« 今度は演芸会、フットサル交流会にむけて! | トップページ | 喬木村フットサル交流大会に参加してきました。(4年以下の部) 演芸会もありました。 »

2008年10月21日 (火)

農作業日和~脱穀作業

 昨日、今日で脱穀作業をしました。ほかにもいろいろな作業をしたのですが、特に力を入れたのがこの脱穀です。

 半月以上ほど前に稲刈りして、はざにかけて干しておきました。

 で、昨日から今日にかけて足ふみ脱穀機で「がーごんがーごん」とモミを飛ばしました。きれいにモミだけとれるわけではないので、この作業が終わったあとにはまだ穂になってままのモミをみつけて(たくさんあるのですが(笑))モミだけ取ります。たいへん、地道な作業です。

 それから手回し送風機にかけます。重いモミだけが取り出し口に落ちてきて、軽いモミ(中身がないモミ)やカスは風で飛ばされる仕組みです。手回し送風機では、脱穀で取り出したモミを2回かけます。これでだいぶまともなモミだけが残ります。

Imgp2596

 今年は良く取れた年の半分程度しかとれませんでした。ここ数年、稲の成績はよくないんですdowndown

 この作業でとれたモミを、「モミすり」、「精米」という過程を通して、ようやくおなじみの白米になります。このとき、お米の量は、モミの時の量のおそよ半分程度になってしまいます。

 だから、今年の米も・・・・とても貴重なものになってしまいました。。

 保護者の方には収穫祭の時に召し上がっていただきます。園生もその時初めて食べることになる見込みです。

 ・・・それにしても、また豊作のなんともいえない満足感を感じたいものだなああ。。。

今年はとうもろこし、なす、ピーマン、大根、インゲンなどは好調だったのだがなあ。いまいちだったのは、ジャガイモと稲ですweep

|

« 今度は演芸会、フットサル交流会にむけて! | トップページ | 喬木村フットサル交流大会に参加してきました。(4年以下の部) 演芸会もありました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/24669042

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業日和~脱穀作業:

« 今度は演芸会、フットサル交流会にむけて! | トップページ | 喬木村フットサル交流大会に参加してきました。(4年以下の部) 演芸会もありました。 »