« 八ヶ岳アドベンチャーキャンプ参加者募集と浪合煙火大会のご寄付のお願い | トップページ | 期末試験が帰ってきた!と「なみあい会議」開催 »

2008年7月 1日 (火)

今日から国際交流キャンプスタート

 今年で4年目になりました。

 4週間にわたって、なみあい遊楽館で行われます。

 正式名称は「長野なみあいキャンプ」。

 webサイトは こちら 

 ちょっとパンフレットに掲載されている文言を以下に再掲しますね。

「生活の中で地域の人たちとつながるからこそ学べるものがあります」

「長野なみあいとキャンプは海外で生活する小中学生を対象に、日本の小中学生や地元の人々との交流と日本の暮らしを通して日本語力を高め、日本の文化を体験する学習型サマーキャンプです。

日本語教師によるプロジェクト活動や、長野や日本に伝わる文化を学ぶワークショップ、豊かな野山やひすい色した清流でのテントハイクやスポーツを含む野外活動をはじめ、暮らしの中で五感を通して楽しく学びます」

このキャンプのディレクターは大山全代さん。

ニューヨーク在住で、日本語教室の先生をされています。

浪合通年合宿センターのこどもたちとは、週に1~2度のセッションがあります。

スタッフは、文化体験や自然体験、キャンプなどの指導で週に5回程度セッションがあります。

浪合学校のこどもたちとは、浪合SCで一緒しますし、7日から12日までは、キャンプのこどもたちが学校に体験通学しますので、そこでも交流できます。

アメリカをはじめ、タイ、ブラジル、フランス、トルコ、オーストリアからもこどもたちが来ています。

楽しいキャンプになるといいです。

その模様は浪合通年合宿センターわくわく日記(右リンク欄からいけます)に時々登場しますのでご覧くださいね。

|

« 八ヶ岳アドベンチャーキャンプ参加者募集と浪合煙火大会のご寄付のお願い | トップページ | 期末試験が帰ってきた!と「なみあい会議」開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/22029105

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から国際交流キャンプスタート:

« 八ヶ岳アドベンチャーキャンプ参加者募集と浪合煙火大会のご寄付のお願い | トップページ | 期末試験が帰ってきた!と「なみあい会議」開催 »