« 治部坂高原小さな秋祭り初日 | トップページ | ねんきん特別便 »

2008年10月12日 (日)

阿智村こどもスポーツ祭り とでかした山雅!!

 今日は表記イベントが阿智第2小学校でありました。

私は実行委員長をつとめさせていただきました。(阿智にある4つの小学校のPTA会長が持ち回りでつとめるんです。で、今年は浪合の番だったわけです)

この催しは今年で6回目になるそうです。昨年あたりから、阿智村だけでなく、清内路村のこどもたちも参加するようになりました。

指導は龍谷大学准教授の松永敬子先生が学生さんたちとしてくださいます。松永先生は昨年度まで大阪体育大学の先生だったこともあり、今年は大阪体育大学の学生さんと龍谷大学の学生さんのタッグチームとなっていました。全部で25人くらいいらっしゃったかなあ。

午前中は「レクリエーションサッカー」「レクリエーションバスケ」「キックベース」をグランドで、「ビーチバレー」「キンボール」を体育館で行いました。こどもたちは好きなものを3つ、順番にやることができます。ひとつの種目につき40分時間がありました。移動時間や説明を含むので、正味のプレイ時間は30分程度でしょうか。午後は体育館で全体レクです。

集合は9時で、解散は15時でした。対象は1年生から6年生。のべで90人くらい来てくれたでしょうか。

浪合の子はほとんどが最初にレクリエーションサッカーを選んでいたように思います。おかげでそこは「浪合S.C.」(笑) いやいや浪合以外の子も来ていましたが、それにしても人数がちょいと多すぎやしないか?2回目、3回目にまわしたらいいのに、なんて思っていた私でした。

私はキックベースを見る担当だったのですが、そんなわけですから1回目はとなりのサッカー会場が気になって気になってチラ見の連続でした。

やっぱ浪合の子はうまかったかな。阿智の子にくらべてね。贔屓目ですけどね(笑)しかしながら、第1試合で得点を決めたのは3人で、3人とも浪合の子でしたよ。

ただ・・・キックベースはそれほどじゃなかったなあ。阿智の子の方が野球を良く知ってる印象でした。阿智は野球がさかんですからね。

それにしても晴天に恵まれ、よかったなあと思います。日ごろの行いっすかね。

それと大きな事件!

サッカー天皇杯3回戦で、今日、長野県代表の松本山雅(やまが)(北信越リーグ1部)が湘南ベルマーレ(J2)を延長PKの末破りました。しかもアウェイの平塚球技場でです。これは快挙です。だって山雅は湘南よりカテゴリーがふたつ下なんですよ!!よくぞ、まあ。。。って感じです。4回戦ではJ1のヴィッセル神戸と戦います。

今日お世話になっている大阪体育大学(今年度総理大臣杯優勝)も試合があったのですが、相手はJ2優勝チームのサンフレッチェ広島。0-6の大差で敗れてしまってました。このスコアはへこみますが、まあ、相手は実力はJ1クラス。そんなにへこむことはないと思います。ただ・・・エース佐藤寿人はいませんでしたがね。

|

« 治部坂高原小さな秋祭り初日 | トップページ | ねんきん特別便 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/24487182

この記事へのトラックバック一覧です: 阿智村こどもスポーツ祭り とでかした山雅!!:

« 治部坂高原小さな秋祭り初日 | トップページ | ねんきん特別便 »