« 異人の球譜2・西鉄ライオンズの魔術師(3) | トップページ | 必殺シリーズの分水嶺は »

2009年2月21日 (土)

ガールズフットサルフェスティバルin中野 2月大会

Img_2851 Img_2872

浪合S.C.ガールズは、ガールズフットサルフェスティバルの1月大会で順位決定リーグAにまわることとなり、以降、週2回程度の練習をして今日にのぞみました。

練習相手には浪合S.C.の男子が協力してくれました。

個人技能で勝る相手と戦うことになりますので、精神面では「強い気持ち」を大切にし、戦術的には「ゾーンで粘り強く守備すること」と「手数をかけずに早めにシュートをうつこと」を基本としました。要するに、身の丈にあったカウンターサッカーをしようってことですsweat02 それから「走ること」。一瞬で勝負の分かれ目が次々訪れるフットサルで、その上カウンターでやるんですから、走れないと話になりません。「走れなくなったら?カンタンだよ、頑張って走るんだhappy02」を合言葉にしてきました。

前日夜から事前合宿をし、当日は朝6時に浪合を出発しました。途中3度も渋滞があり、50分前に到着する予定が10分前到着とぎりぎり。。まったく滑り込みでした。途中のSAでユニに着替えておいてよかったです。

以下、試合記録を記します。
■第一試合  対茅野ビエントレオナ
GKその(なつ) DFおきょう 右みほ 左つっきー FWひな(その)
※( )内は後半交代した選手です。
前半0-2
後半1-2

計 1-4

得点 茅野、茅野、みほ(中央付近からのループシュート)、茅野、茅野

■第二試合  対丸子サッカー教室
GKひな(つっきー) DFおきょう 右なつ(ひな) 左みほ FWその(なつみ)
前半1-0
後半1-0

計 2-0

得点 なつみ(試合開始直後、中央右よりを突破、すばやくシュート!) みほ(左サイドから切れ込み角度のないところからシュート!)

Img_2889











■第三試合 対安曇野グリーンヒル
GKその(つっきー) DFおきょう 右ひな(なつ) 左みほ FWつっきー(その)
前半0-1
後半1-0

計 1-1

得点 安曇野、みほ

Img_2891












■第四試合 対大町プチタフィタA
GKなつ(つっきー) DFおきょう 右ひな(なつみ) 左みほ FWつっきー(その)
前半1-2
後半3-1

計4-4

得点 みほ、大町、大町、みほ、みほ、大町、みほ

■■順位決定Aリーグ記録
1位 茅野ビエントレオナ 勝ち点10(得失+12)
2位 浪合S.C. 勝ち点7(得失0)
3位 大町プチタフィタA 勝ち点6(得失+10)
4位 安曇野グリーンヒル 勝ち点5(得失-1)
5位 丸子サッカー教室 勝ち点1(-10)

■■■総合順位
1位 松本ウィングA (決勝リーグ1位)
2位 ファイルフェニックス (同2位)
3位 トップストーンA (同3位)
4位 エリセA (同4位)
5位 茅野ビエントレオナ (順位決定A1位) 
6位 浪合S.C. (同2位)
7位 大町プチタフィタA (同3位) 
8位 安曇野グリーンヒル (同4位)
9位 丸子サッカー教室 (同5位)
10位 エリセB (順位決定B1位)
11位 大町プチタフィタB (同2位)
12位 トップストーンB (同3位)
13位 エリセC (同4位)

Img_2900













■引率  くずてつ(監督) <今回、茶は冬山キャンプ対応>
■帯同審判 m <今回、siは地区トレセン参加>

Img_2907

■うれしかったこと

・「いやあ、よく走るチームですね」(某試合終了後、審判の方が浪合S.C.ガールズについてくださった一言)

・「元気のいいチームだ。気持ちいい」(某試合終了後、相手チーム監督さんが挨拶の時にくださったコメント)

・安定した守備でチームを幾度も助けてくれたおきょうに感謝して私が「おきょうが一番後ろにいてくれてよかった」と言ったところ、チーム全員が「ほんと!」と口々に言ってくれたこと。

・「○○ちゃん、試合やっててどんどんうまくなってた」「ほんとだよね、それすごい感じたね」「びっくりした」「うんうん、なんかすごかった」などなど、○○ちゃんをほめる言葉がとびかったあと、○○ちゃんが「ありがとう」とこぼれるように言ったこと。

・試合を重ねるごとにチームの攻撃イメージがシンクロするようになったこと。「そこで打て!」という思いが共通するようになった。

・1月の大会で憧れたチームと戦い、2勝1分1敗という予想以上の成果を上げることができたこと。

■反省

・4試合で8失点は「粘り強く守る」ことができていない場面があったということ。

・・・こどもたちは応援してくれる人が欲しかったみたいです。。選手6人と、監督と帯同審判(兼記録係)だけだもんな、行ったの。

|

« 異人の球譜2・西鉄ライオンズの魔術師(3) | トップページ | 必殺シリーズの分水嶺は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/28303827

この記事へのトラックバック一覧です: ガールズフットサルフェスティバルin中野 2月大会:

« 異人の球譜2・西鉄ライオンズの魔術師(3) | トップページ | 必殺シリーズの分水嶺は »