« 感涙 | トップページ | 花谷泰広くん »

2007年12月 9日 (日)

愛知県海部での少年サッカー大会の話題

 実はこの日の記事は「ニジマスの甘露煮と魚の食べ方」について書いたのですが、私の操作ミスで消してしまったので、別の話題を書きます。・・・同じの書くパワーは萎えてしまったので・・・。先の話題はまた日を改めて書きますね。

もとい。

 

下伊那トレセンU-12で、siが行ってきました。
先の8,9日のことです。サンガの昇格がかかったゲームが絡む日程ですが、残念です。
もっともsiは「とーちゃん録画しといてね」と目の前の大会に集中していたようですが。

6試合やってきて、3勝2分1敗という成績だったとか。11人制のサッカーで、下伊那トレセンはAチーム、Bチームに分かれて参加したとか。で、前半と後半でメンバーは毎回だいぶ入れ替えたとか。まあ研修大会みたいな位置づけですかね。

で、siはAチームで右サイドのスタメンからスタートしたのですが、途中からボランチに変更。トップ下も一時やったのですが、またボランチになったとか。
いわく、「バランスが悪いから」ということで攻撃技術のあるHくんとY介くんを両サイドに配置し、ボールが持てるJくんをトップ下、少ないタッチ数でパスによる組み立てができるsiをボランチにしたんだとか。
「それまではツーボランチだったけど、おれが入ってからワンボランチになったんだ」と守備力向上を喧伝するかのようにsiが言ってました(笑)

いくつかエピソードを聞いたので書いときます。
■Rくんがある試合でシュートをはずしまくってベンチに帰されたんだ。悔しがってたRくんだけど、残り5分でもう一度ピッチに戻って、そこで決めた(得点した)んだ。がんばってたよ。(Rくん、今大会4得点)
そうそう、170センチの相手DFをふっとばして得点決めたシーンもすごかった。

■コーチが「得点とってこい」っていったら、Hくんは必ずとってくる。それどころかHくんが「点とるぞ」っていって試合に入ったら、ゼッタイとってた。かっこよかった。(Hくん、今大会4得点)

■おら?おらはね、今回は1アシストだけだった・・・。(どこのポジションのとき?) ボランチ。 (ちょっと不満?) まあね。でも今回は守備と組み立てがんばってたから。

お疲れ様。帰ったてからテレビつけたらちょうどサンガ対広島の入れ替え戦2回戦残り10分を放送中で、あのゲームのエッセンスを凝縮したような場面をみることが出来たsi。その後サッカーノートに大会で学んだことをレポート書いて、就寝しました。お疲れでした。

|

« 感涙 | トップページ | 花谷泰広くん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/9349126

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県海部での少年サッカー大会の話題:

« 感涙 | トップページ | 花谷泰広くん »