« B型自分の説明書 | トップページ | 気まぐれ観戦・・・J2 岐阜対草津 »

2008年5月17日 (土)

たんぼづくり

 今年は田植えを一週間早くしようと思っています。桜も早く咲いたので。
で、そうなるとたんぼづくりも一週間早くなります。おおっと、来週田植えじゃん??ってことで、今日、たんぼの水回しを始めました。たんぼの周囲(あぜの内側)をぐるりとほり、そこに水を流します。で、無事回るかってことを確認します。
 どこかに穴があいてると、そこから漏れていきます。漏れてるところは泥で埋めます。
 今日は2箇所、穴があいていました。

 作業は私と、園生ふたり、それからm、si、soの6人でやりました。m以下はボランティアです。いつもセンターにはお世話になっているので。

 それと、センターの南東になる沢からパイプで水を引いているのですが、そこの取水箇所も手直ししてきました。水がもっとしっかり取水できるように、です。

 水回しをしたら、あぜ塗り、しろかき、で、田植えとなります。来週一週間が、いい天気であることを祈ります。

 午後は浪合グランドにいって、こどもたちとサッカーを楽しみました。継続生は、うまくなっていますね。ちなみにプレーしたのは、
大人・・・くずてつ、ちゃづけ、きんぎょ
中学生・・・m、けん
小学生・・・みほ、てっつー、たろう、りょう、しゅう、ひろみ、だいこん、よしき
観客・・・しょうちゃん
スコアは2-2(前半1-1、後半1-1)
でした。
きんぎょの魂のディフェンスにみんなカンドーの涙流してました(笑)
シジクレイみたいだったよscissors

そのころsiはアザリー飯田ジュニアユースの練習に。
フィジカル中心のトレーニングだったそうですが、最後にミニゲームがあって、それが「ゴールはヘディングの得点のみ認める」というルールだったそうです。これ、おもしろいですね。
siは1得点だったそうで、経過は次の通り。si→浮き玉パス→Dくん→ヘッドで折り返し→si→ヘディングシュート→決まる。

それから夜は我が家でサンガ祭り。なんたって、マリノスに勝っちまったもんで!!

|

« B型自分の説明書 | トップページ | 気まぐれ観戦・・・J2 岐阜対草津 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/21010952

この記事へのトラックバック一覧です: たんぼづくり:

« B型自分の説明書 | トップページ | 気まぐれ観戦・・・J2 岐阜対草津 »