« フットサル交流会に向けて | トップページ | 鍋。 »

2008年10月 3日 (金)

本日が最終日-二谷小学校南信州宿泊体験学習(セカンドスクール)

横浜市の二谷小学校の南信州宿泊体験学習(セカンドスクール)は、本日が最終日です。

ちょっとおさらいすると、

初日~三日目までは浪合にて活動(なみあい遊楽館ほか宿泊、野外炊飯、地域散策、イワナつりなど)、

三日目から四日目までは農家民泊体験、

四日目から今日までは、県立阿南少年自然の家をベースに活動でした。

そばうちやりんご狩り、水引工芸なども体験プログラムに入っていました。

昨日は阿南少年自然の家で、われわれや民泊でお世話になった農家の方々を招待しての「ふれあいパーティ」が二谷小学校の主催で行われました。

私たちはともかく、民泊農家の方々ははじめての経験らしく、とてもよろこんでいらっしゃいました。

各農家での宿泊体験の報告あり、ゲームあり、歌あり、踊りあり。

Ca3922567

最後は招待された側から「信濃の国」の歌をプレゼントさせていただき(企画、準備は阿南の農家の方々です)、こどもたちに見送られてのお別れとなりました。

すごく、いい時間だったと思います。疲れも吹き飛びました、はい。

そして今日は、飯田インターの上にある三和観光農園でりんご狩りをして、ブルーベリーソフトを食べて、で、解散という予定。

私は、私がお願いして手配したボランティアの方3人を迎えにいく都合もあったので、そこに向かいました。

最後に挨拶をさせていただき、バスを見送ってお別れでした。

前半は天気に恵まれず、雨に降られましたが、後半はさわやかな秋の空に見守られてのセカンドスクールでした。

Ca3922649

ボラの方々の感想を聞かせていただき、次回に生かす準備を、早速しました。

今月上旬に、南信州で受け入れるセカンドスクールがもう一本あります。そこでは「まちむら交流機構」が企画する「農山漁村交流プロジェクト」(セカンドスクール)受け入れ地域の活動ビデオ制作のための取材が入ることになっているようです。私も南信州セカンドスクール研究会研究小委員会委員長(ちょいと長いね)の肩書きで参加する模様ですcoldsweats01

|

« フットサル交流会に向けて | トップページ | 鍋。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/24248487

この記事へのトラックバック一覧です: 本日が最終日-二谷小学校南信州宿泊体験学習(セカンドスクール):

« フットサル交流会に向けて | トップページ | 鍋。 »