« テレマークスキー | トップページ | クルマの中で・・・1 「必殺仕事人2009について」 »

2009年1月11日 (日)

山村留学説明会 「浪合通年合宿東京方面説明会」

昨日はなみあい育遊会の山村留学「浪合通年合宿」の東京方面説明会でした。
 担当は私と灯です。浪合児童代表で、soを連れて行きました。「宿題持って行っていい?」とso(笑)

朝6時に起きて朝食をとり、7時前に浪合支所に行きます。そこで灯と合流。小雪ふる中、東京へGOです。飯田山本インターから中央道に乗ったのですが、いきなりの渋滞でびびりました。伊賀良(飯田インター)から北がチェーン規制だったので、そこでチェーン・タイヤチェックをしてたんですね。それに由来する渋滞でした。ですから飯田インター以降は順調。途中駒ヶ根あたりはやっぱり降雪と積雪がありましが、それも辰野あたりまで。
 諏訪湖SAで休憩しました。
写真はその時のものです。もちろん、VISTA QUEST VQ1015で撮影。
諏訪湖は微塵も結氷していませんでした・・・

それから後はすいすい。都内に入っても渋滞することなく、首都高を初台で降りて、で、渋谷の国立オリンピック記念青少年総合センターへ。

到着は11時ころでした。部屋の借受は13時(開会は13時30分)からですので余裕です。先に借り受け手続きをして、3人で電車で新宿に行って昼食をとりました。別に参宮橋界隈でもぜんぜんよかったのですが、時間があったものですから。。。ヨドバシカメラや石井スポーツに行って世の中知りたいって気持ちもありましたし(ヨドバシカメラや石井スポーツで知れる世の中って・・・結構私やセンターにとって重要だったりします(笑))

昼食とってから代々木に戻り、説明会準備に入ります。

この時期の説明会は、翌年の一次募集が終わっていることもあり、あまり出足は多くないのが実情ですが、それでも山村留学の広報を配布するスキーキャンプ(育遊会のキャンプはもちろん、こども村のキャンプも)を実施した冬休み明けに行うメリットはあるので、はずせません。

今年も参加家族があり、プレゼンしてきました。参加してくださったご家族は、子ども村の冬キャンプに参加してくれたお子様のご家族でした。soもいくらか浪合学校の説明をしてくれました。参加してくれたお子様の中に4年生の子がいたので、4年生だったsoはなんだかリアルな存在だったみたいですhappy01後はずっと宿題やってたsoですが(笑)

ビデオなどを使って2時間程度プレゼン、それから質疑応答して終了となりました。あ、写真は使用した部屋から見た新宿高層ビル街の風景です。

帰りも順調でした。

談合坂SAで休憩、諏訪湖SAで入浴と夕食。(諏訪湖SAは温泉があるのでいいですね。大人525円。)

うちに到着したのは夜10時ころでしょうか。休憩、入浴、夕食をゆっくりしたものですからこんなものですね。昨年はほぼ同じ日程で、8時30分に浪合支所に到着していたようです。

来週は名古屋説明会です。