« 休日の浪合SC | トップページ | moon »

2008年4月14日 (月)

お肉と魚の紅白歌合戦・・・と、カレー

 昨日は私、宿直でした。で、夕食当番でした。いっしょに当番をしたのは、たろうとてっつ。

 なんとなくカレーライスが食べたかった私は、カレーにしようと当番のこどもたちに提案したのですが、肝心のカレー粉がなく、断念。

 で、冷蔵庫や冷凍庫を見てながら何にするか考えました。カジキの切り身と、豚肩ブロックが目にとまりました。

 で、つくったのが「お肉と魚の紅白歌合戦」。って、別に歌は歌いませんよ(笑) 歌合戦は紅白にかけただけです。で、紅白って何かっていうと、手作りソースです。

 赤いソースはお肉(豚肩肉の一口ステーキ)用。ドミグラソースの素にトマトのみじん切りとニンジンのすりおろしを入れ、バジルと赤ワインで香りをつけました。

 白いソースは魚(カジキのムニエル)用。タマネギをバターでいためてコーンクリームシチューの素に牛乳を加え、ローレルと生姜で仕上げ。

 手間はかかっちゃいましたが、意地で(笑)いつもの調理時間内につくりあげ、休日の夕食の食卓をにぎにぎしくしちゃいました。

 手間かけた分、こどもたちもおいしいおいしいと言って食べてくれ、うれしかったです。「私は赤が好きだな」「ぼくは白!」そんな言葉が飛び交い、めいめい、おかわりのごはんにお気に入りのソースをかけて食べていました。結構ソースは残っていたのですが、見事両方、すっからかん。炊飯器のごはんもいつもよりたくさん減っていました。よかった、よかった。

 で、夜。こどもたちが寝てから、相談員は一日のまとめをします。そこで、さくらが言いました。「今日ね、カレーが食べたい気分だったのよ」って。オレもそうだったよ。

 で、今日の朝。ちゃづけが来て、「なんかオレ、昨日カレー食べたい気分だったんだよな」って言いました。え?ちゃづけも??

 センターの食事記録を見直すと、今年度はまだ、カレーを食べていません。センターの食事のあり方が、相談員の食べたいものに影響を与えてるんですねcoldsweats01

 そんなわけでrock、今日のお昼は、さくらがつくってくれたカレースパでしたgood

 

|

« 休日の浪合SC | トップページ | moon »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/20250452

この記事へのトラックバック一覧です: お肉と魚の紅白歌合戦・・・と、カレー:

« 休日の浪合SC | トップページ | moon »