« お手伝いにきてくれる人! | トップページ | 金曜日はナイタースキーの日 »

2008年1月24日 (木)

ヴァンフォーレ甲府ジュニアユース練習体験に参加

 今日、siとあっくん、けんの3人をつれて、甲府に行ってきました。

Kouhu1

 浪合S.C.6年男子という枠組みで、Jリーグ2部のヴァンフォーレ甲府の下部組織、ヴァンフォーレ甲府ジュニアユース(中学生チーム)の練習体験会に参加してきたのです。よりレベルの高い練習に参加してみよう、自分の位置を確認してこよう、知らない人がたくさんいる中で自分を出してこよう、そんななかでサッカーを楽しんでみよう、ってところがねらいです。

 実は昨日行こうと思っていたのですが、雪で中央道が通行止め。1日延期して、今日行きました。

 6時受付開始だったのですが、その時点では5人くらいだったかな。それから着々と人が増え、最終的には40人くらいになったでしょうか。

Kouhu2

 ジュニアユースのこどもたちは「こんばんは」ってむこうから挨拶してくれました。これ、感心。オフ・ザ・ピッチ(サッカーしているとき以外)が大切ということはどのサッカーチームでも指導されることですが、このように実際体現している姿を見るとうれしくなります。

 コーチの方もさわやかでしたよ。「寒い中、ありがとうございます!」って笑顔で。かくありたいものですね。

 練習は6時半から8時半まで。いや、でも今日はとにかく寒かった!水溜りの水が、みるみる凍っていくんですから。風もつよいし。

 私、ちょっとくじけて車であたたまっていました(笑)

Kouhu3

 ミニゲームが始まったころ、ちょいとまた見に行きました。ホッカイロ貼り付けて(笑)

 あっくんとsiとけんは別々のチームになってました。あっくんとsiはFW、けんはDFやってました。上手な子は上手です。チャレンジとファンタジーっていうか、アイデアに富んでる。それを実現できるスキルもある。県トレレベルの子も当然いるし、そんな中で練習ができるのは結構なことです。

 2時間の練習はたちまちおわり、それからすみやかに浪合に帰りました・・・。が、途中双葉SAで宿題タイムに1時間ほどとられ、到着したのはちょうど0時。往復6時間かけ、2時間の練習に参加は強行軍でしたが、それなりの体験はできたのではないでしょうか。

 宿題が終ってからの車の中は、さすがに熟睡モードでしね(笑)

 

|

« お手伝いにきてくれる人! | トップページ | 金曜日はナイタースキーの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/10063484

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァンフォーレ甲府ジュニアユース練習体験に参加:

« お手伝いにきてくれる人! | トップページ | 金曜日はナイタースキーの日 »