« あと、一週間 | トップページ | 浪合S.C.、清内路村小学校のこどもたちと交流サッカー会 »

2009年3月12日 (木)

子ども農山漁村交流プロジェクト・全国フォーラム

 今日は朝3時半に起きて東京に行ってきました。表記フォーラムにて事例報告するためです。前泊のご案内をいただいたのですが、ちょっとスケジュール的に無理だったので、朝早起きして行きました。

Pa0_0014

 事例発表はもちろん今年度のセカンドスクールの受け入れのことについてですが、会場(虎ノ門パストラル)でのパソコンと私が持ち込んだパワーポイントのデータの相性が悪かったらしく(そんなことってあるんかい?)急きょ最初の5分は画像なしでのしゃべりになりました。

 まあ、しゃべるのは、ね、なんとか、ね(笑)

Ca390119

 

とりあえず持ち時間は30分でしたが、「認知ー行動」領域の学力を支えるセカンドスクールの準備も検討しつつ、「情動」領域をも学力の構成要素のひとつとして位置づけ、それを育てることが「認知ー行動」領域の学力向上と相互補完的に重要であることを意識したセカンドスクールを構築していきたいものであるなあ、という話を最後にしてきました。

 その後の分科会にも参加したかったのですが、夕方にはまた別のイベントが浪合で待っていたものですから、とんぼ帰りしました。

Pa0_0013

 

 新宿の「ひまわり寿司」で昼食をとりました。ここ、よく寄るんですよね。もう20年くらいになるでしょうか・・・。

 バスで帰るので一杯飲みたいなあという衝動にもかられたのですが、バス停からはまた車の運転が待ってるし、ぼんやり酔ってしまうよりちょっとでも勉強しようと思って雑誌とコーヒーを購入し、バスに乗り込みました。ちなみに雑誌って、「サッカーダイジェスト」(笑)

 でも4時間ぼーっとできるって、バスもいいものですね。たまには。

 お酒は帰ってからいろいろすませて、で、家で飲みました。

 実は久し振りにお酒を口にした私でした。

|

« あと、一週間 | トップページ | 浪合S.C.、清内路村小学校のこどもたちと交流サッカー会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/28635526

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども農山漁村交流プロジェクト・全国フォーラム:

« あと、一週間 | トップページ | 浪合S.C.、清内路村小学校のこどもたちと交流サッカー会 »