« 駅伝の下見のこととか。 | トップページ | 元祖むらさき観戦記15 »

2007年11月20日 (火)

火曜日は生協の日 それとオシム監督・・・

浪合通年合宿センターの場合、火曜日は生協の日です。食材がどっさり来ます。だいたい2~3万円分程度。ただし、米と味噌、肉はほとんど来ません。また季節によっては野菜の量は増減します。

今、畑でとれるものはだいぶなくなったので、野菜が増えつつあります。キャベツ、レタス、小松菜、ホーレンソーなどの葉物、ニンジン、大根、牛蒡などの根物、サツマイモはまだだいじょうぶだけど、じゃがいもはそろそろ補給が必要かな。もやしは人気だし、キノコ類も忘れてはイケマセン。どっさりくるのは牛乳やヨーグルト、チーズやプリンなどの乳製品、豆腐、おあげなどのマメ製品、ちくわやがんもなどの練り製品、魚、加工肉、コロッケやシュウマイなど冷凍食品も定番です。

生協はセンターまで配達してくれるので助かります。でも生協だけじゃ足りません。だいたい、土曜日あたりにラックは補給に行きます。購入するのは似たようなものです。

じゃ、米や味噌、肉類は?ってことになりますが、米は自家生産分が終わったら①地元農協(ラックなど)、②地元農業、業者の方々、③インターネット で購入してます。味噌はほぼ90パーセント自前。肉類は①ラック、②近くのその他のスーパー、③飯田市アップルロードの各店舗 の特売日などにどっさり買い込み、大型冷凍庫で保存して使用しています。今はラックが多いかな。近いし、阿智に出張した帰りとかにでも気軽に買えますしね。

話はがらっとかわりますが、オシム監督、残念ですねえ。

私はジーコの後任がオシムと決まったとき、本当にうれしかったです。オシム関連の本は10冊近く我が家にあります。オシムが日本を輝かせてくれると信じていたのですが、しかしいかんせん、高齢だったってことでしょうか。66歳といえばまだ若いと言っていいかもしれませんが、代表監督を勤めるには厳しい年齢という言い方の方が正解だったのかもしれません。

あと、10年若ければ・・・。

オシム監督の後任は現浦和監督のオジェック氏に内定したそうですが、私は同チームのコーチ、エンゲルス氏にいずれは・・・と思っています。日本人なら、カタイ戦術で面白みにはかけますが、現札幌の三浦監督かな。例のごとくスーツでかっちり決めて、日本代表のテクニカルエリアに渋い顔で佇む三浦監督を見てみたい気がするのです(笑) 古畑任三郎みたい。ていうか、踊る大捜査線の室井さんって感じかな(笑)

|

« 駅伝の下見のこととか。 | トップページ | 元祖むらさき観戦記15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/9024228

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日は生協の日 それとオシム監督・・・:

« 駅伝の下見のこととか。 | トップページ | 元祖むらさき観戦記15 »