんががんばってくれることになったのです。

 山間過疎地でも、ボールゲームなどのスポーツに親しもう、ということを趣旨に活動している浪合S.C。浪合に近接する過疎地の子どもたちにはどんどん参加してほしいと思っているのですが、しかし親が浪合まで送迎するのがネックになっているようなんですね。なので、そこをなんとかしようと・・・。

 ほんとは親がやるべきでしょうが、交通の便がわるかったりすると、そう簡単にはできません。地域の特性を考えて、その上で、子どもたちが力を伸ばせることを私たちがどうすればできるか。

 いつもそのことを考えています。

 ボールを蹴る音、歓声、笑顔。がんばろう、と思わせてくれる出来事は、
浪合S.C.にはいろいろあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

模様替え

 mが京都に行って3週間が経過しました。
 我が家には勉強部屋というのがあって、そこに机が3つあり、兄弟3人が勉強するのに使っていたのですが、mが行ったので机がひとつあまっています。

 で、そこを私の仕事机にすることにしました。つまり、パソコンスペースにしようと。

 今までは居間の一部がパソコンスペースでした。でもそのパソコンはそのまま居間に置き、家族で使おうかと。で、私のネットブックを家で使用する際に、勉強部屋の机の上を使おうかと。事務仕事が進めやすいように、居間に置いてあったプリンターとか外付けHDとか、いろいろ引っ越しました。居間は少しすっきりしました。勉強部屋もなんだかかっこよくなりました()

 うち、無線LANじゃなくケーブルでLAN構築しています。ルーターはもともと勉強部屋にあったので、都合いいんです。居間までは長いケーブルを壁にはわせてパソコンに接続しています。

 ・・・模様替えは楽しいですね。なんだか、わくわくしてきちゃう。ついでに家も(少しは)きれいに片付くし(笑)

 けど人の動線が違ってくるので、置き忘れが多発しそう・・・。気を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

いやあ、くたびれた・・・

 昨日は宿直あけで、今日は早番。さすがにだいぶ、くたびれました(笑)
 睡眠不足かなあ。
 早番は15時であがりなんですが、いつもはその後1~2時間くらいはセンターにいます。でも今日はムリでした、ハイ。
 そそくさと帰らせていただき、自宅で寝ました。

 家内は午前中保育園勤務です。で、今日は午後はセンター勤務だったので、家には私だけ。まどろんでいたらsiが帰ってきました。「あとは頼む」とかわけのわからんことを口走って、私は睡眠補完を進行させましたcoldsweats01

 そうそう、今年も治部坂高原で、つつじ祭りが開催されます。私も実行委員のひとりとして参加します。時期は・・・5月下旬~6月上旬、花の開花期にあわせて、ってことになってます。

 よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

私はほんと、スイセンがすきです。

今、浪合でもようやく桜が咲くようになってきました。
私は桜も好きですが、その足元に咲いているスイセンが好きです。

今日は宿直明けで、帰宅してから余裕があったので、ちょっとカメラ持って庭に出ました。
うちの庭では、桜が八分咲き、花桃が三分くらいかな。で、スイセンは今が盛り。もうぷるぷるするほど元気よく咲いています。

そんな中で撮影した一枚です。
Img_3989mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

畑しごとGOGO

 この週末は天気がよかったので、昨日も今日も、畑仕事がたくさんできました。
 堆肥まき、土おこし、マルチ張り・・・。
 気温が高い日が続いているので、昨年より早くいろんな野菜の種まきができました。

 これから虫との戦い、鳥や獣との戦いが待っています。

 でも、待ってる楽しみも大きい。種まきしてる今は、夢が膨らんで膨らんで、もうたまりませんねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

アザリー飯田ジュニアユース親子サッカー大会&懇親会

 ・・・に、参加してきました。実は午前中、農作業が楽しくて楽しくて、若干出発に遅れたのですが、その分は高速道路を走ることで取り返しました。飯田山本~松川、軽、ETC300円なりです!でも余裕が生まれたのでほんとよかったです。

 で、高森町の新田グランドで13時から親子サッカー大会。とりあえず目標は怪我をしないこと(笑) 2~4期生までのこどもたちと、その保護者、あわせて70人くらいいたのかなあ。

 何人かでボール回ししたりして、体をあたためていきますが、しかしぴちぴち動く中学生がなんだかやけに元気よく見えるじゃありませんかhappy02

 結局15分?20分?くらいのゲームを3つほどしました。中学生のアプローチとか俊敏性に幾度もつきあうのは無理だし、受身に回ったら怪我しそうだし、だから、FWやらせてもらいました。で、2点とらせてもらって、結構ご満悦です(笑)

 いつも小学生、それも低学年とサッカーやってる身の上としては、中学生はやっぱ迫力がありますねえ。あと、ピッチ広かったです 涙

 夜の懇親会は飯田市役所裏の久井旅館でした。中華料理「龍苑」も経営してるところです。この春、センターの懇親会もここでやりました。

 三期生と四期生のお父さんが集まってるテーブルで中華料理をいただきました。お酒好きなんですが、今日は車を運転して帰らなければならない身、一滴も飲みませんでした。やーわれながらあっぱれ(笑)

 たくさんの人と話ができてうれしかったです。で、結構このブログを読んでくださってる方がいらっしゃるみたいで、声かけていただくとなんかテレますね。こんなだらだら書いてアップしてるくせにね。

 そんな間に、サンガはレッズに0-1でやられちゃいました。帰ってビデオ見たら、前半なんてもうぼこぼこでした。とりわけ原口と山田直。もうぴっちぴち。

 それにしてもレッズのサッカーはよくなってたなあ。みんな良く走るよ。そしてアプローチが早い。てか、猛烈なプレスだ。早い寄せは脅威だな。相手を自由にさせない。そしてパスをつないでポゼッション。仕上げはポンテ経由でエジ、レッツゴー。

 悔しいですが、0-1以上の差を感じた前半でした。後半はちょっと様子がかわってサンガも盛り返したかな。ていうか、レッズの足が止まってきたかな。だから前半しのげば、後半勝機はあったかもな。勇人のバー直撃シュートは惜しかった。あと10センチ下で勝ち点1だった。

 次節はすごいFWをゲットしたっぽい磐田が相手。勝ち点3目指して、さあいこう!
 ・・・とむらさき観戦記にも書いておこうbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

子ども農山漁村交流プロジェクト新任実務者研修会

 昨日東京に行ったのは表記研修会に講師として参加するためでした。
 霞ヶ関の合同庁舎で行われました。
 南信州セカンドスクール研究会の昨年度の取り組みについて話しをしてきました。
 1時間程度の持ち時間だったのですが、ちょっとオーバーしてしまいました。ごめんなさい。
 主催は農林水産省でした。地方農政局や都道府県の交流担当の方々が対象の研修会でした。「ふるさと子ども夢学校(=セカンドスクール)」を日本中の子どもたちに!
 夢はとても大きいです。
 たくさんの方々と協力して、いい取り組みが次々に生まれていくといいなあと思います。

 長野県も、がんばんなきゃ。その受入れじゃなくて、実践で。

 そうそう、今日は午前中は松川青年の家で5月末のキャンプ講習会の打ち合わせ、午後はセンター家庭訪問対応、夕方は治部坂観光開発会議の様子を教えてもらいに支所に行って来ました。

 夜は・・・モンテ山形がガンバに先制したときはびっくりしましたが、さすがに遠藤が黙ってなかったっすね。レアンドロも決めて逆転。モンテにうらみはありませんが、ちょっとほっとしたりして(笑)
 山形の桜さん、ごめんなさいね(合掌)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

vista questで霞が関

今日は所用で霞が関まで行ってきました。往復8時間かけて行き、1時間しゃべってきたのですが、それじゃもったいないので、写真撮影も楽しんできました。

 Img_0008_2 まずはバスを降りた新宿にて。vista questの味わい、いいっす。

Img_0012

で、国会議事堂。「財務省上」という交差点から撮影です。vista quest独特の周辺の光量落ちが雰囲気です。

Img_0014

地下鉄「溜池山王」付近。コンビニでお茶を買って一息入れていたときに撮影。

Img_0017 交差点「霞が関2」にて。

vista questだからこその色合いですな。

Img_0016 潮見坂にて。晩春なかんじまんまんの東京でした。風がさわやかで、気持ちい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

パソコン買い替え

 今日、エイデン修理サービスセンター(だったと思う)から電話あり。
「修理に出されていた東芝のパソコンの件ですが。」

「はいはい」

「修理のお見積もりが出ました。液晶と○○と××の不具合で、部品交換いたしますと工賃あわせ13万何某円になります。」

「修理しません。(断)」

修理に13万かかるんじゃ、買い換えます。ちょうど、5年間使ったパソコンでした。
もちろんOSはXPですが、メモリもばっちり増設したし、CPUも悪いものじゃない。一眼デジカメの画像処理で使っても不満ないパフォーマンスでした。まだまだ現役でがんばってもらおうと思っていたのですが、仕方ありません。

夕方siのサッカーの送り迎えで喬木に行く際に、エイデンへ寄って新しいパソコンを調達してきました。

今度はNECの機械です。店頭割引されていた商品で、9万円で入手しました。もちろん、ソッコーメモリ増設。最大4GBってことだったので、もうまよわず4GBへ。CPUは残念ながらデュアル形式のものではないのですが、まあそこはメモリでカバーってことで。OSは当然VISTA。あーついに我が家にもVISTAがきたか。

旧パソコンは液晶がつかないことが不調の大きな原因なので、TV画面をモニタがわりにしてデータなどを転送。うーん、この旧パソコンどないしよ。

安いモニタでも入手して、ノート型デスクトップパソコンとしてどこかで活用しようかなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

天津飯と餃子と将棋。

 今日は遅番勤務。
 遅番勤務は夕飯づくりの担当になります。
 で、園生の担当はひなとしゅん。
 今日のメニューは天津飯と餃子(あと生野菜と果物、味噌汁)です。どうしてこのメニューになったかというと、卵が豊富だったからです。あと、餃子が安かった!(1パック99円) 
 で、卵はひなが焼きました。16枚全部焼きました。
 味噌汁はしゅんがつくりました。もやしと豆腐とわかめの味噌汁でした。
 餃子は私が焼きました。それぞれ、互いに手伝いあってますけどね。
 そうそう、天津飯のたれは私がつくりました。しょうがとにんにくを効かせました。

 結構こどもたち、天津飯は好きですね。いつかは半熟とろとろの天津飯をセンターでつくってみたいです。16個すばやくホカホカでたべられるようにね。

 餃子もこどもたちには人気のメニューですね。いつもゆっくり食べる子も、餃子の時は食べるスピードが30%くらいアップするみたい(笑)いずれにせよ、包み物はこどもたちに人気です。

 夕飯のあとはだんどりして、それからだんらんタイムですが、今夜私はなっちゃんと将棋をすることになりました。最初は相手の力がわからないので平手でやりました。次に飛車角香車落ちで、なっちゃんにコーチングしながらやりました。
 将棋は劣勢になると非常に気分が悪くなりますよね。あと、負けたらなんかとっても悔しい。その悔しさたるや、オセロや囲碁の比じゃない。特に負けず嫌いの私はそうでした。そのへん、将棋好きの人はどのように気持ちのコントロールをしてるんですかね。
 私はこどもとやる場合、実力に差があるようなら、有力な駒を落として、コーチングしながらやることにしています。ただ、そうすると勝負がつかなくなるので、時間と相手の表情見ながら勝負をつけるべきと思ったらつけ、その後は感想戦でああでもないこうでもないとやることが多いです。ま、こんな私も「大学時代、将棋やってたよ」というような人にお手合わせしてもらったら、ものの5分で撃沈させられるようなへぼい腕ですがね。

 時々意外に強い子が登場してびびります(笑)

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

阿智高校グループワークトレーニング打ち合わせ

 ・・・に今日行って来ました。2学年の先生方全員と私との打ち合わせになりました。
 2年生対象で、昨年は人間関係コースの学生だけだったのですが、今年からまた全員対象になるとのこと。およそ100人です。
 この取り組みは高校生が保育園実習を1年間かけて取り組む、その前段に位置する実習になります。もう恒例になっています。
 本番は来月中旬になります。
 高校生の年代で保育園実習をすることはとても有意義だと私は思います。その実習を支える動機付けとかメンタリティを私の担当するところで学んで欲しいなと思っています。
 持ち時間はおよそ2時間くらいです。
 体と心が動く時間にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

高速道路、1000円

 京都に進学したmに会いに、京都に行って来ました。
 ともだちのよしくんもいっしょでした。

 mには一眼デジカメ他彼が持ってきて欲しいというものをいくつか届けました。嵯峨野散策もしました。西京極参りもしておきましたhappy02 学校の話し、部活の話しなんかも聞きました。

 話しは夜中まで及んだので、寝そびれついでに夜桜を見に行きました。ごそごそしたら起きちゃったよしくんもいっしょに連れて行きました。すいません、夜中の1時だったんですけど(笑)

 実家の父母ともいろいろ話しができてよかったです。

 mはどうやらサッカー部に入るみたいです。ソフトテニス部から転身です。長野県で県大会まであと一勝・・まで来ていたので、京都でさらに磨きをかけるかと思っていたのですが、mもサッカーやりたかったんだねえ。それにしても、チャレンジャーだ。高校からサッカー本格的にやりはじめるなんて。
 でも。そのチャレンジャーぶりもいいかもしれない。

 ところで。高速道路の1000円割引は絶大ですね。私の場合、園原インターから京都東インターまで高速を利用したのですが、軽自動車で行って、1050円でした。大津以降は都市圏になるので1000円をちょっと突破するんですね。でも、圧倒的に安い。
 高速道路はやっぱり通行量が多く渋滞もありましたよ。

 帰りは一宮ジャンクションから20キロ近い渋滞になっていたので、大垣インターでおりて一般道を走り、東海北陸自動車道に乗って環状線経由で中央道に入り、無事帰りました。1時間半くらいよぶんにかかったかな。まあ途中でゆっくり昼食も食べたからな。吉野家だけど(笑) で、そんなことしても、トータル2050円でした。

 ありがたや、ありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

畑仕事

 今年もセンターで堆肥まきをしました。園生と、スタッフは私と明とおしんでやりました。

 さわやかな晴天の下でできたからでしょうか、気持ちよく進みました。
 9時から11時30分までの2時間半で完了。これって、結構はやいです。

 ついでに灰をまいたり、マルチをはったりもできました。

 畑の仕事をやりはじめると、今年は何をつくろうかなあ、という気持ちになります。

 わくわくしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

80歳の元気印

 やのっちから始まった風邪ですが、siの次はけんちゃんへ。
 確かけんちゃんは去年の今頃も風邪をひいたような・・・。

 siといっしょに私が橋上クリニックさんに連れて行きました。

 橋上クリニックの先生は、80歳を越えるおじいちゃん先生ですが、矍鑠としたもの、地元の名士中の名士です。
 半世紀にわたり、阿智村、清内路村を中心とした山間過疎地の医療を支え続けてきてくださった方です。
 タイガースファンとしても猛烈で(笑)、阿智村、飯田市山本界隈で縦縞猛虎デザインのクルマを見つけたら、それはきっと橋上先生のお車です。

 山村留学しているこどもたちのことを、「えらいなあ」「すごいなあ」といつも感心してみせ、勇気を与えてくださっています。

 そんな橋上先生ですが、診察のかたわら、さらりと「昨日の甲子園じゃあなあ・・・」なんて話が飛び出しました。
 昨日は甲子園で阪神対広島カープのゲームがありました。11対10で阪神タイガースがサヨナラ勝ちしたゲームです。好調金本が逆転サヨナラ2ベースを打ちました。もちろん、私は朝の新聞でそのことを知っていたにすぎませんが・・・
 橋上先生はどうやら、試合を見に行ってらしたようですeye

 「甲子園からかえるに5時間かかるやろ。7回でもう負けとるし、帰ろうかなあと思ったんじゃけど、ちょっとづつ点返しよるやろ。それで最終回、打順もようなるしもうちょっと・・・て思って見てたら金本が打ちよった」
 それってたぶん22時くらいの話しですよね(笑)それから5時間かけて帰ってきて、朝ケロリと仕事開始ですかあ?ほんと80歳??

 そんなことに驚いてると、
「今週末は熊野に行ってくる。60歳以上の野球の大会があってな。わしは投げなあかん」
「え?ピッチャーされるんですか?」
「おうよ。60歳以上の野球でも80のわしがマウンドに立つんじゃ。おそらく日本一年長の投手じゃわい。はっはっは」

・・・岩田鉄五郎も脱帽です。

どうりで。診察机に野球のボールが置いてありました。診察の合間ににぎってボールの感触を確かめてるんですね。

精算待っていたら、診察室で「ずどん」って音がします。
え?
先生、投球練習されてましたhappy02

「コントロールの練習だけじゃ」

すごい。お人柄に触れてるだけで、元気になっちゃいます。オロナミンCより効くかも(笑)

そうそう、siとけんちゃんは仲良く注射を打ってもらい、お薬を処方していただいて帰ってきました。

橋上先生パワーで、早くよくなるといいです! 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

siの発熱

 園生のやのっちが風邪でしばらく体調をくずしていたのですが、昨日からsiも熱を出し始めました。40度近い熱です。おしんはmの入学式のため、京都に行っています。
 市販の解熱剤を飲ませ、体を冷やし、夜を越えました。
 朝をむかえたのですが薬がきれると熱が上がりだす始末。夜には再び39度を越えます。
 そこへもってきて、夜はPTA本部役員会理事会があったものですから、siとsoを家において出かけなければなりません。
 幸い、siに食欲はあったから夕食をばばばばばと作って食べさせ、会議に出かけます。
 1時間程度で帰れたのですが、siはだいぶぐったり。soにうつるとたいへんなので、soは別の部屋で寝ることに。
 ・・・明日は病院に連れて行こうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

学校給食で地産地消、農家と学校と子どもの笑顔を結べ大作戦

 てなことをいろんな人と考えています。
 今日は学校でその会議でした。校長先生、小中教頭先生、学校栄養士の先生、事務の先生、役場の方、私、農家の方数名、で構成された会議でした。
 6月末あたりから、とりあえず週1回、浪合のおいしい野菜が給食に登場、「○○さんちでとれたキャベツ!」なんて案内とともに給食を彩ります。
 学校から見れば「食育」「地域の中の学校づくり」につながることだし、浪合地区にしてみれば「コミュニティづくり」「地産地消」につながります。
 安全で、生産者と消費者の顔が見えて、おいしくて、消費者にとって安価で、生産者にとってもうれしい市場で。
 それぞれの立場が幸せになる、そんな大作戦になるといいなあと思います。

 念に1回くらいはセンターの野菜を学校給食で食べてもらえるようにしたいなあと思っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

恐縮です。

 浪合通年合宿センターの園生および職員は、毎年年度当初に「一年間の目標」を書きます。
 そこに、幾人かの園生が「くずてつのようになる」と書きました。その現場に私がいたわけではないのでノリがわからないのですが(笑)、たぶんまじめにそう書いたのでしょう。

 恐縮ですsweat02

 一生懸命やってることには自信がありますが(時々動きが落ちてたり、まあなんだ、さぼったりしてることはあります)、しかし人に目標にされるほど立派な人ではありません。

 謙遜ではありません。自分しか知らない自分もあるので、ご理解いただきたい(笑)
もうとっくに、わかっちゃってる人もいるでしょう。

 生活習慣もそんなすばらしいものじゃないし・・・ていうか、どっちかというと良くしようと悪戦苦闘してる方だし。

 !? もしかして、これはプレッシャーをかけようとしてる?? 残念、オレってプレッシャーはかかんない方bleah って、別にプレッシャーかけようとしてるわけでもないよなあ。

 16年目にしてはじめて、「目標」に登場しちゃいました。なんかこそばいです。

 やっぱ、恐縮ですsweat02

 あ、10年くらい前にいわれたことがあるなあ。
「おれ、ぜったいくずに注意されない大人になってみせる」
って言った子。

 そんなに小うるさかったけか?

 まあ、そうはいっても、普段通りやるだけです、ハイ。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

桜が山を登ってくる

 今日は私、お休みです。おしんが午後から出勤で宿直。娘のsoもついていくとか。siは13時から高森町の新田グランドでサッカーの練習。送り迎えは私の仕事です。

 浪合から153号を下ります。浪合はまだ桜の蕾も固いですが、阿智に下りるとちらほら咲き始めています。種類によっては8分咲きのものも。飯田の大宮神社の桜は満開でした。
 カメラ持ってこようと思っていたのですが、家にはなくセンターに置いてきた模様。気がついた時間が遅かったのでとりに行くこともできず無念。ただ垂涎の思いで満開の桜をチラ見しました。

 山を見ると、ふもとから薄桃色のかたまりがだんだん登っているよう。

 浪合にとどくのはやはり例年よりいくらか早くなる見込み。

 御所の桜はいいですよ。ぜひ一度、ご覧になってください。センターの桜は1年おきに見事に咲きます。今年は・・・順番でいくとお休みの年ですthink

 桜はいいですね、私、好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

今年初宿直

 相方はぺいでした。男同士の宿直です。
 今年は男子スタッフが3、女子スタッフが4。(途中から5)
 今までより男子スタッフが1名多いものですから男同士宿直がちょっと増える見込みです。
 でも早速かいって感じですね笑

 通年合宿スタート当初の宿直は穏やかであることが多いです。みんな猫かぶってますから笑
 半月もするといろいろ衝突が出てくるようになりますが、そこからが本当のスタート。まだまだ手探りなんですね、子どもたちも。

 そんなわけで10時にはみんな寝てしまったわけですpaper

 それから11時半くらいまで、ぺいと一日の振り返りをしたりそれと絡めて研修っぽい話しをしたり。で11時半から全部屋の見回りをして、おやすみなさい。

 初日窓全開で寝ていたこどもたちもいましたが、今夜はそんなことありませんでしたからscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

おしんは保育園

 今日から学校がはじまりました。今日は入学始業式です。
 家内のおしんは保育園勤務がスタート。センターの仕事と二足のわらじです。

 保育園の仕事は大好きなようですから、きっと楽しくがんばるでしょう。

 家事は私もそれなりにやりますので(でもそれがかなりの確率で夫婦喧嘩の元になってるsweat02)、体を大事にしてください。

 来週はmの高校の入学式なのでおしんは2,3日京都に行きます。
 そこにsiのサッカーの練習、PTAの会議、自治会の会議がちょうど入ってきています。

 で、理事会の準備も必要だし、そんな理事会はいろいろあるし。

 春はたいへんですねsweat01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

16回目の入園式

 今日から16回目の浪合通年合宿がはじまります。

 継続生9名、新規生5名、計14名。

 今日は入園式、昼食会、保護者懇談会、あいさつ回り、部屋片付けと着々とすすめることができました。

 青空が気持ちいい、いい一日になりました。

 いい一年になるといいなあと思います。

 そうそう、今年は桜の産休代用で ぺい という男性相談員が入りました。
産休代用とはいえ、桜が復帰しても最低限1年間はセンターで仕事してもらいます。

 こちらもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »