« 阿智高校の講師 | トップページ | 学校との懇談会 »

2008年5月14日 (水)

全国山村留学協会研修会

 今日は全国山村留学協会研修会に講師として呼ばれていたので、朝から東京に向いました。会場は渋谷区のオリセン(オリンピック記念青少年総合センター)です。
 催しの案内は 

「gaiyou.pdf」をダウンロード

 です。PDFファイルです。

 会場に到着したら、かつて一緒にアドベンチャーキャンプで山に登った仲間(当時もちろん学生さんでした)がふたり、また遊楽館に実習にこられていた学生さんがひとり、挨拶に来てくれました。やー、そうかー、この世界に来てくれてたんだなー、と感慨しきり。うれしくなりました。

 それと、くりこま高原自然学校の佐々木さんや北海道のねおすの高木さんとも再会することができ、これもうれしくなりました。かつて自然体験活動の研修で講師としてお世話になったり、いっしょに勉強したりした方々です。

 私はおよそ1時間、なみあい育遊会の取り組みについて、パワーポイントとかスライドショーとか冊子資料とかでプレゼンしてきました。

 高木さんが「いや、吉田さん元気だな」とかおっしゃってくださり、「そんな、フリだけですよ」なんて茶化しちゃいましたが、うれしかったんだよ。でもほんと、そういうふうに言われるとうれしいです。

 実はこの催しは1泊2日だったんですが(今日は初日)、明日は学校との懇談会があったりするものですから、私の出番が終わったら速やかに撤収しちゃいましたが、再会した方々と親交を深めたかったってのは本音です。実際、17時半からは情報交換会(と称する飲み会)が予定されてましたからね・・・。

 ま、仕方ない。それぞれの地で、がんばるだけです。またの再会を楽しみに。

|

« 阿智高校の講師 | トップページ | 学校との懇談会 »

コメント

来てたのか…。会いたかったな。
話したかったな。

☆山本正之のこととか☆

投稿: おおくぼ | 2008年5月15日 (木) 00時08分

ちょいと頭によぎったんだけどね。。。でも日帰りしなきゃだったし。
うまい酒を飲みたいやね。

ヤッターマン、オープニングかわったんだねえ。しらなんだ。今回歌ってるET-KINGって、たしかこの間西京極でサンガの試合のハーフタイムにショーしてたよ。なんだか縁を感じるな(笑)

それと19日放送分でヤッターペリカンが登場するらしいね。なんていってるけど、ろくろく見てないんだけどさ。

人生も中盤だし、そろそろ若い頃に思ってた「やりたいこと」をいろいろ実現させていきたいものです。『  』out of standard pro ver. とか、写真集づくりとか、さ。webの力をつかえばなんかできそうな気がしている俺なのだが。。

投稿: くずてつ | 2008年5月15日 (木) 11時11分

山本正之の件は、あらためて別便で。
(オープニングがらみです。)

ヤッターペリカンは出るべくして…って感じなのかな。
こないだの敵は空を飛んでて、ヤッターワンは手が出なかった。
(↑うがちすぎた解釈かもしれないが。)

「『  』out of standard pro ver. 」は久々に聞いて、
なんか鼻息が荒くなってきたぞ。
「やりたいこと」の実現…っつーか、
昔やってて(やれてて)、今やれない自分への
なんつーかな、歯がゆさ。
今、「Alcohol Lamp」復刊ムーブメントを頑張っているんだけど、
心のどこかで、
「でも実は難しいんだろうな」
って、やる前から諦めてる自分がいる。
その時点で、今の自分は負けてる。
負けたくない。っつーか、負けっ放しで終わりたくない。

☆ひとの日記のコメントで長文書くな > 自分☆

投稿: おおくぼ | 2008年5月16日 (金) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/20957098

この記事へのトラックバック一覧です: 全国山村留学協会研修会:

« 阿智高校の講師 | トップページ | 学校との懇談会 »