« 今日から国際交流キャンプスタート | トップページ | おいしかったもの »

2008年7月 2日 (水)

期末試験が帰ってきた!と「なみあい会議」開催

 昨日中学校の期末試験が終わったと思ったら、もう今日、結果が帰ってきました。もちろん全部じゃありませんがね。

 うちの兄弟は中3と中1だし、センターの中学生も中1と中3。

かたや初めての定期テストである中1、かたや部活との両立がホットになってきている中3。

中3は、まあ、厳しいスケジュールを反映するかのような得点でした。上げどまりですね。それぞれが目標とするところにはもうあと少し届いていない数字が多かったです。mなんて得意の社会が未曽有の悪い点数だったのですが、それでもクラス一位とかでなんか複雑な顔してましたwobbly ともあれみんな、すごく立派な点というわけではないので、ここで点数は書きませんね(笑)

で、中1。こちらではすばらしい得点が登場。けんちゃんが数学で100点をゲット!やったね!確かに100点を取るチャンスがある中1期末の数学ですが、しかし実際に100点を取った人はそれほどいるわけじゃありません。完璧、と完璧じゃない、には大きな隔たりがあると私は思います。すごいぞけんちゃん!(私は中学、高校の2年間で2回満点をとったことがありますが、それは両方理科でした。物理じゃないよ、生物でだよ・・・でも得意科目は国語でしたが国語で満点は一度もありませんでした。ま、先生との見解の相違だな(笑))

あと、ほんと勉強が苦手で四苦八苦しながらがんばってユイが数学でまずまずの得点がとれ、うれしそうでした。

siはといえば、もうちょいで90点平均ってところでした。「アザリー飯田の1年の中で一番高得点なんじゃないかな」とか言ってましたが、そこはサッカーチームですから、別にその競争は本質ではないんじゃないかと。。ま、でもそういうのもありかな。いろんな集まりで、いろんなことで磨きあうことができるのは、きっといいことですよね。とりあえず400点以下ならサッカーはやめるってことになっているので、それはクリアです。

ええと、夕方は学校に草刈りに行ってきました。1時間ほど刈りました。ほんとは明日が草刈り作業の日だったんですが、はい、私が日にちを間違えていました。はは。はりきってかりばらい機を持っていったのに、誰もいませんでした。明日は忙しくなりそうなので、今日のうちに、せっかくきたので(笑)夕方の時間草刈りに費やしたわけです。

それからカップラーメンと豆腐を持って支所へ。うちに帰る余裕もなく(帰っても誰もいないし)支所でお湯をいただいて夕食。

7時半から「第1回 なみあい会議」に参加してきました。

これは浪合地区の話題をみなでいろいろ意見を出し、行政や自治会、部落の活動に反映させていこうという趣旨の会です。忙しい季節、忙しい時間に32名もの方が集まってくださいました。(会場はなみあいコアホール)

今回はテーマがふたつ。

「浪合学校を考える」と「部落再編は必要か」です。

それぞれ16人づつにわかれ(偶然です)、全員が活発に意見を交換してくださっていました。

私は全体司会と「浪合学校を考える」の司会を務めさせていただきました。

Pa0_0006

会議の内容は、後日議事録が公表されますので、その折に本ブログでも紹介します。ともあれ、今日の会議はスタートで、どちらの分科会もさらにいろんな形で会を持って議論を深めていくということでまとまっています。

「浪合学校を考える」の方では、「少子化・複式化の問題」と「中学統合に向けて」、および「ランチルームでの給食のあり方」について、それぞれ別の会を設け、回数を重ねてざっくばらん(←ここ重要)に話をしていこうということになっています。

分科会のあとはそれぞれの報告を行い、残り20分で全体会。「浪合をこういうふうにしたい」という意見を出していただきました。

中で、「支所は残したい」「診療所、郵便局は規模縮小せず、維持したい」「行政だよりの体質からかわっていかなれけばならない」といった意見が出されました。

まとまりのない会といえば、そうかもしれません。

でも、これが現状なのでしょう。この現状をよくしていくためのひとつの装置として、この「なみあい会議」が位置づいていければいいのですが。

 

|

« 今日から国際交流キャンプスタート | トップページ | おいしかったもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/22044532

この記事へのトラックバック一覧です: 期末試験が帰ってきた!と「なみあい会議」開催:

« 今日から国際交流キャンプスタート | トップページ | おいしかったもの »