« 雪あそびと冬のごちそう | トップページ | うちの子の場合。 »

2008年1月27日 (日)

冬、遊びながらつくるアイスクリーム

さて、遊びながらつくるアイスクリームについて。

Ca390033

■まず、材料。

30人前ですが(笑  すいません、うちっていつもこういうスケールなんです)
生クリーム1000CC、卵5個、牛乳500CC、砂糖400グラム、バニラエッセンス適宜です

卵は卵黄卵白ともにいれ、よっくかきまぜるのがポイントらしいです。

■で、準備品。こっちは6~7人分とお考えください。

・雪。

・塩200グラム

・茶筒1本(金属製のもの。でないと、うまく冷えません)

・2リットルのペットボトル2本(これはそれぞれ真ん中付近で切り、ふたつにあわせることができるようにしておきます。反対側は漏斗にでもしてくだされ)

・ビニールテープの太いやつ、もしくは布テープ

・はさみ

・ビニール袋(レジでもらえるようなやつでいいです。これはペットボトルにはりつけるビニールテープなどが雪で濡れて粘着力がなくなってしまわないようにするために必要です)

・あとはアイスを取り出すときに必要なお玉とか食べるときに必要な食器類。

Ca390028

■それでは、手順

1.材料をよっくかきまぜる。

2.それを茶筒に入れ、ふたしてから継ぎ目をテープで目とめする。

3.ペットボトルでつくった容器に茶筒と雪たくさんと塩200グラムを混ぜ入れ封入する。

4.それをビニール袋などに入れ、必要ならテープでさらに止める。

5.ひたすら振ります(笑) 遊びながらね! たとえば、そりレースリレーのバトンのかわりにするとか、雪合戦の時に背負ってるとか。雪上なんちゃってラクビーやなんちゃってアメフト、みたいな遊びをしても楽しそうですね!

6.今回は1時間くらいあそんだかな~そしたら、できあがり。

7.食べる。

Ca390031

8.おいしい。

|

« 雪あそびと冬のごちそう | トップページ | うちの子の場合。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/10113034

この記事へのトラックバック一覧です: 冬、遊びながらつくるアイスクリーム:

« 雪あそびと冬のごちそう | トップページ | うちの子の場合。 »