« siの発熱 | トップページ | 畑仕事 »

2009年4月 9日 (木)

80歳の元気印

 やのっちから始まった風邪ですが、siの次はけんちゃんへ。
 確かけんちゃんは去年の今頃も風邪をひいたような・・・。

 siといっしょに私が橋上クリニックさんに連れて行きました。

 橋上クリニックの先生は、80歳を越えるおじいちゃん先生ですが、矍鑠としたもの、地元の名士中の名士です。
 半世紀にわたり、阿智村、清内路村を中心とした山間過疎地の医療を支え続けてきてくださった方です。
 タイガースファンとしても猛烈で(笑)、阿智村、飯田市山本界隈で縦縞猛虎デザインのクルマを見つけたら、それはきっと橋上先生のお車です。

 山村留学しているこどもたちのことを、「えらいなあ」「すごいなあ」といつも感心してみせ、勇気を与えてくださっています。

 そんな橋上先生ですが、診察のかたわら、さらりと「昨日の甲子園じゃあなあ・・・」なんて話が飛び出しました。
 昨日は甲子園で阪神対広島カープのゲームがありました。11対10で阪神タイガースがサヨナラ勝ちしたゲームです。好調金本が逆転サヨナラ2ベースを打ちました。もちろん、私は朝の新聞でそのことを知っていたにすぎませんが・・・
 橋上先生はどうやら、試合を見に行ってらしたようですeye

 「甲子園からかえるに5時間かかるやろ。7回でもう負けとるし、帰ろうかなあと思ったんじゃけど、ちょっとづつ点返しよるやろ。それで最終回、打順もようなるしもうちょっと・・・て思って見てたら金本が打ちよった」
 それってたぶん22時くらいの話しですよね(笑)それから5時間かけて帰ってきて、朝ケロリと仕事開始ですかあ?ほんと80歳??

 そんなことに驚いてると、
「今週末は熊野に行ってくる。60歳以上の野球の大会があってな。わしは投げなあかん」
「え?ピッチャーされるんですか?」
「おうよ。60歳以上の野球でも80のわしがマウンドに立つんじゃ。おそらく日本一年長の投手じゃわい。はっはっは」

・・・岩田鉄五郎も脱帽です。

どうりで。診察机に野球のボールが置いてありました。診察の合間ににぎってボールの感触を確かめてるんですね。

精算待っていたら、診察室で「ずどん」って音がします。
え?
先生、投球練習されてましたhappy02

「コントロールの練習だけじゃ」

すごい。お人柄に触れてるだけで、元気になっちゃいます。オロナミンCより効くかも(笑)

そうそう、siとけんちゃんは仲良く注射を打ってもらい、お薬を処方していただいて帰ってきました。

橋上先生パワーで、早くよくなるといいです! 

|

« siの発熱 | トップページ | 畑仕事 »

コメント

ご無沙汰しています。
通年合宿センターの方に望遠鏡を置かせて頂いている伊藤です。
覚えていますでしょうか?
久しぶりに通年合宿センターの方のHPを拝見したらブログがあったので突然ですが投稿させていただきました。
今度のゴールデンウィーク(5月2日から3泊)そちらの方にお伺いします。
その時にセンターの生徒さん達と観測会や星のお話が出来たら良いですね。
もし良かったらご連絡下さい。

投稿: 伊藤 | 2009年4月14日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/29048961

この記事へのトラックバック一覧です: 80歳の元気印:

« siの発熱 | トップページ | 畑仕事 »