« 下伊那トレセンU-13 2連敗 涙 | トップページ | 阿智村学童クラブの体験 »

2008年8月 6日 (水)

予想外!夏キャンプ1組

 今年はスタッフは夏の短期合宿事業に関してはターンオーバー制を組んで、
くずてつ+さくら、ちゃづけ+えっちゃん という感じになっています。
で、あかやんは新人ゆえなるべくたくさんのキャンプに顔を出し、
おしんときんぎょは学童対応がメインでキャンプにも適宜ヘルプって感じ。
で、理事長さんには周辺の草刈りなどをしていただいています(感謝)

 で。

 八ヶ岳キャンプ(4泊5日)はくずてつ+桜 (この間、国際交流キャンプはちゃ、登山ガイドはきんぎょが対応してくれました)

 ポピー名城キャンプ(2泊3日)はちゃづけ+えつ
 ポピー桑名キャンプ(2泊3日)はちゃづけ+えつ+おしん
  (この間の学童対応は、おしん、きんぎょの他、くずてつ、さくら)

 で、予想外!夏キャンプ(2泊3日 センター主催の一般小学生オープン募集キャンプ)は登山キャンプの総括を終わらせ(疲れを癒した)くずてつとさくらの登板です。N(ナース役)にはきんぎょが入ってくれました。

 

 予想外夏キャンプ1組は29人の子ども達で実施。期間は8月4,5,6日。30人くらいのキャンプは、遊楽館の規模的にちょうどいい感じです。

 プログラム的にはもう入門編キャンプです。仲間作りして、課題解決ハイクして、野外炊飯して。2日目は川遊びでしょ、夜はお楽しみ会でしょ(キャンプファイヤーは天候不順のためできませんでした)。3日目は分散活動(釣りと田んぼ草取りコースと、ダッチオーブン料理と畑の収穫&草取りコース)、おみやげづくりって感じです。

 あんまり予想外!って感じがしない??いえいえ、ディティールの部分ではいろいろとサプライズが用意してあるんですよ! こっちが予期してないことも含めてね(笑)

 では、写真をいくつか。

Photo_4

Photo_3 Photo

キャンプではたくさんのボランティアリーダーの方々にお手伝いいただいています。そのことについては、またいつか、日をあらためて、ちゃんと書きたいと思います。

そうそう、今年の夏キャンプではバスの送迎などもがんばって私、やってます。
ボランティアが現地集合で前日入りこども解散後解散なので、バス送迎はセンタースタッフの仕事。このキャンプでは往復ともくずてつとさくらが担当し、現地指揮は事業担当のちゃづけとオールラウンダーのB型ベガサス、きんさまにしていただきました。

|

« 下伊那トレセンU-13 2連敗 涙 | トップページ | 阿智村学童クラブの体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/22904904

この記事へのトラックバック一覧です: 予想外!夏キャンプ1組:

« 下伊那トレセンU-13 2連敗 涙 | トップページ | 阿智村学童クラブの体験 »