« 缶詰 | トップページ | 強化のつどい »

2009年3月22日 (日)

発作的に京都行き。

 缶詰が終わった。やりとげた。

 で日曜日。発作的に京都へ行った。
 mが京都に行かなければならない用事があったので、西京極に行くと言っていた灯に便乗させてもらおうと思っていました。でも、家族全員と、盟友よしくんと、灯の7人で、うちのクルマで行くことにしました。6時出発です。発作的なのでもうテキパキ動いちゃってます(笑)

 朝食は途中のPAの休憩所で。家内の実家でお祝いにいただいたお赤飯とかいつかおやつにしようと思っていたバームクーヘンとかを朝食にしました。

 京都市に入ったのは10時くらいですが、五条通りは渋滞中。一旦七条通りまで下がって、それから西京極に向いました。近くのコンビニで昼食を買い、あいてるコインパークを探します。西京極公園正門すぐ前の駐車場がたまたまあいていました。そこにクルマをとめ、荷物を持ってスタジアムに向います。

 今日はゴール裏で観戦です。ちょっとでもピッチ全体を見渡せるように、と比較的高い位置に席を確保しました。11時15分くらいだったかなあ。

 キックオフは13時。それまでにお昼を食べたり、撮影器材の確認したり、よしくんと散歩したり。

 せっかく灯が来たのに、柳沢はまたスタベン。しかし今日のFWはディエゴとパウリーニョ。

 シジクレイもスタベンで、アンカーには安藤。

 ゲームは前半序盤はサンガペース。もう気分よくなるくらい走ってました。アグレッシブでした。しかしパウが負傷交代してから一気にガンバペースへ。
 でもここで崩れなかった。新戦力のDF李。それから大卒ルーキーの染谷(今日は左SBで登場)がほんとよくがんばってた。李のDF能力には惚れました。壁になるだけじゃなく、ボールを奪取して味方につなげてくれる。すばらしいCBです。
 今日も一応4バックでしたが、4人ともCBタイプ。守りはだから、強固だったです。
 守備でリズムをつくっていく、とは大分トリニータのある選手の言葉だったと思いますが、今日のサンガはそんな感じでした。パウの代わりに入った柳沢もだんだん危険臭がしてきて、わくわくです。
 で、前半終了間際に先取点ゲット。ディエゴが右からCK、それをニアよりまだ前にいた李が頭でゴールに流し込みます。ああ、夢のよう。

 後半には大阪PA内で柳沢とGK藤ヶ谷が交錯、微妙な状況ながら判定はPK。これをディエゴが落ち着いて決め(ややコロコロ気味のPK)リードを2点に広げます。

 ガンバも選手を代えながらあの手この手で攻め立てますが、サンガは寺田のシュートを李がブロックしたものの弾き返しきれず失点しただけにとどめ、2-1でゲームをものにします。

 遠藤が無人のゴールに頭で流し込んだボールを水本が背面ボレーでかき出してくれたこと、そのボールをミドルで打ち込まれたとき、アンカー安藤が顔面ブロックしてくれたこと、ロスタイム5分がもうやけに長かったことなど、もう試合終盤はどきどきしっぱなしでしたが、それだけに長い笛が聴こえたときはうれしかったなあ。

 対ガンバ戦、9年ぶりの勝利・・・。ああ、感無量。そんなゲームを見ることができるなんて。発作的に来てよかった。やっぱ決断と行動って大事だな。

 あと雑感を少し。
・パウリーニョの負傷退場はほんと残念。ディエゴとのツートップの可能性をもっと見たかったし、なにより元気なパウをさ、もっともっと見たかったんだよ。
・安藤(と勇人の関係)はよかったなあ。シジクレイがいなくても安心だったよ。
・角田とレアンドロのマッチアップはほんと熱かった。でも角田は自分を抑えられるようになったなあ。イエロー乱発のゲームだったけど、あの(!笑)角田にはなかったもんな。
・ディエゴすげえ。強いトップ下のありがたみがよくわかった。
・ディエゴが柳に出したパスは、全部パウ向けのものだったんじゃないかな。つくづくパウ途中退場残念・・・・。でも柳もだいぶ合いだした。これからが楽しみ。
・でもすぐに柳に合わせてたフェルナンジーニョって、やっぱすげかったのかな。それとも最初から相性抜群だったのかな。
・増嶋のクロスを、オレは笑わない。クロスをもっと期待するなら、大剛を右にまわすなりするだろ。それに、安田や佐々木だってクロスはことごとく跳ね返されている。危険なクロスはレアンドロのそれと、遠藤の。増嶋だけがやたらに劣っているなんてことはないぞ。増嶋がスゴクなることを、信じてる。ていうか、きっとなる。
・でも・・たまには大剛にも右をやらせてあげてよ。

 ちなみに帰りは名古屋インターで降りてあとは国道153で帰りました。京都東インターから4時間かかりました。1時間程度、余分にかかった感じですかね。やっぱ高速の方がラクだったかも。早く「どこまで行っても1000円」にならないかなー。

 

|

« 缶詰 | トップページ | 強化のつどい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/28760959

この記事へのトラックバック一覧です: 発作的に京都行き。:

« 缶詰 | トップページ | 強化のつどい »