« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

最近読んでいる本

順不同
瀬戸内寂聴「遺したい言葉」
万城目学「鹿男あをによし」
水野敬也「夢をかなえる象」
さくらももこ「4こま ちびまる子ちゃん」

うちおすすめは、瀬戸内さんのかな。夢を・・・はちょい想像してたのと違った。このテのことで勘がはずれるのはめずらしいことなんだけど。

桜庭一樹「私の男」はどうでした?

ちょい手を出せないでいるのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

連休なんですが・・・ハンドとサッカーと

 平日に連休をいただいてもさして活動できるわけでもなく(笑)
まあ休みを消化するための休日だよな、とか思っている私です。
 で、センターに行ってちょこっと仕事してきたり(笑)

 うーん。なんだかね。どうしよね。

 夜は大きなスポーツ試合がふたつありましたね。
日本対ボスニア戦(サッカー)と、日本対韓国戦(ハンドボール)

 うちはサッカーの中継を見ていましたが、途中、ハンドの結果のテロップがニュース速報で入ったのにはびっくりしました。

 3点差で韓国に敗れる、ですか・・・。これで北京への切符はこの時点ではゲットできず、最終予選にまわることになったとか。そこのグループリーグはやけに強豪ぞろいとか。なんでもアテネ五輪優勝のクロアチア、同3位のロシアといっしょで(他はアルジェリア、日本)、上位2チームが北京へ行けるそうな。だいぶ・・・厳しいっすねえ。

 ところでサッカーの方は後半途中まで得点を奪えずにストレスのたまる展開でしたが、後半システムをいじり、中澤が押し込んで得点を挙げてから元気が出て、岡田監督の愛弟子・山瀬がそこから2得点と気を吐いて3-0の勝利。

 ハンドで泣いた3点差をサッカーが取り返した格好。

 2点目の大久保のパスに痺れた私です。たいしたやつだよ。

 大久保、山瀬、今野とアテネ世代が活躍してるぞ。松井大輔はどうした!!?

 ハンドの宮崎大輔くんは結婚されてたそうで、なんとなくがっかりされた女性の方、多いのではないでしょう(笑) それが盛り上がってきたハンド人気に陰を落とさなければいいのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

ホームページ更新ができない!

 浪合通年合宿センターの公式ホームページの更新ができないでいます。
管理していたパソコンが立ち上がらなくなり(原因ちょいわからず)、データをいじれないからです。

 困った。リニューアルをしようと考えているところですが、それにしても今現在出ている情報が不適切になっているもの(募集記事など)があるので、それをなんとかしたいのですが・・・。

 ともあれ、しばらくご迷惑をおかけします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

うちの子の場合。

ウィンタースポーツはいろいろありますが、うちの子の場合、

mはスキー派です。ちょいとオフ・ザ・ピステにも魅力を感じているよいうな気がしますが、今はスキーバッチテスト2級合格目指してがんばっています。(今3級です。)スノーシューはいて森を歩いたり山をのぼったりはきっと好きだと思います。テレマークは・・・どうでしょうね。山スキーにした方がいいんじゃない?ってアドバイスしたいっすね(笑)

siはスキーもスノボーも派です。スキーは3級ですが、どちらかっていうと、スノボーよりな気がします。オフ・ザ・ピステにはそれほど興味はないようです。かつて冬山ハイキングに行った時、・・・2年生くらいのときかなあ・・・、彼はスノボーをアイテムに選択し、注目を浴びていました(笑) しかし山道は細く、スノボーは不適だったようです。

soはスキー派でしたが、この冬からスノボーにチャレンジしています。先日はえつの個人レッスンを予約して(笑)半日がんばってたし、昨日は1日自分でトレーニングしていたようです。

Photo_3

私はスノボーはできません。テレマーク派ですが、アルペンも好きです。スノーシューもいいですね。森の中の機動力は、もしかするとスノーシューが一番かもしれないなあ。板の長さを気にしなくていいし、かなりの急斜面も恐怖なくくだっていけますからね。あと、カメラを持って歩くことが多いので、まず転倒しないっていうところもいいです、スノーシュー。

家内は・・・。アルペンですね。スノボーもやらりゃいいのにって思っていますが。テレマークは誘ってみたんだけど、道具も買ってみたんだけど、ダメだったらしいです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

冬、遊びながらつくるアイスクリーム

さて、遊びながらつくるアイスクリームについて。

Ca390033

■まず、材料。

30人前ですが(笑  すいません、うちっていつもこういうスケールなんです)
生クリーム1000CC、卵5個、牛乳500CC、砂糖400グラム、バニラエッセンス適宜です

卵は卵黄卵白ともにいれ、よっくかきまぜるのがポイントらしいです。

■で、準備品。こっちは6~7人分とお考えください。

・雪。

・塩200グラム

・茶筒1本(金属製のもの。でないと、うまく冷えません)

・2リットルのペットボトル2本(これはそれぞれ真ん中付近で切り、ふたつにあわせることができるようにしておきます。反対側は漏斗にでもしてくだされ)

・ビニールテープの太いやつ、もしくは布テープ

・はさみ

・ビニール袋(レジでもらえるようなやつでいいです。これはペットボトルにはりつけるビニールテープなどが雪で濡れて粘着力がなくなってしまわないようにするために必要です)

・あとはアイスを取り出すときに必要なお玉とか食べるときに必要な食器類。

Ca390028

■それでは、手順

1.材料をよっくかきまぜる。

2.それを茶筒に入れ、ふたしてから継ぎ目をテープで目とめする。

3.ペットボトルでつくった容器に茶筒と雪たくさんと塩200グラムを混ぜ入れ封入する。

4.それをビニール袋などに入れ、必要ならテープでさらに止める。

5.ひたすら振ります(笑) 遊びながらね! たとえば、そりレースリレーのバトンのかわりにするとか、雪合戦の時に背負ってるとか。雪上なんちゃってラクビーやなんちゃってアメフト、みたいな遊びをしても楽しそうですね!

6.今回は1時間くらいあそんだかな~そしたら、できあがり。

7.食べる。

Ca390031

8.おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

雪あそびと冬のごちそう

今日は森のつどいの日でした。

この時期恒例の雪上オリンピックという企画だったのですが、ありていに言うとチーム対抗で雪遊びをして、お昼はおいしいごはんをいただきましょっ、って活動です。

結構たのしいですよ、雪遊び。

たとえば人気があるのはそりレース、雪合戦、スノーフラッグ。

そりレースはシンプルだし転倒あり逆転ありで盛り上がりは必至ですよね。

Photo Photo_2

スノーフラッグは、ビーチフラッグと同じようにして遊びます。雪の上だから思うように走れないところとか、飛び込んでも地面が雪だからこわくないところがビーチフラッグそっくりで楽しいです。

雪合戦は、私達がネイチャー雪合戦と命名しているもので、そのやり方などについてはこちらを見てください。

Yukigassenn

お昼はですね、チーズフォンデュでした。お子様向けに、白ワインのかわりに牛乳で伸ばしたチーズはやさしくてあたたまります。

Ca390026 それと、遊びながらアイスクリームもつくりました。それについてはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

金曜日はナイタースキーの日

Ca390015

金曜日はセンターのこどもたちにとってお楽しみの日。

ナイタースキーに行く日なんですよ。

学校から帰ってからの動きがちがいます(笑)

なんか、夜お出かけするのは楽しいようです。わかる気はしますね。

Ca390016

今夜はまた一段と寒い夜でした。スキー場についた時点でマイナス9度。笑っちゃいます。

けど、マイナス20度とかを体験している幾人かは「寒いな」とか言いながらもちょっと余裕だったりして(笑)

だいたい7時過ぎにスキー場入りして9時まで滑ります。

技術向上に励む子、楽しさ優先の子、いろいろです。

私は・・・テレマークターンに磨きをかけていたつもりです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ヴァンフォーレ甲府ジュニアユース練習体験に参加

 今日、siとあっくん、けんの3人をつれて、甲府に行ってきました。

Kouhu1

 浪合S.C.6年男子という枠組みで、Jリーグ2部のヴァンフォーレ甲府の下部組織、ヴァンフォーレ甲府ジュニアユース(中学生チーム)の練習体験会に参加してきたのです。よりレベルの高い練習に参加してみよう、自分の位置を確認してこよう、知らない人がたくさんいる中で自分を出してこよう、そんななかでサッカーを楽しんでみよう、ってところがねらいです。

 実は昨日行こうと思っていたのですが、雪で中央道が通行止め。1日延期して、今日行きました。

 6時受付開始だったのですが、その時点では5人くらいだったかな。それから着々と人が増え、最終的には40人くらいになったでしょうか。

Kouhu2

 ジュニアユースのこどもたちは「こんばんは」ってむこうから挨拶してくれました。これ、感心。オフ・ザ・ピッチ(サッカーしているとき以外)が大切ということはどのサッカーチームでも指導されることですが、このように実際体現している姿を見るとうれしくなります。

 コーチの方もさわやかでしたよ。「寒い中、ありがとうございます!」って笑顔で。かくありたいものですね。

 練習は6時半から8時半まで。いや、でも今日はとにかく寒かった!水溜りの水が、みるみる凍っていくんですから。風もつよいし。

 私、ちょっとくじけて車であたたまっていました(笑)

Kouhu3

 ミニゲームが始まったころ、ちょいとまた見に行きました。ホッカイロ貼り付けて(笑)

 あっくんとsiとけんは別々のチームになってました。あっくんとsiはFW、けんはDFやってました。上手な子は上手です。チャレンジとファンタジーっていうか、アイデアに富んでる。それを実現できるスキルもある。県トレレベルの子も当然いるし、そんな中で練習ができるのは結構なことです。

 2時間の練習はたちまちおわり、それからすみやかに浪合に帰りました・・・。が、途中双葉SAで宿題タイムに1時間ほどとられ、到着したのはちょうど0時。往復6時間かけ、2時間の練習に参加は強行軍でしたが、それなりの体験はできたのではないでしょうか。

 宿題が終ってからの車の中は、さすがに熟睡モードでしね(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

お手伝いにきてくれる人!

 ・・・を、募集しました。

 今週末、ちょいとスタッフの人手が足りなくなる日が発生したんです。

元園生何人かにメールでお願いしてみました。そしたらウレシイですねえ。すぐにレスが。

とんとん拍子に話が進み、ばっちり来てくれることになりました。

ありがたい話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

煙突掃除

 どうもおかしい。

 薪ストーブのガラス窓がすぐ黒くなる。それに、部屋の中がなんだか煙いぞ。ってちょい前から思っていたんです。で、煙突の点検をしました。

そしたら、ススがいっぱい・・・。えつときんぎょとおしんと私で急遽煙突掃除しました。もう、いたるところまっくろ(笑) トトロのまっくろくろすけは、煙突掃除をするとよりイメージわきますよ。ススです、やつらは(笑)

例年、煙突掃除は年1回で十分でした。3月にしていたんです。それでモンダイなし。

ところが今年は1月下旬にこの状況。何が違うかといえば・・・今までは松が主力だったんです、センターの薪。でも今年はカラマツが主力。カラマツってススがよく出るって聞いてたんですが、まさかこれほどとは!!

私も勉強になりました。

今、センターの薪ストーブはとても快調。ガラス窓も黒くならないし、部屋の煙さもぐっとなくなりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

やさしくなるレンズ とか

 Lensbabyってレンズがあります。決して高価なレンズじゃないんですが、おもしろいレンズです。以下、作例。

Ranndoseru Konnnanomo

 蛇腹で、AFじゃなくて、蛇腹のボディを縮めたり伸ばしたりすることでピントをあわせます。チルトなんかもできちゃうのですが、まあ構造が単純なレンズなので、精密な写真はとれません。でも、蛇腹部分をいがませたりすることでふつうのレンズでは撮影できないようなおもしろい効果のある写真がとれます。

 光がぼわあっとするのも特徴です。そんなのでこどもをとったり、身近な風景をとったりすると、なんだが、自分がやさしくなったような気がします。

 もちろん、勘違いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

テレマークスキーで。。

 今日は午前中「かわらんべクロスカントリー大会」の応援、お昼はこどもたち3人とラーメン食べて平安堂(本屋)行ってsoちゃんの靴買って。(午前中はオフだったんですよ)

 午後からセンター勤務だったんですが、今日の午後はスキー体験となっておりまして、私が引率当番になりました。

 私のスキー用品はすべてセンターにあるのですが、今日はアルペンじゃなく、テレマークで行こうと思い立ち、テレマークスキーの板や皮のテレマークスキーブーツをひっぱりだして車に積み込みました。

 スキーには10人くらいの子どもたちがついてきました。スキー場(治部坂高原スキー場)はそれなりに込んではいましたが、午後は駐車場も空き始め、イヤになるほどの込みようではなくなっていました。

 私はるんるんとテレマークブーツをはき、板をかつぎます。それを見ていたこどもたち、「かっこいい~」って(笑) 照れるな(笑)

 スキー場でテレマークターンなんかしていると、やっぱ目立ちますよね。で、私そんなに切れ味いいターンはできないんでまったりターンしてるだけなんですけど、それでもやっぱ、見られていることを感じます。「なんじゃありゃ」ってなモンでしょうね。

 そんな私の滑り方を見て、こどもたち再び「かっこいい~」。その上「私もやりた~い」って!照れますなー(笑)

 でもテレマークスキーはいいもんです。機動力がある。踵があがるので板を履いたまま歩きやすいし、板の裏に滑り止めのパターンが刻んであるので、上り坂でも後ろに滑ってしまうことがない。前には滑れるようになっているので滑りにストレスはない。エッジがついているのでターン時に力が効く。ほんと、万能選手です。ただ、テレマークターンという特殊なターンの仕方を身につけないと曲がれませんがね(汗)スノーシューの方が手軽だし、転倒することがない分安心ですが、滑走する爽快感を味わいたいならテレマークです。(もっともふわふわな雪の上を駆け下る時のスノーシューの「雲の上走ってるぞ感」もなかなかですが)

 ゲレンデで滑っているだけじゃテレマークの威力は感じられません。ゲレンデを出て、森にいこう。カメラ持ってね。白銀の、そして静寂の森ってすばらしいですぜ。

 いっしょに行けるときが、きっとあるからね。お楽しみに。 

続きを読む "テレマークスキーで。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

名古屋説明会

 今日は名古屋で通年合宿の説明会でした。
 私と桜で行きました。
 今日は冬キャンプの写真頒布会もあったので、おなじみヒデくんにもお手伝いで来てもらいました。
 朝は早かったですねえ。開会が9時25分からなので、こちらを朝5時半ころにおきて、行きました。
 おかげさまで写真頒布会も通年合宿説明会もたくさんの人が来てくださいました。

Kc320118

ヒデくんに来てもらったおかげで、特に頒布会の方はたすかりました。
 昼過ぎに日程を終了し、心地よい疲れの中、ゆっくりランチしました。

 センターでは地区のこども会行事でボーリング大会に行ってきたようです。ボーリング、楽しいですよね。私も行きたかったですが・・・。ま、仕事仕事(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

初浪スポ

 今日は初浪スポ。グランドでもできるかなーと思いましたが、でもやっぱぬかるみで足あとが残ってもいけないかと思い、体育館で行いました。
 他地区のこどもたちは来れなかったようですが、浪合のこどもたちはみな元気に集まってきました。
 体育館でポートボールやバスケをして体をあたため、それからフットサルを楽しみました。久しぶりだったので、私もつい、抑え気味でプレーしました。
 でも、やっぱ楽しいですね、スポーツは。

 ところでやたらとインターネットエクスプローラーにエラーが多く、インターネットを楽しむことができなくなってきました。すぐフリーズし、応答してくれなくなるんです。それじゃこまるんで、ブラウザを変えました。Mozilla Firefoxってのにしています。とりあえず、フリーズすることは皆無になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

私の健康問題について

 モンダイありません。大丈夫です。

 今までだいぶ御心配をおかけしました。いろいろとちゃんとコントロールできています。

 体重は、お正月太りしちゃいました。こちらはこれから対応していきたいと思います(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

算数モンダイ

シンペイブームの次は、算数モンダイブーム到来か??

中学受験モンダイなので、もしとけたら、

「やったぜ!慶応義塾ゲット~」とか

「立命館ゲット~」なんていってます。

そんなカンタンなものじゃありませんがね(笑)

でも、私もこどものころ、そんなノリでやっていた気がするなあ。

なんにしても、楽しくチャレンジできるのはいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ヤッターマン

 今日は地区の行事、ほんやり様がありました。それについては昨年も詳しく書いたので、今年は別の話題。

 今日からリメイク版のヤッターマンが放送開始。
 soちゃんはそれが楽しみで楽しみで。で、ほんやり様の行事をだいたいこなし、まったりと大人がお酒を飲んでいるところをさっさとひとりで家に戻り、ヤッターマンを見たんです。

 私はしばらくしてから家に帰ったのですが、新作ヤッターマンが気になっていたのでsoちゃんに「どうだった?」と訊ねました。
 soちゃん、「んーー」って。
 「おもしろくないの?と私。
 「おもしろいはおもしろいんだけど・・・。ヤッターマンの声が違う。なんだかオジサンみたい」だって。
 soちゃん、ヤッターマンの主役は3悪なんだよ、なんて言ってやったのですが(笑)、soちゃんは正直にヤッターマンだと思ってるみたいで、そのヤッターマンの声が変わっているのがちょっと受け入れがたいみたいでした。
 オープニングについてもずいぶん話題になっているようですね。
 私はがっかりです。アレンジとしてはああいうのもありでしょうし、カッコいいとも思います。でも。
 テレビアニメのヤッターマンのオープニングとしては華も勢いもない。コテコテの華と勢いでいいんです。
 エンディングについても言及。ありゃないよー。お洒落にならなくていいの!アイロニックなコミカルソングでキメてほしかったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

雨もふって、地かちかち。

 昨日の雨は猛烈でした。浪合の雪はスキー場をのぞきほとんどとけてなくなってしまいました。残念です。ですが寒さはそれなりにありますので、今日は地面がかっちかち。凍っていました。

 凍っている地面は、アスファルトはすべりますが、土の地面はそうでもなく、ふつうに遊べます。こけると猛烈にすりむきますがね。

 でも、日が高くなると、地面がゆるみます。ていうかどろどろになります。で、夜がきて、寒くなって、こどもの足跡とかがそのまま、また凍ります。凍った大地は足跡とかわだちがアートしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

東京方面説明会

今日はえつとふたりで日帰り東京出張。

代々木のオリセンで通年合宿説明会でした。二次募集があるかどうかわからないのですが、一応説明会は行う予定になっているので、雨の中行ってきました。

行っただけのことはありますね。お客さん、ちゃんと来て下さいました。

1時半からおおむね2時間程度、ビデオを交えながら通年合宿の説明をいたしました。

東京が2回目だというえつは、首都高を走る車の中できょろきょろきょろきょろ。時間がもっとあったら、新宿のヨドバシカメラとか連れてってあげたんですがね(ヨドバシかい!)

移動は往復ともスムースで、夜8時には、浪合支所に到着することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

仲良きことは美しき哉

 ほんとですね。

 世界は丸い、人もかくありたいです。人なんていっちゃ逃げてるな、丸くならなきゃなのは、私なのに。いえ、太りたいわけじゃないですからね、念のため(笑)

 でも、自分はとんがってて、人に丸くあれかしと思うのは間違いですよ。

 楽しく、楽しく。仲良く、仲良く。

 信頼してます。信頼してください。

 響きあおうよ。

 支えあおうよ。

 仲たがいしているなんて、時間がもったいない。流れた時間はもう戻らないし。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

今日は母の誕生日。

だったんです。プレゼントは花束。家内がネットで注文しておいてくれました。

当日はメール入れといてね、なんて家内から念を押されていたのですが、思い出してメールしたのは午後23時58分。もうぎりぎり(笑)

母にはこどものころ、そりゃもうたくさん迷惑をかけました。で、青年期にはしらんぷりしたり。だめなオトコだった私は(今もダメなやつですけどね。いろんなイミで ははは)ほんと、母を悲しませることばかりしていたように思います。

ごめん。

もとい。

ごめんなさい。

いつ私は、私が納得できる親孝行を、あなたにしてあげられるのでしょうか・・・。

ねえ。おれ、おれみたいなこどもがおれにいたとして、あなたのように向き合い続けることができたかどうか、ちょっと分かんないね。

感謝してるっていうか、畏敬の念を、持ってしまいますよ。

体、大切にしてください。

お願いします。

私もそうしますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

3学期がはじまりました。

 昨日、正月明けの集合日でした。3学期のスタートです。

光陰矢のごとしを実感する3学期、笑顔に彩られたものになるといいです。

みんな元気に集まってくれたのは何よりでした。それと、継続と修園の意思表示もほぼ全員からいただきました。4月からの方向もある程度見えてきて、さあ、ラストスパート!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

冬キャンプについて

特定非営利活動法人 なみあい育遊会では、冬キャンプを今年も実施しました。

2本やりました。それぞれ定員30人で、100%埋まりました。

2泊3日のキャンプです。宿泊は遊楽館。

1組目は12月27日から、2組目は1月4日から行いました。

内容は、

初日 集合、オリエンテーション、雪遊び(そりやかまくらづくりなど)、もちつき、星空観察

二日目 スキーレッスン、鍋大会、キャンプファイヤー

三日目 スキーレッスン、お別れ会

です。

1組目は私、茶、桜、金、(日帰りサポでおしん)が、2組目は私、茶、えつ、文、おしんがセンタースタッフとして参加しました。それぞれボラスタッフもたくさんきてくれ、サンキューでした。

とりわけ、茶はキャンプ準備から当日のPD、SDをこなし、本当にごくろうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

京都で新年をむかえました。

晴れています。

先ほど私の携帯のアドレス帳に登録してある方々にメールで年始の挨拶をさせていただきました。

ただ、携帯のアドレス帳に登録してある方々はわずかで、パソコンは実家に持ち込んだものの、実家はインターネットができる環境ではなくー

すいません。

でその際にお願いしたことがあります。

ご自宅のお雑煮の写真をぜひお送りください。センターブログにて全国家庭お雑煮一覧を作成するためです。
センターのメールアドレスをご存じの方、そちらに送ってくださいませ。よろしくおねがいしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »