« 喬木村フットサル交流大会に参加してきました。(4年以下の部) 演芸会もありました。 | トップページ | 昨日は長野県PTA研究大会、今日は浪合小中PTA本部役員会 »

2008年10月26日 (日)

2008 演芸会

 今年の演芸会は実施日を土曜日にしました。今までは10月24日と決まっていたのですが、平日開催は参加者もお客様も実行委員も集まりにくいということで、週末になったわけです。

 それと、浪合文化祭もあわせて開催ということになりました。これはイベントで消化されてしまう日を少なくしようという考え方によるものです。

 ふたつの行事をいっしょにやったわけですから、準備はたいへんでした。

 私、公民館の係もやっているので、そのたいへんさは肌で感じました。

 24日の演芸会もフットサル交流会と重なり、ほんと、体がふたつほしいくらいでした。

 センターの出し物は、大方の予想とはちがって「ナミレンジャー」ではありませんでした。春にもう新作を発表したので、今回はいいじゃん、ということになったのです。

 で、何をしようか、と子ども達と話しをしたときに、みんなが知っているものがいい、ということになり、昔話を選択しました。

 全員が登場できるようにしたいということで、3つの昔話を選びました。「赤ずきん」「猿かに合戦」「金のおの銀のおの」です。

 脚本、演出、音楽、衣装、配役などにつき、例年とは違って、こどもの活躍がうんと多くなりました。ナミレンジャーは私の頭のなかからこどもたちに伝達するというカタチになるわけですが、昔話だとみんなが知っているのでイメージしやすく、そうした作業がやりやすかったのです。これは子ども達にとってもよかったことだと思いますし、楽しかったのではないかと思います。劇って、そうした一連も含めて劇ですし、そうした一連も含めて楽しいのですから。

 そんなわけで、今回の「昔ばなしをみっつ」のスタッフ、キャストを以下に紹介しておきますね。

■「赤ずきん」
脚本・・・ひな、つっきー
演出・・・ひな、つっきー、りょう

赤ずきん・・・あかやん
狼・・・つっきー
おばあさん・・・りょう
猟師・・・ひな
おかあさん・・・ひな

■「猿かに合戦」
脚本・・・てっつー
演出・・・みほ

猿・・・くずてつ(ソフトテニス南信大会出場(当日)になった けん の代役)
かに・・・ひろ
子がに・・・みほ
はち・・・あっきー
うす・・・ちゃづけ
くり・・・たろう
せっけん・・・てっつー

■「金のおの銀のおの」
脚本・・・きんぎょ
演出・・・きんぎょ、ほり

いい夫・・・しゅう
いい妻・・・ゆい
悪い夫・・・だいこん
悪い妻・・・きんぎょ
はち・・・あっきー
神さま・・・ほり

■ナレーション はーちん
■音楽 くずてつ
■記録 ちゃづけ
■衣装 えっちゃん、きんぎょ、他
■大道具、小道具 こどもたち
■総監督 くずてつ

 こどもたちはセンターでの出演のほかにもいろいろ出番がある子もいました。園生だけでなく、3時までフットサルにいて、4時には琴をし、それからラップを歌ったsoもがんばってました。でも、やりきったという満足感は大きかったと思います。

そうそう、今日は演芸会に駆けつけてくださった保護者の方々、片付けお手伝いいただきありがとうございました。

|

« 喬木村フットサル交流大会に参加してきました。(4年以下の部) 演芸会もありました。 | トップページ | 昨日は長野県PTA研究大会、今日は浪合小中PTA本部役員会 »

コメント

はじめまして、太田建設(株)の小川 と申します。

フルーツカクテルより飛んできました。
ブログを拝見させて頂き、相互リンクお願いしたいと思い、コメントさせて頂きました。

当サイトから貴ブログへのリンク設置はすでに完了しております。
どうぞ宜しくお願い致します。

サイト名:「信州で自然素材の家造り」その一部始終を太田建設小川剛史が生中継
サイトアドレス:http://huya.livedoor.biz/
紹介文:現場のようすや趣味のヨットのことまで幅広い内容で公開中

投稿: 小川 | 2008年10月28日 (火) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/24802019

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 演芸会:

« 喬木村フットサル交流大会に参加してきました。(4年以下の部) 演芸会もありました。 | トップページ | 昨日は長野県PTA研究大会、今日は浪合小中PTA本部役員会 »