« いい顔してるよ | トップページ | ナミレンジャー VSテニス魔人 »

2008年6月 6日 (金)

わが愛しの西京極・・・

本ブログでときたまサッカースタジアムについてのレポをアップしていきますね。
はい、ネタ切れのときとかの常套手段になりそうって思われた方、正解です(笑)

ではでは。
Stadiumr_586_755e1967_o

だいたい名前が長い。西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場。

サッカー専用じゃないのでピッチと観客席の間にトラックがあり、一体感は乏しい。
またスタジアムをとりまくはずの観客席の構造が、どういうわけだか一部が欠けた様なヘンな配置になっている。その上ホームサポが陣取る位置が通常の逆(つまりメインスタンドから見て左側)。まあ逆ってのはいいとして・・・・その構造のおかげで、反対側の観客席で響くはずのホームサポの応援の声が響かず、逆にアウェイサポの声がよく響くというトホホさ。

 屋根はないに等しく、お楽しみのフーズもこういっちゃなんだがロクなものがなかった。(2008シーズンからはだいぶかわってきたようだが)
京都らしさを出せばいいのに、まるで出さない。イベントチックに抹茶を飲ませるところをつくったりするけど、スタジアムの外だからイマイチ寄る気も起こらない。(このへんも2008シーズンからだいぶかわってきたらしい)
何年も前から「ゆかたDEサッカー」(ゆかたで観戦する人は割引するサービス)もなくなった。留袖DEサッカーにする様子もない。いやそれもどうかと思うが(笑)

だけど。私は西京極を愛している。それは、京都サンガF.C.のホームスタジアムだから。
こどもと妻を連れ、親父とお袋を連れ、兄弟や親戚を連れ、同僚や教え子を連れ、幾度落胆のため息を落とし、幾度歓喜の声をあげたか。

西京極に向かうときのあわ立つような期待感は、もうなくてはならない、私の命の一部なのだ。

だけどさ。mが中3、siが中1になった今シーズン、私はまだ一度も西京極に行っていない・・・。テニスプレーヤーのmは最後の大会をむかえているし、siはサッカー小僧としてますます多忙になってきた。いっしょに行ってくれる小僧を育成せねばなるまい。サッカーは、私はサッカー小僧たち(こびー(←小僧の女子版らしい)でもいい)と見たいのだ。

■アクセス・・・阪急「西京極駅」から徒歩5分。京都駅からはバスが便利。
■車・・・近くにコインパークは点在するものの、それほど台数は飲み込めない。私は天神川四条のコインパークに置いて歩いていくことが多い。15分くらいか。
■食べ物・・・名物はない。から揚げとかフランクフルトとかうどんとか。ここにあんこのおいしい大福とかきんつばとか置けないかなあ。お高くとまる必要はないけど、アウェイのサポがあそこにいったらコレ食べたい!ってのをキチンとつくってほしいよなあ。
■飲み物・・・名物としてはサンガドリンク。紫色の炭酸。まああれだ。縁起物だ(笑)
■おすすめ観戦場所・・・私はSB派。メインよりピッチに近い。A席よりサポーターズシートよりだんぜん近い。A席やサポ席の盛り上がりも大好きだけど、きたない野次にキレ気味になってしまう私なので、精神衛生のためにもSBにいる。
■思い出に残る場面・・・○2003年、J1ホーム最終戦VSヴィッセル神戸。松井大輔が敵ゴール前にたったひとりでドリブルしていった姿が瞼に残っている。しかし、残留争いをしている相手に完敗。試合後、通りがかりの神戸サポのかわいい女の子が「サンガ強かったです」と言ってくれた・・・。
○2004年、J2 8月のVS鳥栖戦。お盆の渋滞でなかなかスタジアムにたどりつけず、後半の残り20分でA席へ。リードしてたが追い上げられいやなムードのときに中山博貴が目の前でモーセのごとく敵DF陣をまっぷたつにし、見事ゴールを決めてくれた場面は鳥肌たった。
○2005年、J2 幾度も見た、加藤大志の信じられない縦への突破。「届くもんかよ(怒)」というボールに届いた大志は、確かに西京極の寵児だった。
○2006年、J1 ホームでの対エスパルス戦、試合終了間際のパウリーニョの決勝ゴールはスタジアムがホントに揺れた!
○2007年、J2 倉貫の周囲は重力と時間が違った。そこから出てくるクリエイティブでファンタジックで敵にとっては悪意に溢れるパスは、それだけでお金を払う価値があった。

|

« いい顔してるよ | トップページ | ナミレンジャー VSテニス魔人 »

コメント

西京極ったら…阪急でしょ。やっぱ。
でも、西宮球場は競輪場だし、西京極球場はサッカーだし、
しかも、

☆西宮球場は解体されちゃった(涙)☆

投稿: おおくぼ | 2008年6月 6日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/21449641

この記事へのトラックバック一覧です: わが愛しの西京極・・・:

« いい顔してるよ | トップページ | ナミレンジャー VSテニス魔人 »