« 長野大学特別講義と阿智PTA連合会 | トップページ | たいへんな毎日 »

2008年6月20日 (金)

今日は中学校参観日

 今日は中学校の参観日。
 私とえつででかけました。ちなみに家内は保育園勤務が1日になったたので参観は不参加です。いつもは半日なのにね。こんなときばっかり気の毒です。家内は保育園勤務をはじめ、センターの仕事も兼務(主に宿直、遅番要員)、保育園を半日して、夕方からセンターってこともあります。また忙しい時期になると、保育園が休みの日はもうほとんどセンターだったりで休みなくなります。siのサッカーの送迎やsoのスイミングの送迎も休めないし・・決して仲がいい夫婦ではないですが、目の前でくたびれている人を見るのはなんとなくしのびなく、甲斐性のない自分がほんと不甲斐なく思えたりします。

 で、中3のmは国語、中1のsiは理科でした。私、はしごして見てました。
 中3では同一事件の新聞記事の読み比べを、中1では水中微生物の観察をしていました。Ca392158
Ca392157

 

Ca292155_2
なお、3枚目の写真は、顕微鏡にケータイのカメラをくっつけ、撮影したものです。ミジンコです。なんとか写ったので感動でした(笑)

それから中1、中2が7月中旬に行く隠岐の島体験交流旅行の説明会を聞きました。この事業は今年で最後になるそうです。隠岐との交流はずっと続いていたのですが、先方の交流校・布施中学校(全校11名)も統合でなくなってしまうそうなのです。浪合中も23年度統合ですしね。。。こうなりゃ、NPOのうちが事業をなんとか(勝手に)受け継いじゃおうか、とか思っているわけですがこれはまだ内緒。

 それから中1の懇談会に参加。で、個人懇談をいくつかして遅番勤務して今日は終了。
 帰りに遊楽館によって、同級生の保護者のみなさんと一杯やろうかと思ったのですが、遅くなりすぎ(23:50)、実現できませんでした。ごめんなさいcrying

 

|

« 長野大学特別講義と阿智PTA連合会 | トップページ | たいへんな毎日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/21781564

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は中学校参観日:

« 長野大学特別講義と阿智PTA連合会 | トップページ | たいへんな毎日 »