« 明日mが行くというのに。 | トップページ | 修園式の練習 »

2009年3月 5日 (木)

飯伊PTA会長会

 今日は午後5時50分から表記会合がありました。

私は浪合S.C.の練習に最初顔を出して、それからsiを伊賀良小グランドに送りがてら会場の下伊那合同庁舎に行ってきました。(siの練習は7時からなので、それまで伊賀良公民館で宿題したり弁当食べたりして時間を使ってもらいました)

 開会行事の途中からの参加となってしまいましたが、議事には間に合いました。新旧会長が集まるということで、会場は結構な人の数でした。

 会の中盤で西部地区の懇談会となりましたが、そこでの主な話題は「児童・生徒数の減少とPTA活動の縮小について」が多かったです。とくに清内路、平谷、浪合は中学校が阿智と統合されることになります。小中合同の活動などはできなくなるものが多くなる可能性が高いです。とりわけ平谷と浪合は小中併設校ですから変化は大きいといわねばならないでしょう。

 教育の世界では「中高一貫教育」から「小中一貫教育」へ注目が移り、いわゆる「中1ショック」を軽減しゆるやかに無理なく中学生に推移できるその良さが認められてきたところです。今はわざわざ小中併設校を作り出そうという時代でもあります。そんな中、平谷、浪合のように中学を統合し小学校から切り離されてしまうのは、残念ですね。だとすれば、ではどうすればその「中1ショック」を軽減することができるのか、そのことをPTAが考え動いていかなければならないですね、なんて話が出ていました。

 PTAの引き継ぎは4月まで続きます。あと少し、がんばります。

|

« 明日mが行くというのに。 | トップページ | 修園式の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/28535644

この記事へのトラックバック一覧です: 飯伊PTA会長会:

« 明日mが行くというのに。 | トップページ | 修園式の練習 »