« 悲しすぎる訃報 | トップページ | 監査とセカスク研究会と遅番と »

2008年5月27日 (火)

トレセン選考会と早生まれ

なんだか難しいトレセン選考会(笑)

siは中1なのですが、早生まれでU13トレセンには入れず、入るとすればU12トレセンになる、という説明を春に聞きました。どうやら年齢カテゴリーを年度ではなく、年で、つまり4月ではなく1月で区切るようにしたそうです。

なんでかよくわからないまま、そうなんだと受け止めていました。でもワールド基準で9月にしてもよかったんじゃん?とかも思いましたが(笑)

まあおそらく、この年代は体の成長が著しく、早生まれとそうでない子たちのフィジカルの差が際立ってしまい、それがプレイにも影響するだろうし、怪我にもつながるだろうことは想像できます。すいません、ちゃんと説明聞いていなくって・・・。

で、まあsiは早生まれなんだから、U12のトレセン選考会に参加すんだろうなあと思っていたら、U13の選考会に誘ってもらえたそうです。なんでも、合格したら、U13のトレセン活動には参加させてもらえるとか。でもU13トレセンの公式試合には出られないとか。

それでもひとつ上の年齢のトレセン選考会にチャレンジできるのはありがたいと張り切ってるsi。

昨日がジツは選考会二日目。siは緑ヶ丘中に出かけていきました。

一日目は技術測定的要素が強い選考会だったようですが、二日目はミニゲーム3本が行われ、その中で観察、評価されるというものだったみたいです。

siは3試合とも、FWで出場。

で、3試合で3得点だったそうです。ゲームはバカ試合だったのかというとそうでもなく、1-0だか2-1だか2-3だか、ともかくそんなスコアだったそうですから、まあFWとしては健闘したといっていいでしょう。

一試合目で2得点、二試合目は得点なしで、三試合目に1得点。1、2試合目では「センスのいいパスを出してたよ」とコーチに声を掛けてもらっていたとか。そこはやつのアピールポイントでもあるので、多分うれしかったんじゃないかな。

でも(笑) 「おれたち合格しても試合に出られないんだよな」なんて、早生まれ仲間とちょいとナーバスになってたsiみたいです。

話しはかわりますが、私、早生まれサッカー選手に好きな選手が多いです。

早生まれの選手をざっとあげると、たとえば・・・。

FWではなんといっても三浦知良(キングだよキング)、それから永井雄一郎(浦和)、大島秀夫(横浜FM)、徳重隆明(京都)、カボレ(FC東京)、ヨンセン(名古屋)、マルキーニョス(鹿島)、バレー(G大阪)、レアンドロ(神戸)、チョン・テセ(川崎)、デニス・マルケスにペドロジュニオール(大宮)、J2では佐藤寿人(広島)、柿谷曜一郎(C大阪)、ちょいと最近ぴりっとしないけど、元サンガの黒部もそう(福岡)

MFでは遠藤保仁(G大阪)、明神智和(G大阪)、梅崎司(浦和)、今野泰幸(FC東京)、藤本淳吾(清水)、中村直志(名古屋)、小林大吾(大宮)、金崎夢生(大分)、佐藤勇人(京都)、吉田孝行(神戸)、朴康造(神戸)、鈴木慎吾(大分)、鈴木規郎(神戸)、ディエゴ(東京V)、ボッティ(神戸)、香川真司(C大阪)、あと、現役引退しちゃったけど中田英寿(旅人)

DFでは中澤祐二、松田直樹(ともに横浜FM)、岩政大樹(鹿島)、宮本恒靖(??海外行ったよな?今怪我中だっけ・・・)

SBタイプでは坂本将貴(千葉)、加地亮(G大阪)、内田篤人(鹿島)、平島崇(京都)

GKでは川島永嗣(川崎)、徳重健太(神戸)

センターバックタイプが少ないようだけど、存在感は抜群。3バックの3-5-2、3-4-3でも、4バックの4-4-2、4-3-3でも、ずいぶん面白そうなチームが出来そうでしょ??

(例)3-5-2

GK 川島

DF 中澤、松田、岩政

MF 今野、勇人

MF 遠藤、梅崎、慎吾

FW ヨンセン、寿人

(例)4-4-2

GK 川島

DF 加地 中澤 松田 坂本

MF 内田、中村、藤本、徳重

FW チョンテセ、バレー

・・・笑 たのしいなあ

|

« 悲しすぎる訃報 | トップページ | 監査とセカスク研究会と遅番と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/21215387

この記事へのトラックバック一覧です: トレセン選考会と早生まれ:

» 銀だら味噌漬専門店-銀だら味噌漬・磯田 [銀だら味噌漬 磯田]
芸能人がお得意様、日本で唯一の銀だら味噌漬専門店 最高級の素材が織りなす贅沢な味わいをご賞味下さい。銀だら味噌漬 磯田 [続きを読む]

受信: 2010年12月 7日 (火) 18時32分

« 悲しすぎる訃報 | トップページ | 監査とセカスク研究会と遅番と »