« 農作業日和~脱穀作業 | トップページ | 2008 演芸会 »

2008年10月25日 (土)

喬木村フットサル交流大会に参加してきました。(4年以下の部) 演芸会もありました。

 さきにおことわり。
演芸会の記事は、明日書きますm(. ̄  ̄.)m

 全20チームが参加したこの大会、4つのグループにわけて試合をしました。
浪合S.C.はCグループに所属、対戦相手は
飯田サッカースクールB、豊丘A、高森A、竜丘でした。
Ca392305

ふだんの練習の成果や、自分達の位置を知るための絶好の機会であると同時に、
たくさんの元気な少年たちとふれあう貴重な機会です。なかにはすごいやつもいます。
小さな学校、こじんまりした地域にいては出会うことのないこどもたちとの出逢いがある、刺激がある。万難を排して参加する意義があると思っていました。

試合結果などは以下。

■飯田サッカースクール戦
先発GK たいせい
DF ゆうや
MF ひろ なつお
FW れん

選手交代
れん>その(HT)>とあ(15)

得点経過
前半0-1
後半0-4

計0-5

「前半は幾度もいいかたちをつくれたのですが、シュートを慎重になりすぎチャンスをつぶすパターンのくりかえしで無得点。相手の左サイドからのクロスから失点しましたが、しかし可能性を感じたゲームでした。しかし、後半、あれよあれよの4失点。途中から入ってきた個人技にすぐれた相手選手の止め方に試行錯誤しているうちに点をとられてしまいました。決定力の弱さも浮き彫りになり、スコア的にも完敗。しょげかえる結果となりました」

■豊丘A戦
先発GK たいせい
DF ゆうや
MF ひろ なつお
FW まさや

選手交代
まさや>れん(HT)

得点経過
前半0-0
後半1-0(得点者ひろ 右からのクロスがそのままゴールイン)

計1-0

「この試合の前に茶コーチからアドバイスを受けた守備陣が安定しました。守備が堅くいてくれると試合は安定します。昨年から通して、初めて4年生の部で勝ち点がとれました。さっきの試合とは一転、笑顔でピッチを去ることができました」

■竜丘戦
先発GK まさや
DF ひろ
MF ゆうや れん
FW たいせい

選手交代
たいせい>りゅういち(5分、FW)>ひな(HT、FW)>そのお(15分)
れん>なつお(7)

得点経過
前半3-0(たいせい<アシスト ゆうや>、ゆうや、ひろみ)
後半3-1(ゆうや、なつお<アシストその>、ゆうや) ゆうやハットトリック達成

「予想外の大勝となりました。前試合で勝てたこと、得点をあげられたこと、何より完封できたことが大きな自信になったようです。またGKからFWにポジションを変えた たいせい が、ゆうやのキックインにあわせたシュートで得点をあげてくれたのもチームに勇気を与えてくれました。その後のゴールラッシュは見事だったです。ゆうやの突破からのシュート、ひろ のループシュート、弟まさくんの失点を取り返すゆうやの個人パワーでの得点、交代で入ったばかりの その がカウンターのボールをうまくトラップしてゴールに流したボールを押し込んだなつおの得点、そしてハットトリック達成となるゆうやの豪快な一発。目標としていた勝ち点5を上回る、勝ち点6がこの試合終了とともに得られることができました。」

■高森A
先発GK たいせい
DF ゆうや
MF ひろ れん
FW なつお

選手交代
なつお>まさや(5分)>とあ(15)
れん>なつお(HT)

得点経過
前半0-0
後半2-0(ゆうや、とあ)

「今日最後の試合。強豪高森が相手です。勝手も負けても悔いの残らない試合にしよう、そんな声をかけあってピッチに向います。相手はけが人がいてひとり少ないメンバーで戦うとのこと。気がゆるんだような顔をした選手たち。しかし、「ひとり少ないチームはがんばるよ。サッカーでは10人のチームが勝つこともよくある。油断しないよう、一生懸命ファイトしよう」そう声をかけて試合に送り出しました。やはり相手は強豪、開始5分はひとり少なくても試合は五分です。あわや、という場面もありました。しかし守備陣のブロックが効いて、幾度も決定的なピンチをつくらせることはありません。でも、こちらも得点は奪えないまま前半は終了します。後半、破壊力のあるゆうやを1枚あげ、ひろを最終ラインにして攻撃力を高めます。その作戦が奏功、ゆうやが持ち上がって相手守備陣をこじあけ、ゴールを奪います。強い気持ちを持って得点を奪いにくる高森に押し込まれる場面もあります。しかし次の得点も浪合でした。カウンターからのボールがとあにわたり、相手GKがいったんはそのボールを奪うものの、とあが再び奪い返して思い切り良く右足を振り抜きます。白いネットがきれいに揺れました。2年生のとあくん、見事です。2点のリードをもらってその後は安定した試合はこびで失点を許さず、試合終了。3勝目を挙げることができました」

■Cグループ結果
浪合S.C.は勝ち点9、得失点差+3(得点9、失点6)でグループ2位となりました。
このチームは3年生のときにこの大会で3位でしたから、順位をひとつあげました。
おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。
演芸会と文化祭が重なった日で、浪合から応援に来てくださる方はセンター生をのぞいては見えなかったのですが、こどもたちは立派にがんばりましたよ。

■チーム記録いろいろ
・最多得点ゲーム +6
・最多失点ゲーム -5
・最多出場時間 フル試合フルタイム出場 ひろ ゆうや

・参加選手全員出場達成

・得点王 ゆうや(4点)
・最年少得点 とあ(2年生)
・最高得点率 ゆうや 1.0
・アシスト その ひろ 各1
・GK防御率 たいせい1.67 (まさや1.00 ただしGK1試合のみ)

■そのほか
・監督 くずてつ
・コーチ、審判 ちゃづけ
・マイクロバス運転 ちゃづけ
・サポートカー くずてつ
・センター生応援 しゅう、たろう

なお、その日となりではアザリー飯田ジュニアユースが喬木中学校とトレーニングマッチをしていました。siはそこに参加していました。浪合S.C.の子も試合の合間にはその様子を見に行っていました。siはトップ下で頑張っていました。浪合S.C.にはおなじみのJくんやRくんもがんばっていました。
トレーニングマッチ後、ジュニアユースの選手たちがそれぞれ小学生のときに所属していたチームの様子を見に行っていた姿が印象的でした。いい姿ですよね。

|

« 農作業日和~脱穀作業 | トップページ | 2008 演芸会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/24752956

この記事へのトラックバック一覧です: 喬木村フットサル交流大会に参加してきました。(4年以下の部) 演芸会もありました。:

« 農作業日和~脱穀作業 | トップページ | 2008 演芸会 »