« 鍋。 | トップページ | 緒方拳さん、死去・・・ »

2008年10月 5日 (日)

少年の嗜み!?

 ガンプラは知っていますか?

 私も作りましたよ。ええ。ちょうど、中学1年生のころだったかなあ。試験1週間前になると作りたくなりましてねえ。閉め切った部屋でこちょこちょと。塗装もしたのですが当時は水性カラーがなくて、シンナーの匂いが充満しちゃうんですよね。で、ときどき部屋の様子を見に来る両親が(もちろんガンプラはすかさず隠すcoldsweats01)シンナー遊びしてるんじゃないかって心配してましたっけ。

 で、ガンプラ。あれから幾星霜・・・でも今だにガンプラは根強い人気がありますね。一説によると、ガンプラの技術革新が、そのまま日本のロボット技術の向上につながっているとか。あなどれません、ガンプラ。確かに間接部の稼働能力は飛躍的に向上してるもんなあ。昔ならありえないポーズもできるようになりましたから。

 今でも、たとえばセンター園生も作っています。なんだか3頭身タイプのものが多いようです。かっこいいってより、かわいいかんじ。

Ca392266

 私は144分の1サイズのモデルをアニメに忠実に作ることが好きでした。リアルな塗装、じゃなくて、アニメ作品に似せて作りたかったんです。で、近所の山に持っていって、ジオラマ風に撮影したものです。親父のカメラを拝借してね(笑)それって確か、オリンパス ペンだったと記憶しています。

 今日も桜としみじみ、「男の子って、プラモデル好きですよねえ」なんて話をしました。彼女の弟さんは恐竜のプラモデルをつくっていたそうです。私はガンプラの前はお城(笑)いやね、友達の影響でして。とりわけ、高知城が好きでしたねえ。和歌山城も捨てがたい。でその後はしばらくそういうのから離れてて。

 大人になってから、車や戦車、飛行機なんかを時々つくりましたね。そうそう、潜水艦!ほんとに水の中を進むやつ!浮いたり沈んだりするんですよ!

 センターのニジマス池で航行させたこともあったけなあ。アイガモにつつかれたりして苦労しましたが(笑)今、我が家の玄関の上に鎮座しています。

 潜水艦-いいですよ、潜水艦。ああ、ロマンだなああ。

|

« 鍋。 | トップページ | 緒方拳さん、死去・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/24284164

この記事へのトラックバック一覧です: 少年の嗜み!?:

« 鍋。 | トップページ | 緒方拳さん、死去・・・ »