« 子ども農山漁村交流プロジェクト・全国フォーラム | トップページ | 雨の中の試合、夕方の歌練 »

2009年3月13日 (金)

浪合S.C.、清内路村小学校のこどもたちと交流サッカー会

 昨日は浪合S.C.主催で、清内路村の子ども達を招待しての交流サッカー会を行いました。
 13人のこどもたちが来てくれました。清内路小学校は浪合の小学校より人数が少ないです。ですからやはり、サッカーや野球など集団スポーツに親しむことはなかなか難しい環境です。できないわけではもちろんないのですが、人数が揃わないことが多いのは事実でしょう。
 浪合S.C.はおかげさまで30人を越えるメンバーがいますが、それでも小1からですので、同学年で11人でチームをつくることはたとえ男女混合にしてもできません。また対戦相手も少ないです。しかし、仲間を増やせばいろいろな可能性が出てきます。ちょっと遠くても同じような状況の地域の子ども達に仲間になってもらえば・・・。
 それに山間地の子ども達にもボールゲームの楽しみを味わせてやりたいし、運動能力も向上してほしい。自然は豊かにあっても、遊びの内容は都会の子をそれほど差はありません。山や川や森でわいわい遊んでいるというのは幻想です。キャッチボールしている姿も見かけません。しかしそれでいいわけない、遊ぼう、スポーツしよう、そんな思いから企画した催しです。
 当日はマイクロバスを出して清内路役場まで迎えに行き、おにぎり、お茶を振舞わせていただき、帰りもマイクロバスで送りました。
 たまにはこちらから出かけていって交流試合をしてもいいと思っています。
 山間にボールを蹴る音がこだまする・・・子ども達の歓声があがる・・。
 悪くないですよ。

|

« 子ども農山漁村交流プロジェクト・全国フォーラム | トップページ | 雨の中の試合、夕方の歌練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/28623264

この記事へのトラックバック一覧です: 浪合S.C.、清内路村小学校のこどもたちと交流サッカー会:

« 子ども農山漁村交流プロジェクト・全国フォーラム | トップページ | 雨の中の試合、夕方の歌練 »