« 冬山キャンプの感想です。 | トップページ | 参観日、学級懇談会、飲み会(笑) »

2009年2月26日 (木)

ルーリン彗星

 ルーリン彗星が来ている。
次に地球に接近するのは数万年後らしい。さすがに生きてないだろう(笑)
なので見たい。見せてやりたい。

 でも、天気が悪い日が続く。最接近する日の夜は、浪合に星空はなく、残念な思いをしました。

 で、25日夜、22時ころsiのサッカーの帰りに車をとめ、星空を眺めてみました。しし座脇の土星が目印だから彗星があるだろう位置はすぐわかりました。でも、・・・「どこにあるの??」よくわかりません。

 早く帰って風呂に入りたかったので、先に家に帰ることにします。

 帰ったら爆笑レッドカーペットをやっていたので、とりあえずそれを見ます(笑)

 で、入浴などいろいろして、23時45分ころ、今度はmといっしょに外に出ます。しし座は南南東の空にいます。土星はしし座の後足の足首あたりで輝いています。土星としし座のレグルス(前足の付け根あたり)をつないだ線上、土星よりのところにルーリン彗星はある、・・・はずなんですが、よく見えません。

 浪合の星空はそれはそれは見事なのですが、この時間なんだかうす雲が出てきています。その影響でしょうか・・・。でもそもそもルーリン彗星は4~6等星とそんなに明るくは見えないようです。

 仕方ないので、三脚を広げてデジイチを設置、それで撮影することにしました。で、撮影データを家に持ち帰り、パソコンのモニターで見ようかと。

 画像を拡大して、コントラストいじって・・・・「うーん」。

 これかな?というのは写っていました。ルーリン彗星の紹介サイトなんかと照らし合わせて確認してみたところ、まず、間違いはなさそう。なのでちょっと満足。

 でもなあ。肉眼で見たいです。まだしばらく見えるみたいなので、チャレンジしたいです。数万年後までとても待てません!ぜひぜひ、見てみたいものだなあ。

|

« 冬山キャンプの感想です。 | トップページ | 参観日、学級懇談会、飲み会(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/28385846

この記事へのトラックバック一覧です: ルーリン彗星:

« 冬山キャンプの感想です。 | トップページ | 参観日、学級懇談会、飲み会(笑) »