« VISTA QUEST VQ1015で冬景色を撮る。 | トップページ | 百人一首 »

2009年1月14日 (水)

阿智中建設委員会とほんやりさま

 今日は午前中、阿智村役場にて、阿智中建設委員会がありました。宮の原地区ではほんやり様の準備作業をすることになっていたのですが、こちらの委員会はPTA会長職で呼ばれているものですから、欠席するわけにはいかなかったのです。現地視察もしてきました。

Img_0001

1ヶ月ほど遅れている状況だそうです。法律改正により、設計段階での検査がたいへん手数がかかるようになったことが主な原因だそうです。今後は天候次第というところももちろんありますが

、予定通り進んでいくだろうとのことでした。

 お昼には家に帰れました。ほんやり様はすっかりできていて、子どもたちが傘まわりをしていました。地区の行事とはいっても、子どもたちは全部で4人。うち3人が我が家の子です。ちょっと寂しいですね。お隣の地区はわんさか子どもがいるのにね(笑)
 傘まわりが終わってから、遅い昼食をとりました。

 それから傘をほんやり様のてっぺんに縛りつけ(中学生の仕事。私はあーだこーだ言う係)、いただいたお年玉を持って買出しにGO(私運転)。
Ca390064

 夕方3時半から地区の新年会ということで、宮の原地区の区民が集会所に集まって宴会です。
 で、ほんやり様への点火は5時20分ころでした。
 やー、よく燃えましたよ。桜も一緒の地区なので隣で見ていたのですが、桜は実はほんやり様が燃えるのをはじめて見るらしく、えらく感動していました。
 書初めを練習した紙を天高く舞い上がるように燃やしたり、お餅を焼いたり。子ども会ではみなにいただいたお年玉で買ったお酒を大人の方々についでまわっています。(実はここでスパークリングワインを飲むのもオイシイのです)

 気分がよくなったら、今度は集会所でカラオケ大会(笑)

 宮の原地区は、今年も元気いっぱいです!

ちなみに、上のほんやりさまの写真と同じ時間、同じアングルで撮影したVQ版がこれです。

Img_0003

 

|

« VISTA QUEST VQ1015で冬景色を撮る。 | トップページ | 百人一首 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/27174285

この記事へのトラックバック一覧です: 阿智中建設委員会とほんやりさま:

« VISTA QUEST VQ1015で冬景色を撮る。 | トップページ | 百人一首 »