« 家庭菜園について と うちの畑産フキの頒布 | トップページ | 今日は日曜日 »

2008年5月24日 (土)

雨の中の田植えと松井大輔背番号9

 今日は田植えの予定日。
 昨日、必死になってしろかきをして、今日にのぞみました。やー、しろかきはたいへんだったよ。耕運機が沈みそうになるし、車輪は空転するし、体は泥まみれになるし。でも、かわいいこどもたちのためにえんやこら、です。え?こどもにはさせないんですか?って?しろかきはちょいとね。やってもらった年もあったけどね。十分にはなかなかできませんねcoldsweats01

 しろをかくまではやけに水漏れする田んぼでしたが、しろをかくと水漏れもだいぶおさまりました。まだあぜにはいくらか水漏れする箇所が残っているかもしれませんが・・・だいぶふさいだはずです。

 で、田植え。

 今日は午前中はPTAの資源回収の日でした。天気予報は雨でしたが、幸い資源回収中は雨は降りませんでした。
 13時から田植えスタート。今日は浪合S.C.のこどもたちにも呼びかけていたのですが、振り出した雨が原因なのでしょうか、参加者は3名だけ(ていうか、吉田家のこどもたちだけだから、参加者とはいえませんかねcoldsweats01)。
 けど、やりました。畑は雨の日の作業は避けたいですけど(土が固くなりますからね)、田んぼは大丈夫。田植えともなれば雨はぜんぜんOKです。
 こどもたちは上半身はカッパを着て、一列に並んで、稲苗の束持って。だんだんと雨は激しくなりましたが、途中でリタイヤすることなく、一気に植えきりました。

 お疲れ様。あったかいシャワーあびて、体きれいにして、さくらんぼが持ってきてくれたグアム土産のチョコ食べて、ほっこりしました。

 それから1時間ほど静かな時間(宿題や読書、勉強タイム)して、その後希望者は体育館行って。

 夜は日本代表のサッカーの試合を観戦。私は家で家族と観戦しましたが、センターでも希望者がプロジェクターのでっかい画面で観戦していたはず。

 

元京都パープルサンガ(現京都サンガF.C.)の松井大輔のプレイよかったですね。松井が後半抜けてからの中盤はへろへろだっただけに、松井のよさが際立った気がしますね。あんなにがしがしにマークされてても、松井はいきいきしてました。右サイドが主戦場でしたが、左にもバックにも出現。たぶん松井は3人はいたはずです(笑) 玉田のゴールも、松井が3人ひきつれ、そして大久保が2人ひき出したからこそあそこにぽっかりフリーなスペースができたんです。きっちり決めた玉田も見事でしたが(でもあのシュート、京都サンガF.C.の平井なら止めていたかもしれません)・・・

 しかししかし。豊田スタジアムって開閉式の屋根があるのに、なんで閉めなかったんでしょう。すごい雨だったっすよね・・・。明日も試合があるのにね。

|

« 家庭菜園について と うちの畑産フキの頒布 | トップページ | 今日は日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/21157446

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中の田植えと松井大輔背番号9:

« 家庭菜園について と うちの畑産フキの頒布 | トップページ | 今日は日曜日 »