« やさしくなるレンズ とか | トップページ | お手伝いにきてくれる人! »

2008年1月22日 (火)

煙突掃除

 どうもおかしい。

 薪ストーブのガラス窓がすぐ黒くなる。それに、部屋の中がなんだか煙いぞ。ってちょい前から思っていたんです。で、煙突の点検をしました。

そしたら、ススがいっぱい・・・。えつときんぎょとおしんと私で急遽煙突掃除しました。もう、いたるところまっくろ(笑) トトロのまっくろくろすけは、煙突掃除をするとよりイメージわきますよ。ススです、やつらは(笑)

例年、煙突掃除は年1回で十分でした。3月にしていたんです。それでモンダイなし。

ところが今年は1月下旬にこの状況。何が違うかといえば・・・今までは松が主力だったんです、センターの薪。でも今年はカラマツが主力。カラマツってススがよく出るって聞いてたんですが、まさかこれほどとは!!

私も勉強になりました。

今、センターの薪ストーブはとても快調。ガラス窓も黒くならないし、部屋の煙さもぐっとなくなりました!

|

« やさしくなるレンズ とか | トップページ | お手伝いにきてくれる人! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/10063216

この記事へのトラックバック一覧です: 煙突掃除:

« やさしくなるレンズ とか | トップページ | お手伝いにきてくれる人! »