« いろいろあって大忙し | トップページ | 入梅と青空がきれいな浪合 »

2008年6月 2日 (月)

通院と畑とオマーン戦

 今日はお休み。ぜったい仕事なんかするもんかと決めましたangry

で、午前中は保育園勤めの家内を送り出したら、再び布団の中へGO。一日寝てやる~と決意したのですが、なんとなく手帳を開き、なんとなくいろいろ書き込み始め・・・。そうそう、ブログも書いておこう、とか思ってパソコンに向ったり、ブログをいじりはじめたらカテゴリの変更をしたくなってやりはじめたり。

 40代になると、睡眠の質が低下するとかいいますよね。寝られなくなるだとかさ。朝寝するつもりだったのに、それができず、ついついなにかし始めちゃう・・・。やだね。

 で、そんなこんなでいつの間にか昼。ピザトーストつくって食べて、さあ、暇をもてあそぼうかなあ、なんて贅沢なことを考えていると、ふと手帳の文字が目に飛び込みます。

「2時10分、病院予約」

あ、そうだ、病院の日だった。高血圧の経過報告で、1ヶ月に1回通院しているのですが、それが今日だったんです。

病院では主治医の先生に血圧記録を見せ、この1ヶ月の体調の様子を伝えたところ、今までと同じ程度の薬の指示をいただきました。上は概ね130~140程度なんですが、下が90を越えることがちょいと増えてるんですよ。でも去年の今頃からするとものすごくいいのですが。ええ。110越えてたりしましたからねえ。

帰りになんとなく喫茶店によってジンジャーシナモンコーヒーなどを注文してみたりcatface

家に帰るとちょうどsiとsoが家につくところでした。で、siをつかまえて一緒に畑仕事をしました。サトイモの苗とむらさきサツマイモの苗を植え、トマト栽培用の小型ハウスをたててミニトマトの苗を植え、スイカの苗も植え、レタスを栽培している畝に虫除けのネットをかぶせました。これでこの時期のうちの畑の作業は概ね終了。あとは草刈り作業を繰り返し、収穫を待つってところです。エンドウマメが最初に食べられそうかな。そうそう、トウモロコシは今年は栽培しませんでした。そのかわり、サトイモをたくさん栽培することにしました。なんとなく、土の感じからして、サトイモの方がおいしくできそうな気がするんです、うちの畑。

で、今度は夕飯づくり。家内は今日、夕方から深夜までセンター当番なので(保育園もセンターもでご苦労様)、うちのことは私がする日です。

今夜はスルメイカを焼いて、小松菜とシメジの味噌汁つくって、水菜のサラダとたきたてご飯をいただきました。もちろん!ワールドカップ予選、対オマーン戦を見ながら!!

ところがsoが琴の日で、琴が終わって帰ると10時近くなってしまうものですから、琴に行く前にお風呂に入ろうということになり、私も一緒にお風呂に向いました。

そしたら携帯が鳴ります。「今夜、浪合自治会の総務委員会があるんですが・・・」「え?」私、忘れていたとかじゃなく、知りませんでした。きっと通知ははがきで来ているはずなんですが、どこでどうまぎれたものやら、私も家内も知らなかったんですsweat02

あわててsoとの入浴をすまし、琴教室の会場であるセンターまでsoを送って浪合支所へ向います。オマーン戦も気になりますが、しっかり息子たちが録画してくれているので大丈夫sign03

8時から9時くらいまでの会議で(ほんとは7時半から開始されていましたsweat01)、近々行われる「なみあい会議」のことや、夏祭りのことなどが主な議題でした。「なみあい会議」については、またちゃんとブログでも紹介したいと思います。

会議が終わったら家に戻りました。サッカー仲間からスコアがメールで届いていたりしたのですがbleah、テレビの前にたどり着いたのは試合終了5分前くらいでしょうか。3-0で勝っています。左サイドから中央付近で松井が頑張ってたし、何より遠藤のポジショニングがよかった気が。「そこに遠藤」って感じで、中盤の底に君臨し続けていましたね。先制も遠藤のコーナーキックを中澤がズドンだったとか。(2点目は俊輔フィード、闘莉王落とし、大久保シュート。3点目は松井がんばる→俊輔フェイントシュート。)俊輔、松井そして長友あたりがきっとテレビ的には目立ったんじゃないかと思うのですが、遠藤のいぶし銀的働きは大きかったはずですよ。試合終了間際であの存在感だったんですから。先のドイツワールドカップで、フィールドプレーヤーとしてはただ1人、日本代表として選抜されながらピッチに立てなかった男、遠藤が、そのリベンジを開始しはじめたということでしょうか。

バーレーンもタイにきちんと勝って、順位こそ変動はありませんが、得失点差では2位日本の方がバーレーンの上を行っています。2位以上が上にすすめるリーグ戦ですから、今の順位も得失点差も悪くない。がんばってほしいものです。

で、センターに行ってsoをピックアップ、うちに連れて帰って一日が終わりましたとさ。

|

« いろいろあって大忙し | トップページ | 入梅と青空がきれいな浪合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/21378196

この記事へのトラックバック一覧です: 通院と畑とオマーン戦:

« いろいろあって大忙し | トップページ | 入梅と青空がきれいな浪合 »