« 参観日、学級懇談会、飲み会(笑) | トップページ | 今日は第15期記念遠足。 »

2009年2月28日 (土)

親子で大掃除!

 今日は浪合通年合宿の大掃除の日。
 ここ数年、年度末の大掃除は親子で行っています。にぎやかにできてとても楽しいです。
 それに助かることもいろいろあるんです。
 たとえば今日は私、煙突掃除の担当でした。高校生ふたりと中学生ひとり、それから小学生ふたりでやりました。結構人数が多いのは、煙突掃除だけでなく屋根の上の枯葉落としなどもしたからです。
 で、作業の中で困ったのが一度分解した煙突を組み立てなおす行程。金属の煙突を分解して中のすすを削り落とす作業の中で、いくらかカタチが変形してしまうんですよね。そうすると、なかなかうまく重なってくれない。高校生と中学生がああでもないこうでもないとやっていて、私はちょっと様子を見ながら溝掃除なんかしてました。もうちょっと困ったら手助けしてやろうかと思っていたのですが、そこにモノヅクリ技術者のお父さん登場。「ちょっとやらしてみ」ってなもんで、金具片手にトンテンカンとたちまちきれいに整形しちゃいます。尊敬の目で見ている高校生、中学生。
 こういう感動っていいです。私たちがやってみせるのとはぜんぜん違う感動があるんですよね。かっこいい、素直にそう思えちゃうんです。これが親子作業の醍醐味のひとつです。

 ともあれ、高いところに登っていただいたり、たくさん体を使っていただきました。お父さん、お母さん、ほんとお疲れ様でした。ありがとうございました。

浪合通年合宿といっしょに大きくさせていただいたうちの長男m。受験生の彼ですが、「記念遠足はいいけど、大掃除は行きたい」ということで、来てくれました。
 春から浪合から一時巣立つm。生まれたときからセンターにたびたび来て、たくさんの出会いと別れを繰り返し、そして今度は自分が旅立とうとしています。
 そんな彼の目に、心に、センターはどんなふうにうつっているのでしょうか。

 今日はありがとう、m。

|

« 参観日、学級懇談会、飲み会(笑) | トップページ | 今日は第15期記念遠足。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/28410299

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で大掃除!:

« 参観日、学級懇談会、飲み会(笑) | トップページ | 今日は第15期記念遠足。 »