« ナミレンジャー VSテニス魔人 | トップページ | 撮影係後日談 »

2008年6月 8日 (日)

キャンプ講習、披露宴のカメラマン、siの右足、カメラクラブ例会

■松川青年の家のキャンプ講習会

Photo_3
 これはこの時期の定番の事業。特定非営利活動法人 なみあい育遊会では、ゲームや野外料理の指導ということで、私や茶が講師として参加しています。
 今年は天気もよく、予定通りの活動ができました。信州大学の教育学部の学生が教育参加(実習)で来ているのですが、彼らに対するアドバイスや指導もジツは結構重視しています。
 今年は桜の披露宴と日が重なってしまったので、その時間だけ抜けさせていただくことにしました。その分、茶のほかにボランティアで来ているヒデにこの事業のお手伝いに来てもらいました。
 役割分担としては、
(初日)
開所式、オリエンテーション・・・所
自己紹介ゲーム・・・茶
テント設営指導・・・くず
ダッチオーブン料理1(鶏肉のてりてり焼き)・・・茶(ひで)
キャンプファイヤー・・・茶(ひで)
(2日目)
ダッチオーブン料理2(じゃがいもとベーコンのチーズ焼き)・・・くず
自然体感ゲーム・・・くず
閉会式・・・所
*全体プロデュース・・・くず、所次長
って感じでした。

■披露宴のカメラマン

Photo_4  
昨日の日記の通り、私、桜の披露宴のカメラマンをやりました。これ、専属ということでやったのは初めてです。お客で呼ばれて頼まれもしないのに撮影して、いい写真あげてそんで悦に入ってることは多くてもね(笑)
 デジタル一眼2台体制で臨みました。一台はストロボ専用機、もう一台は自然光専用機として使いました。レンズも会場や使用目的に見合うものを装着。電池の充電もばっちり、予備電池もオッケー、演出意図によって使い分けるレンズの準備も完璧。
 ですが・・・忙しい!!撮影係、たいへん!!
 どのシーンも、もう一度訪れるってことはありません。「今のもう一回」って言えません。瞬間瞬間がことのほか大事!主役はじめフロアのどの人のいい表情も逃したくないし、緊張が続きます!!
 何枚撮影したかな。トータル、2GB近くはとったぞ。枚数なんて数えられません・・・
 でも、まあ、いい仕事は、できたかなbleah

 上の写真はオードブル(笑) ほら、まだお施主さんに完成品(撮影した後、修正したりトリミングしたり手を加えたりして完成!ってなったモノ)を見せてないから、こんなのでお許しください。 

 そうそう、ナミレンジャーの劇のあと、合唱をつけたんですが、今回はビリーブ。で、今回はギター係の茶がいない。なのでなので、くずてつがギターやりましたよ。全員が並んで歌うにはスペースが狭く、私のギターをかき鳴らす場所も確保できそうにないので、最初はギターなしで歌いはじめたのですが、せっかくギター持ってきてそれを使わないのもなーと思い、2番から参戦しました。まあ、ギターの音を掻き消すくらい、こどもたちの声は大きくて気持ちよかったですがね!

■siの右足
 松川青年の家の事業が終わってから、siを迎えに行きました。siは今日、アザリー飯田ジュニアユースの活動で、辰野高校で練習試合をしてきたのです。
 新人戦先発メンバーの選考も含まれたこの練習、siは2年生にまじってトップ下やボランチで出場したようです。とりわけボランチをしたときは、攻撃はすべてそこからスタートするので、「もっと顔出してパスもらえ」と監督の大きな声がピッチをとびかったそうです。
 siはこの日、右足の股関節が痛く、ほとんど左足のみのプレーになってたみたいです。股関節、疲れがたまると痛みが出てくるんですね。安静にするとすぐよくなるのですが、ひどくすると2週間の休養が必要、とか医者にいわれてしまいますsweat02
 「ショートパスならいいんだけど、スルー狙うときとかシュートは今日は痛くてムリだった」だそうです。だから「左に持ち替えて」そういうプレーをしてたとか。幾度かシュートも打ったけど、右足のシュートは威力出せなかった・・・そうです。
 まあ、成長期でもあるし、痛みは出やすいだろうけど、その痛みと上手につきあって、時には思い切って休んで、ハイパフォーマンスが出せるようにしような。

■カメラクラブ
 で、夕方6時からは浪合カメラクラブ。私事務局です。諸連絡をしたり、写真の勉強会をしたり、で、最後は焼肉で懇親会。今月は熊谷元一記念写真コンテストで入賞者がわがクラブから出て、めでたい話に盛り上がりました!

・・・・で、日本酒を1~2合飲んだ私は、すっかりいい気分になり、家に帰って久しぶりの爆睡をいたしましたとさ。。
 醸造酒は良く眠れますね。

|

« ナミレンジャー VSテニス魔人 | トップページ | 撮影係後日談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/21518322

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ講習、披露宴のカメラマン、siの右足、カメラクラブ例会:

« ナミレンジャー VSテニス魔人 | トップページ | 撮影係後日談 »